2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:51:24
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは4月の神様のコトノハです。

4月の神様のコトノハ
「春和景明(しゅんわけいめい)」
意味=穏やかで明るい、春の気候のこと。
   世の中も、人も、穏やか和やかに、朝凪のごとく晴れ晴れとあれ


「己を責めて人を責むるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり」~東照公御遺訓~
意味=他人を批判したり、悪いことを指摘したりすることは、
   自分を偉く見せる術とも言える。
   しかし、それはやがて自分に返り、知らないところで自分自身が同じことや
   それ以上のことを言われていることにもなる。
   過ぎた言行は他人の心に刺さり、引っ込めることは出来ない。

   《言葉を飲み込む》ということを覚え、
   ことの原因を自身の中に探る努力を覚える。
   そうすれば、やがて代え難い大きな信頼を得ることになり、
   人としても社会における立場的にも、立派になることができる。


「国のため 身のほどほどにつくさなむ 心の進む道を学びて」~明治天皇御製~
意味=社会のために貢献することは、国民として大切な責務であるけど、
   立場が違えば役割も違い、その人の範疇を無理に超えることはできない。
   しかし共通することは、社会のため他人のため、という無私の心である。
   そして社会貢献をすることによって、
   自分自身の心もいろんなことを学べるのである。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
  
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/98-6f7b1e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。