2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:41:36
久しぶりの良い天気で、穏やかな日のお祀りでした。。
「人間は死んだ後、いったいどうなってしまうのだろう?」
「魂は本当にあるの?死後の世界は本当にあるの?」
私たちが生きていく中で、きっと一度は考えたことがあることです。

神道では、人の死後はこんな風になるといいます。。

「人は亡くなると、その御魂は2つに分かれます。
 ひとつは《高津御魂(たかつみたま)》といい、すぐさま神様のお側近くに
 導かれていき、神様の懐内へ帰って行きます。
 もうひとつは《下津御魂(したつみたま)》といい、家族のすぐ近くで
 家族のことを見守っていると云います。
 昔からある「草葉の陰から・・・」という言葉は、この下津御魂を指して云います。

 しかし下津御魂は、永遠に家族のことを心配しているかというと、
 そうでもないのです。
 時が経つにつれ、「もう、私が居なくても大丈夫かな・・・」と、
 家族に対しての心配事が減っていくと、少しづつ家から離れて暮らしていけるようになります。
 そしてやがて、その地方の中で、最も高い山の頂から天に昇り、
 その人個人ではなく、その家の祖先の御魂とひとつになって、
 子々孫々まで一族を護っていく。。」

もしかしたら、家族に対してのしがらみが、自らの魂をこの世につなぎ止めている
一番太い生綱(きずな)なのかもしれませんね。。
そして上の写真のように、節目の時に故人に思いを馳せて
祖霊祭を行うことはとても大切なことなのです。。



さて、氏子さんから春の食べ物をいただきました。。
ののひろと田せりとフキノトウです。。
ののひろの味噌漬け
ののひろ=ノビル
です。。田んぼや土手に、結構生えてます。。
長さ30~40センチの植物で、土の中にできる玉部分を食べます。。

田芹とフキノトウ
田せりとフキノトウ。。
スーパーマーケットなどで入手できるセリは、水セリです。
田んぼのセリは、短くて葉っぱが平たく広がって生えます。。

 
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/91-3dd97408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。