2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:54:19
暑中お見舞い申し上げます。
そんな暑い中ではありますが、先月31日に夏越の大祓茅の輪くぐり千灯万灯祭が
滞りなく盛大厳粛に執り行われました。。
雨天の心配がされましたが、実はこの行事中止になったことがありません。。
つまり、雨が降ったことがないのです。。
一昨昨年などは、神社の境内以外はどしゃ降りの雨で、多くの方から問い合わせの
℡がありましたが、境内は全く降らなかったので無事に行事が行われた。
というほどの、天候に恵まれた行事なのです。。
そしてもちろん、今年も雨は降りませんでした。。約300人ほど参列をいただきまして、
こども達の「せんど~、まんど~」というお祓いの言葉が、地域の夜空に響き渡っていました。。


さて、先月大阪へ行き、大阪天満宮を参拝しました。。
ちょうど天神祭が行われている最中でしたので、境内をはじめ町内がその雰囲気で、
とても活気づいていました。。
天神祭は大川という川にお祭の船が出るようですので、
今度は是非舟にのって楽しんでみたいものです。。
大阪天満宮の楼門

中の人は汗まみれです。ごくろうさま。。

天神祭の花火奉賛

花娘たち。やっぱり暑そう。。。




そして最後に、天満宮の近くの商店街にて見かけたもの。。

大阪ならではの缶ジュースです。。
「ひやしあめ」
「ごつウマ柑橘水」
そして・・・左端の下のほうに、なにか見慣れないものが・・・・・!!!!!!!!!!
「みっくちゅ じゅ~ちゅ」
おっっっっ!?
(思わず)チャリ~ン。・・ポチッと・・・
ビー・・ガチャガチャ・・ガラガラ・・ゴトン。。
・・・
・・・
ほえ~~~っ!!飲んでみたら、けっこう甘くて美味しかったです。。
この販売機って、大阪人が見たら、きっと普通の風景なんだろうな~。。
などと思いつつ写真とりました。。

地元ならでわ



コメント
あのね、高知の自動販売機のなかには、数年前、たまに「ミステリーゾーン」がありました。
「?」マークの缶があって、そのボタンを押すと、なにかが出てくる…という趣向です。
なにが出てくるかは、そのときのおたのしみ、というわけです。
そちらには、ありませんでしたか?

なな│URL│2009/08/17(Mon)23:48:38│ 編集
ななさま。。
それ、こちらにもありました。。「みすてり~~~ぞ~ん」(笑
人気があったのか無かったのか?当時はそこここで見ることが出来た販売機でしたが、
今はまったく見られませんですね。。
面白い発想ですよね。遊び心というのか。。
面白いものって、現地の人たちは当たり前すぎて気がつきませんよね。。
高知の方って、引っ越しするとうどんを近所中の人たちが来て、お風呂で食べるって本当ですか?
きっと栃木にも、こういった面白いことがあるのかもしれませんよね。。

ぐうじ│URL│2009/08/19(Wed)06:46:49│ 編集
>引っ越しするとうどんを近所中の人たちが来て、お風呂で食べるって

は、初耳です!Σ( ̄ロ ̄lll)
でもわたしは引越ししたことがないので、知らないだけかもしれません^^;

なな│URL│2009/08/26(Wed)22:40:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/56-75d4124c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
