2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:27:58
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは10月の神様のコトノハです。
h2710月の神様のコトノハ

「清心事達(せいしんじたつ)」
意味=清い心を持ち続けることで、事を達成できる。
    無私の心や邪でない心は、人を動かす力になる。
    事を為すには、自分の力だけでは足りない。
    大事を為すためには、正悪の基準を正しい方にする
    必要がある。
    正しい心を持つには、神様の教えを実践すれば良い。
    神様の教えを実践すれば、自ずと道は開ける。

「その人がどれだけの人かは、
 人生に日が当たってないときに、どう過ごしているかで図れる。」
                      ~勝海舟~
意味=人は人生の波に乗って調子の良いときには、人当たりも良く
    付き合いも広くなり、いろいろなことに積極的になれる。
    逆に調子の悪いときには、消極的で笑顔が出てこない。
    しかし調子の悪いときにこそ、その人の本質が表に現れる。
    だからこそ、調子の悪いときには、己の振る舞いに気を付けて
    過ごさねばならない。
    調子の悪いときこそが、己を鍛える良き機会と捉えることが、
    最良の過ごし方であるとも言える。

「幸せは達成の喜びと、創造的な努力の中にある」
                 ~フランクリン・ルーズベルト~
意味=幸せの意味について、たくさんの考えがあるが、やはり
    人から与えられるだけのものには、永続的な幸せは望めない。
    能動的動いた結果の達成感と、その途上にある前向きの
    努力こそが至上の幸せと言える。
    うわべだけの幸せに騙されたり、惑わされたりしてはいけない。
    湧き出ては消えてゆく泡のような幸せは、芯からの幸せではない。
    能動的なことに幸せの鍵があるから、その扉の先にある
    根の張った幸せを掴めるよう努力しましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/547-72bfcb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。