2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:55:15
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは9月の神様のコトノハです。
h279月の神様のコトノハ

「読書尚友(どくしょしょうゆう)」
意味=本を読むことによって、昔の優れた賢人を友とすること。
   読書の秋が始まります。いろいろな本を読みましょう。
   本を読むことで、あこがれの著名人の言葉や考えに触れる
   ことが出来たり、今はこの世を去り、二度と会うことが出来ない、
   歴史に名を残す大人物に教えを乞うことが出来るのです。
   独りよがりの考えでは「井の中の蛙」であり、井伏鱒二の
   「山椒魚」の主人公のように何も出来ない人に成ってしまいます。
   たくさんの人の考えを自分に取り入れたいなら、私見を挟まず
   「まず聞く」ということを実践してみてください。

「事の失敗に屈すべからず。
 失敗すれば失敗を償うだけの工夫を凝らすべし」~陸奥宗光~
意味=失敗したときにやるべき事は、落ち込むことではありません。
   やるべき事は失敗の原因を探り、成功の鍵を見つけて努力することです。
   思うだけではなく、ひとつひとつ考えを行動に移すことで、失敗は
   成功への途中経過に変わっていくのです。
   落ち込む時間は少しで良い。失敗を悔いるのなら、次の行動の為の
   原動力にすべし。

「愚か者は過去を、賢き者は今を、そして狂った者は未来を語る」
                      ~ナポレオン・ボナパルト~
意味=自分自身を語るとき、変えることが出来ない、過ぎ去った失敗や
   成功を語ることは、愚かな行為である。今の状況を分析したり、
   今何をすべきかを検討することは、賢い人の行為である。
   そして努力もせずに未来を語ることは、狂気の沙汰でしかない。
   過去は足跡でしかなく、未来は今を積み重ねた結果である。
   過去を分析し、今をしっかり生き、未来を良きものにしましょう。
   大切ことはいつまでもくよくよせず、己が見据えた未来を
   実現するために、今の努力を怠らないことです。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/543-5b6260c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。