2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
06:47:36
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは6月の神様のコトノハです。
h276月の神様のコトノハ

「和風細雨(わふうさいう)」
意味=穏やかに吹く風と、静香にそぼ降る雨。
    人の過ちや欠点をあらためるのに、柔和な
    態度で臨むこと。
    過ちや欠点を教えてあげるべき人がそばにいて、
    自分が指摘してあげられる立場にあるならば、
    強気に上から目線で攻めるのでは無く、柔和に
    話をしてあげた方がよい。強い思いに対して
    人は強く抵抗してしまうものです。気を付けましょう。

「最も多く人間を喜ばせたものが、最も大きく栄えるもの」
                       ~徳川家康~
意味=人との繋がりは大切だ。そして、その繋がりを良好に
    したいなら、相手を喜ばせることが大きな鍵になる。
    しかし、相手が本当に喜ぶ事をしてあげるためには、
    相手をよく観察し、本当の意味で喜ばれることを探しなさい。
    そしてその良好な繋がりがあれば、いざというときに
    自分が立てられ、大きな事ができるのです。
    人の喜ぶ言葉をかけ、喜ぶことをしましょう。

「心の声を聞くために、自分と向き合う時間を持て」
                       ~松岡修造~
意味=自分の心の声を聞き取ることは、思っているよりも
    難しいものです。しかし、日記に付けるなどをして、
    毎日でも自分と向き合う時間を作ってください。
    すると次第に聞く耳が養われていき、
    やがて「本当にやりたいことはこれだ!」という
    本当の心の声が聞こえてきます。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/535-fe0872d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。