2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:01:26
名古屋飯旅情。。第2弾はひつまぶし。。
熱田神宮一の鳥居付近に店を構える、
言わずと知れた名店「あつた蓬莱軒 熱田神宮前店」さんデス。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
熱田神宮参拝の折に利用する人も多く、
予約無しには入れないひつまぶし店のひとつです。
名古屋飯ひつまぶし
「ひつまぶし」は、お櫃に入っている鰻丼のようなものですが、
上の写真のように、1~3膳に分けて、食べ方を変えながら
食べます。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
注文すると、薬味と漬け物を出してくれます。
薬味は個別では無く取り分けです。おかわりもアリですかね?
私の中で、鰻と言えば「奈良漬け」は欠かせません。
そして程なく、お吸い物と一緒にメインのお櫃が出てきます。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
期待に胸膨らませて、ふたを開けると・・・
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
いいかほりと共に、素敵なお姿がお目見えです。。
感激のあまり、ピンぼけ写真が撮れてます(笑
そして細かく切ってある麗しの鰻は関西風。
関東風は蒸して焼きますが、関西風は焼きのみ。
なので、パリパリの皮に、香ばしいカホリが良い感じです。。
ひとくち食べれば、一口大のふわふわ鰻が幸せを呼びます。。
名古屋飯ひつまぶし
ふっと、目を上げると、先ほどまで満席だったお座敷が、
少し空くようになっていました。そう。もはや午後3時。。
お昼時間はとうに過ぎてますが、この時間までお客さんでいっぱいでした。
名古屋飯ひつまぶし
さて、一膳目はそのままいただきます。う~ん美味い。
このままでも、ペロリと行けちゃうぐらい美味しい鰻です。
もう少し、鰻のタレがかかっていても良いかな・・
でもよく考えたら、二膳目・三膳目があるから、これでいいのか。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
そして二膳目は、ワケギと海苔をという、薬味を混ぜて食べます。。
いやいや。。これが美味しかったです!!
こんなに味が豹変するとは思いませんでした。個人的には、
これが一番さっぱりして美味しかったです。。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
そして三膳目は、出汁茶漬け。。
これも味わい深い感じですね。鰻を出汁茶漬けにするという、
柔軟な発想がこの味わいを作り出すのですね。
ホント美味いですね~~~。。
この、さらさら行ける感じが、「もう一杯!」という声を誘います。。

さて、もちろん電車とバスの旅ですから、お酒もつきものです。
名古屋飯ひつまぶし名古屋飯ひつまぶし
鰻の肝焼きをおつまみに、ホッとひと息です。。
初ひつまぶし。幸せな美味しさでした。。

あつた蓬莱軒HP  http://www.houraiken.com/

さて、名古屋飯第3弾は味噌カツです。。お楽しみに。。  つづく


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/528-be738beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
