2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:11:08
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは3月の神様のコトノハです。
h273月の神様のコトノハ

「当意即妙(とういそくみょう)」
意味=その場に適した、臨機応変な行動をとること。
    強きものが生き残るので無く、変化に適応できるものが生き残る。
    押してダメなら引いてみな。
    ありとあらゆる試行錯誤の中から、正しい結果が生まれる。
    これらの言葉は、ややもすれば筋を通すことに対しての
    アンチテーゼにも捉えられてしまいますが、そうではありません。
    変化を恐れない心と、どのような場面でも正しさを求める想いは、
    たくさんの想いの中から、アプローチを変えて求めるべきだという
    ことが、本当の意味です。物事を多面的に考えましょう。

「上下万民に対し、一言半句にても虚言を申すべからず」~北条早雲~
意味=組織の要は、リーダーに対する信頼です。
    信頼を得るべきリーダーの言葉がぶれたり、嘘を重ねていたのでは
    人が離れてしまいます。
    リーダーはその言葉と行動が信頼されているからこそ、組織を引っ張り
    自らが活躍できるのです。
    嘘は嘘で塗り固められてきます。嘘の無い姿で良き道を進みましょう。

「自らも楽しみ人々に喜びを与える。
 大切な人生をこうした心構えで送りたい。」~松下幸之助~
意味=自己犠牲の精神は尊いものですが、万民の幸せの中には
    自分自身も含まれていた方が良いです。
    自己犠牲はややもすれば、近しい人の悲しみを誘う結果になります。
    だからこそ、人を救うことが自分自身を救うことにならなければ、
    本当の幸せとは言えないのです。
    そんな気持ちでいることで心の余裕が生まれ、本当の幸せに
    好まれることにもなるのでしょう。
    自分が幸せになることが他人を幸せにすることはありませんが、
    他人を幸せにすることで自分が幸せになることはあります。
    幸せや喜びはひとりだけのものではありません。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/522-b39d8bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。