2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:42:34
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは11月の神様のコトノハです。
h2611月神様のコトノハ
「三思後行(さんしごこう)」~論語~
意味=物事を行うとき、熟慮したのち、初めて実行すること。
    だが同時に、慎重になりすぎると、別の迷いを生じるので
    気を付けねばならない。
    考え得る限りの方法や手段を考え、シミュレーションを
    頭の中で行ういなさい。それが、千変万化する未来の出来事に
    対応していける最良の手段である。
    しかし、未確定の未来を恐れてはいけない。
    恐れて尻込みし、決断できないことで、大きなチャンスを
    逸してしまうことになるからだ。
    よく考え、恐れずに、しっかり決断することだ。

「生業に貴賎はないが、生き方に貴賎はある」~勝海舟~
意味=どんな仕事をしようが、お天道さまに顔向けできる生き方をしなさい。
    地に足つけた仕事であれば、どんな仕事であろうと、お金を稼ぐに
    変わりはありません。
    しかしどんな仕事をしようと、人としてどうあるべきかは考えねば
    なりません。
    貴い生き方を選ぶのか、卑しい生き方を選ぶのか、
    選択の自由はありますが、やはり、神様や親兄弟や世間に
    顔向けできないような生き方は、間違っています。
    神様に手を合わせて、自分自身を省みましょう。

「人は何度やり損なっても、
  《もういっぺん》の勇気を失わなければ、必ずものになる。」~松下幸之助~
意味=自分の人生を振り返ったとき、必ず成功の道を歩いているはずだ。
    そしてその成功の周りには、数え切れないほどの失敗が転がっている。
    成功を得るためにチャレンジして、何度も失敗を繰り返す。
    だが、幾度もの失敗から工夫と安心を得ることができ、やがて
    たくさんの失敗と経験から、安定したたくさんの成功を得ることができる。
    失敗とは、工夫と安心を得るための大切なメソッドなのです。
    しかし、何度もチャレンジするためには、失敗に挫けずに《もういっぺん》
    という、勇気の気持ちが必要です。
    そしてその気持ちを失わなければ、必ず大きな成功を得られます。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝   
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/510-4984142f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。