2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:09
初讃岐~あこがれのうどん県~最終回となりました。
わずか二日間でしたが、目的が「うどん巡礼」という
はっきりとした目的があり、それに向けての充実した旅は
幸せな旅となりました。
金刀比羅宮の神様を始め、香川県鎮座の神様の御利益です。
ありがとうございました。

ところで金刀比羅宮といえば、もうひとつ珍しいものを食べてきましたよ。。
金刀比羅宮の参道が階段になる前にある土産屋さんのひとつに、
「こんぴらしょうゆ豆本舗」さん、というお店があります。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
しょうゆ豆は、香川県の名物料理の1つで、
そら豆を皮ごとしょうゆで甘じょっぱく煮込んだものです。
そのしょうゆ豆を作っているお店と、浪速堂餅店というお店のコラボで、
ひとつの面白い名物を作ってくれました。
それがこれです。
こんぴらしょうゆ豆本舗こんぴらしょうゆ豆本舗
「かまたまソフト」???
よく見てもらうと、ソフトクリームのアイスが、うどん状になってます!
そして緑色のものがちらほら。。
お店に入って注文すると、
こんぴらしょうゆ豆本舗
できたてソフトクリームに、「ねぎ入りまーす」と言って、
遠慮無くネギをかけていきます。。
そして、「なにするんですか~!」と、言う間も無く、
こんぴらしょうゆ豆本舗
「しょうゆ入りまーす」と、遠慮無くしょうゆをかけ始めます。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
そして出来上がった「かまたまソフト」デス。。
食べてみると、けっこうアリです。。
しょうゆのしょっぱさが、甘さを際立たせてくれて、
ネギの食感と青臭さがミスマッチでおもしろ味になってます。。
金刀比羅宮お参りの際は、お試しアレです。。

住   所  香川県仲多度郡琴平町811
T E L    0877-75-3788
営業時間  10時00分から17時00分
定休日    水曜日
たびねすHP  http://guide.travel.co.jp/article/3967/


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/499-3b94d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
