2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:18
初讃岐~あこがれのうどん県~6
さてさて、うどんタクシーに別れを告げ、
お腹が落ち着いた次の日は高松市内へ移動です。
高松市内もとにかくうどん屋さんだらけですが、
事前調査で行ってみたい店を3店舗選びました。
まずは、S級うどん店「竹清(ちくせい)」さんデス。。
竹清竹清
琴電瓦町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
・・・すでにスゴイ行列です!!
回転率が良いセルフうどんで、店内はほぼ立ち食い状態なのに、
こんなに行列が出来てます。
竹清竹清
そしてこのお店は「半玉」と「1玉半」という、お客様目線の量で
設定があるのが優しいです。
待っている間に決められるよう、こんなプレートが貼ってありました。
竹清
いよいよ順番が近づいてきました。ワクワクします。
入り口のすぐとなりで、おばちゃんがひたすら天ぷらを揚げてます。
そう。このお店の名物は、半熟玉子天です。
竹清竹清
お店に入ると、人がごった返しています。
カウンターの内側では、店主がうどんを打ってます。
活気がありますが、何となく優しい雰囲気に包まれてます。
注文の順番が来ました。「それじゃ、1玉半でお願いします。」
だって美味しそうなんですもの。。
注文通りのうどんをどんぶりに入れて出してくれます。
あとは、ツユ入れからすべて、自分でやるのがこのお店のシステムです。。
竹清竹清
{ひやひや}の{1玉半}の出来上がりです。。
なんか・・・なんか・・・美味い!!美味いよ-!
竹清
あとから、揚げたての半熟玉子天を、おばちゃんが持ってきてくれました。
人が多すぎて、揚げ間に合わないのですね。
竹清
半玉と1玉半を比べるとこんな感じです。。

以下メモ帳に書き留めたこと。
・けっこうな行列で、20分ほど並ぶ。
・ひやひやでも、やわらかめのうどん。
・食べ出しは、すこし薄味に感じたが、慣れるとちょうど良い。
・半熟玉子天美味し。
・美味すぎるから、1玉半ではなく、2玉にすれば良かった。
・高松市内は瀬戸内海が近いせいか、ムワッっとした空気で潮風の匂いがする。

美味しくて、列んだかいがありました。
待っている時間も、期待に胸膨らませてれば楽しいもんですね。。
場   所  香川県高松市亀岡町2-23
電   話  087-862-1095
営業時間  11:00~14:30頃
        (麺終わり次第終了)
定休日    月曜日
お店HP    http://chikuseiudon.com/


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/496-97274bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
