2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:04:00
あこがれのうどん県シリーズ3。。
さてうどんタクシーに乗って2軒目へ。。
最初の「山内うどん」という、S級うどん店でかなり
満足してしまってますが、期待に胸を膨らませている間もなく、
「次はしょうゆうどんや。ほれ、看板見てみ。
 店の名前書いてないけど、しょうゆうどん、って書いてありますやろ。」
と、うどんタクシーの運転手さんが紹介してくれたのは、
「小懸家(おがたや)」さんデス。。
小懸家おがたや
山内うどんさんと違って、かなり綺麗な店構え。
そして入り口の看板に従ってはいると、
通路に長いすと机がありました。
きっと混雑時は、ここでも食べている人がいるんだろうな。。
そしてお店の中に入ると、
おがたやおがたや
結構広い店内に、3人ぐらいの若い店員さんが
「いらっしゃいませー」と、元気よく声をかけてくれました。。
そしてこれが、うわさの「おでん」。
讃岐のうどん店では、なぜか夏場でも
おでんを置いてある店がたくさんあります。
自由にとって、あとで自己申告制でした。
きっといい人たちが、讃岐に住んでいるんでしょうね。。
そして忘れてはいけないのは、こちらのおでんは、
味噌をつけて食べます。そのまま食べると薄味ですよ。。

テーブル席に案内してもらうと、最初にこれが出てきました。
おがたやおがたや
皮をむいた大根と、おろし金のセット??
しかも大根は1本の半分!いくらなんでも大きすぎるだろう!
これは、自分で大根おろしを作って食べなさい。ってことですね。
そして例によって、ネギとショウガは掛け放題みたいです。。
おがたや
教えて頂いた「しょうゆうどん」の「小」をお願いしました。
待つことしばし。。
出てきたうどんは、綺麗な見た目と、
これぞ讃岐うどんっていうくらい、太麺のうどんで、
しかも、「小」なのに普通盛りでした。。
おがたやおがたや
結構な量に驚きながらも、ツヤツヤしたきれいなうどんに
思わずよだれが出ます。
早速おろした大根を入れ、しょうゆを回しかけ、
ついてきたすだちを絞り、
さあ!いただきます!!

以下、食べたあとのメモに書いてあったこと。。
・さっぱりして美味し!!
・エッジがきいた男麺!コシが強い。量もけっこうある。
・店内を見渡すと、店の一角に大根山積みされてる。驚き。。
・固めの麺
・おでんもいろいろあって食べたかったけど、こんにゃくだけで我慢。

美味しかったけど、けっこうな量をいただいたので、
つぎからおのお店に不安が出ました。おなか大丈夫かな?

場   所  香川県仲多度郡まんのう町吉野1228ー2
電   話  0877-79-2262
営業時間  9:30~18:00
定休日    火曜日
小懸家HP  http://www.ganso-ogataya.com/index2.html
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/493-1b87ca99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。