2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:11:13
今年もやってきましたこの季節。。美味いものシリーズ。県外編。
今年は(今年も)非常に時間が取れず、長期旅行は難しい。。
しかし、全国の神社を出来るだけお参りしたい!(せめて有名神社だけでも)
という願いのもと、今年は香川県の金比羅神社へお参りを決意しました。
・・・そして、香川県は言わずと知れた「うどん県」です。
映画「UDON]は大ブレイクしましたが、香川県観光協会は、
まさかの行政の垣根を越えた「うどん県」を標榜し、うどんブレイク継続中となりました。
う~~楽しみデス。。
初讃岐初讃岐
サンライズ瀬戸での香川県入りも考えましたが、
時間の都合上飛行機で入県です。
羽田空港から高松空港まで、およそ1時間という近距離。すばらしい!
初讃岐
高松空港名物。手荷物が出てくる場所に、うどんが鎮座してます。
さすが「うどん県」。。
そしてもうひとつ、もはや都市伝説と化している、
「香川県の家庭の蛇口をひねると、うどんのダシがでてくるらしい・・・」
を実現した蛇口が空港内にあるのです。
しかしその蛇口を発見したときには、すでに「本日は終了しました」の看板が
かけられていて、残念ながら体験は出来ませんでした。。
さて、それでは金比羅神社へお参りです。。
初讃岐
高松市から琴平町を電車で繋ぐ「ことでん」にゆられて1時間。
駅を降りると目の前に大きな石鳥居が迎えてくれます。
ことでん琴平駅から、土産屋が立ち並ぶ街をゆっくり歩いて10分ほどで、
金刀比羅宮の参道入り口に着きます。
そこから100メートルほど土産屋に囲まれた参道を進むと、
初讃岐
階段の始まりです。。
金刀比羅宮といえば、長い長い階段が有名ですが、
その数785段!奥宮まで行くと1368段だそうです。。
真夏の暑いとき、こりゃ大変だわ。。。
でも、老若男女、たくさんの方々がお参りに来てました。。
初讃岐
しばらく階段を上ると、最初の門「大門」が見えてきます。
ここまで365段。そしてその先、ゆったりとした階段通を
上がっていくと、
初讃岐
御神馬と、御神アフリカ象と、御神スクリューと、
さらなる御門が迎えてくれます。。
それにしても・・・何故アフリカ象?
初讃岐
さらにさらに登っていくと、
やっと着きました。。一番下から約1時間。。
御本宮デス。。
初讃岐初讃岐
写真は「御本宮」「絵馬殿」です。
金刀比羅宮(ことひらぐう)
全国の琴平神社の総社として鎮座し、
大物主神と崇神天皇を御祭神として祀っています。

もともとは船舶航海安全の御利益を求めて信仰されましたが、
その御利益の高さから天皇家の崇敬を受けるようになり、
中世以降全国で祀られるようになりました。
最も人気があったのは江戸時代で、大阪から四国まで
初詣参拝客を乗せる「こんぴら船」と呼ばれる船が運航していたそうです。
こんぴら参りは伊勢参りと共に、庶民のあこがれの旅行でした。

初讃岐初讃岐
「境外地 南神事場・御旅所」「鞘橋」
金刀比羅宮から少し離れたところにある「南神事場・御旅所」は、
ときおりこの場所で神事が行われているそうです。
「鞘橋」はその神事が行われる際、神様がお通りになる専用の橋だそうです。

場      所   香川県仲多度郡琴平町892-1
金刀比羅宮HP http://www.konpira.or.jp/

ところで、今回も旅先での神様の御利益をいただけました。
天候の都合で飛行機が飛ばないかも・・・と羽田で言われましたが、
30分前には天気が良好となり無事フライト出来、現地でも
予報に反して、となりの高知県の悪天候を尻目に、
一度も雨に降られること無く過ごせました。有り難いことです。
さて、次回から「うどん県」他、つづきます。。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/491-daae180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
