2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:44:31
昨日は、茅縄準備と提灯造りでした。
あいにく雨が降ったり止んだりの天気でしたが、
蒸し暑くも無く、蚊も少なく、落ち着いて作業が進みました。
h26茅縄準備と提灯造りh26茅縄準備と提灯造り
h26茅縄準備と提灯造りh26茅縄準備と提灯造り
これらの作業で作っているのは、今月末に行われる
「夏越の大祓 茅の輪くぐり千灯万灯祭」で使われるものです。
7月31日(木)午後7時より開催。午後6時半より受付。デス。
是非おいでください。

このように、たくさんの人の手を使い手間をかけて作られる茅の輪と
提灯ですが、特に茅の輪造りは大変なものです。
写真の作業している姿は、茅縄をつくるための茅のより分け作業です。
h26茅縄準備と提灯造りh26茅縄準備と提灯造り
半日かけて刈り取った茅の中から雑草を取り除き、
より綺麗な茅だけを写真のように一本一本集めます。
それを数日乾燥させ、たたいて柔らかくする作業を、3度繰り返します。
そして出来たのが下の写真です。
h26茅縄準備と提灯造り5
これを縄にするために、縄綯いをするのです。
その縄を使って、31日当日に刈ったばかりの茅を束にして
茅の輪を作るのです。
本当に大変な作業ですが、当社総代は「日本一綺麗な茅の輪」を
作ることを誇りに思っています。
是非茅の輪くぐりの際には、こんな話も思い出しながら
行事のご参加くださいませ。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/485-d0d13a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
