2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:13:40
当社の楼門には掲示板と共に、黒板の掲示場所があります。
それがこの写真です。。
お参りに来る参拝者に、すこしでも神様のお言葉として「神ながらの道」をお伝えできれば。。
と思い、先代宮司が設置したものです。。
6月の神様のコトノハ

さて、この黒板は毎月おついたちに合わせて書き換えをしています。
せっかくなので、このブログをご覧の皆様方にも・・・。
と思い、できるだけ 毎月掲載したいと思います。。(^O^)
どうぞお楽しみに。。

ではさっそく、右から
「陰徳あれば 陽報あり」
意味=影ながらの善行があればこそ、自然と全てが良くなり、
    自分自身の身に心からの良いことが起きてくるものである。

「ありがたや よろずの神が入りそめて 入りての後は神や守らむ」
意味=神様のご神徳やご神威を受け入れて、それによって生かされているという
    ありがたさが解ってくると、「おかげさまで」という感謝の生活が身についてくる。
    そうなればしめたもので、あとは毎日の一歩一歩が神様の懐の内で生活しているも
    同然である。
    これが「ありがたさ」「お陰様」の生活が本当に味わえるかの境目である。

「君がため 心を尽くす忠人は 神もうれしと助けまつらむ」
意味=日本の國のために、本当に心を尽くして働く心正しき人は、神様もその真心を受けて
    必ずやその人の力になるであろう。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝


コメント
こんばんは。
達筆で凄いですね~。
こういったお話を伺える事は、とても有意義で、ありがたいです(。・_・。)ノ。

白い猫│URL│2009/06/07(Sun)00:14:40│ 編集
わあ~、びっくりです!!!大好きな神社のブログがあるなんて!!
私はさくら市出身で、地元を離れるまでは毎年、お正月には参拝してました!!今は里帰りすると、子どもとお散歩しに行きます。
また、戻ったら遊びに行きます~、優しい奥様にもよろしくお伝えくださいね。
沖縄より・・・

さっつん│URL│2009/06/07(Sun)01:01:25│ 編集
Re: Re: タイトルなし
白い猫さま。。 そのように思っていただけると、有り難いです(T_T)
コトノハ=言の端=言葉 ということです。
日本人は言霊(コトダマ)といって、言葉ひとつひとつに
霊力があって、言葉の力を大切に思っていたのでしょうね。
今後もこのカテゴリーを続けていこうと思ってますので、楽しみにしていてくださいね。

さっつんさま。。
このブログを見つけていただいて嬉しく思います。(*^_^*)
さくら市の情報も時折お知らせしますから、是非今後ともこのブログをご愛顧くださいますようお願いします。
遠く沖縄から応援をいただいたのに、とても身近に感じます。里帰りしたときは、また是非神社へおいでくださいね。

ぐうじ│URL│2009/06/08(Mon)09:42:40│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/45-369edc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
