2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
08:00:54
さて、あっという間のぬちぐすい旅も終わりを迎え、
そういえば、基本中の基本ぬちぐすいを食べていないことに気がつきました。
そうそれが下の写真。。
那覇空港 
「ゴーヤチャンプルー」デス。。
一昔前は、このゴーヤチャンプルーしか、
沖縄料理って知られていなかった気がします。。
それをすっかり忘れるほど、今は栃木県でもよく食べられてます。
だってゴーヤ自体も、スーパーマーケットに普通に並んでますもの。。

那覇空港
なので那覇空港の食堂で、オリオンビールと共に頼んでみました。。
「ゴーヤチャンプルー定食」
そして当たり前のようについてきたのが、下の炊き込みご飯。。
那覇空港
「ジューシー」です。。
???と、思うことしきり。。食べたら美味い炊き込みご飯でした。。
お土産やさんで、ジューシーの元みたいなお土産がたくさん売ってました。。

まだまだ奥が深い沖縄命薬(ぬちぐすい)。。
先日テレビ放映した、太平洋戦争時の沖縄戦線のドキュメンタリードラマ
「生きろ」は、とても感慨深いものがありました。
つい数十年前には、言葉の通り焦土となってしまった沖縄も、
戦火の犠牲となって亡くなってしまった沖縄県民も、
今とても立派になった沖縄を見てどう思うんだろうな。
「命どぅ宝(ぬちどぅたから)」
もちろん戦時中は、沖縄だけではなく日本中で大変だったわけですが、
あの沖縄の空と海と山には、たくさんの命どぅ宝がとけこんで、
あの色と匂いと空気を醸し出していたのかな、と思いました。
現地でも思いましたが、今回のテレビ放映を見て、
あらためて、また来たいな~と思わせてもらいました。。

命薬・御食津物の旅。。有り難いことです。。

おわり


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/432-a6c07916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
