2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
08:00:19
さて、那覇市内から高速を使って一気に北上。
美ら海水族館へ。。の途中でお昼ぬちぐすいを食べます。。
沖縄といえば、沖縄そばですが、本島の中だけでも、
「本部そば」のように、各町の沖縄そばがあるようです。。
本部町でも本部そば街道と称して、ちょっとした町おこしをしてました。。
そこで、初めて食べる沖縄そばで、お昼ぬちぐすいにしようと計画したのです。
もとぶ食堂もとぶ食堂
もとぶ食堂 
もとぶ食堂  もとぶ食堂
本部そば街道は、沖縄本島北部の山あいにある道約3キロほどの間に、
近ければほぼ隣接して、遠ければ200~300メートルおきに、
本部そばを食べさせてくれる、大小様々なお店がありました。。
その中のひとつ「もとぶ食堂」さんに立ち寄ってもらいました。。
もとぶ食堂 もとぶ食堂
もとぶ食堂 もとぶ食堂
本部そばはもちろんですが、海ぶどう、ステーキ、タコライスなど、
沖縄を代表する食べ物がほぼここで食べられる感じになってます。。

これだけのラインナップにちょっと迷いましたが、
ここも初志貫徹!食べるぞ!沖縄・・本部そば!
もとぶ食堂
三枚肉とソーキとかまぼこが乗っている
お得なそば。が、本部そばのようです。。
基本のスープと麺じたいは変わらないので、沖縄そばもほぼ同じ味なのでしょう。。
もとぶ食堂もとぶ食堂
まずは、スープから。。
ん~・・なんというか、シンプルな出汁のきいた塩スープだな。。
麺は、チュルチュルしてない・・バサバサした印象。。
これって・・南国だから、なんともシンプルなのか?
では、ソーキを。。。・・・んんん!美味い!!
柔らかく煮てあるのに、ほろほろ崩れる感じではなく、
しっかり柔らかい食感と、スープとの味の相性が良い!!
これはいける!!帰るまでにもう一回ぐらい食べたいと思いました。。
もとぶ食堂
それならってんで、肉丼(小どんぶり)。。
肉美味い!!しっかり味が付いて、がっつり食べられました。。
そしてその後、渇いたのどにはオリオンビールを流し込んで、
満足満足の本部そばぬちぐすいでした。。

つづく

住   所 沖縄県国頭郡本部町並里1241−11
電   話 0980-47-2449
定 休 日 木曜日
食べログHP http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47002261/


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/429-032fb9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
