2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:56:34
h25沖縄
今年の夏旅は、男二人旅となりました。
やっぱり男旅といえば、みちのくかな~~?などと思いつつ、
いやいや。それはひとり旅だろう!などと1人突っ込みを入れながら
いろいろ思案したところ、「男旅は最果ての島と海がいい!!」と考え、
いやまて、日程的に無理があるだろうという結論に至り、沖縄本島に決めました。。
そういえば、私の人生で沖縄初めてだわさ。。

んで、飛行機でひとっ飛びした沖縄で、滞在期間中の無事を祈って、
神様にご挨拶に行きました。。
h25沖縄
「波上宮(なみのうえぐう)」
御祭神  伊弉諾尊・速玉男命・事解男命(ことさかおのみこと)
『波上宮 略記』では、遥か昔、人々が海の彼方の海神の国(ニライカナイ)の
神々に豊穣や平穏を祈った聖地が当社の鎮座する波の上の崖端で、
拝所として日々の祈りを捧げたのに始まると述べている。
h25沖縄h25沖縄
h25沖縄h25沖縄
沖縄へ行った日の前の週は、台風襲来で大変だったそうですが、
神様の御利益で、3日間とても良い天候に恵まれて楽しませて頂きました。。
やはり旅の始まりは、地元の神様へのご挨拶が最優先ですね。。
それにしても、御神酒が菰巻き清酒ではなく、泡盛の瓶とは。。さすがです。。

さて、ご挨拶を終えたあとは、命薬(ぬちぐすい)の旅です。。
まずは事前の調べで、まず食べようとおもったのが、
h25沖縄
「みりん醤油の特性のタレにサワラやマグロを漬け込み、
 甘酢めしに乗せた南大東島の握り寿司のこと。
 南大東島は、八丈島からの開拓者によって開かれた島であるため、
 八丈島や小笠原に見られる「島寿司」という料理が「大東寿司」の
 ルーツといわれている。」
ということなので、那覇空港で買ってみました。。
h25沖縄  h25沖縄
陳列棚を見たら、他にも美味しそうなお弁当が盛りだくさんでした。。
カウンターでも沖縄ぬちぐすいが、所狭しと並んでいるし、
店員さんも、そこはかとなく沖縄チックな美人さんたち。。
h25沖縄
しかし初志貫徹!!
道行きの観光タクシーの中で食べてみました。。
h25沖縄h25沖縄
これは・・いわゆる・・・、こちらで言う「柿の葉寿司」みたいな
感じでしょうかね。。当たり外れがない美味しさ。。
これは二箱ぐらい買い込んで、道中食べても良かったな。。
h25沖縄
もちろん、お酒のつまみで。。

さて、このあとは一気に沖縄本島を北上して、
本部そば街道をめざします。。

つづく


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/428-b8652ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
