2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:02:34
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は、市民の憩いの場。学生のたまり場。
氏家駅の真正面にある「軽食喫茶 フェニックス」さんデス。。
フェニックス
フェニックスさんの歴史は古く、今の50代ぐらいの方々が、
かつて学生だった頃によく通っていた話を聞きます。
フェニックスフェニックス
昔ながらのカウンター。昔ながらのテーブル席。
店内はいろんな物が置いてあります。なんか落ち着くんですよね。。
お客さんは常連さんがたくさんいます。
その常連さんたちは、メニューに関係なく、
食べたいものや飲みたいものを、
いぶし銀のダンディーなマスターに直接注文してました。。
   フェニックス  フェニックス
   「レモンスカッシュ」      「生ビール」
   フェニックス
  「ホット烏龍茶」
懐かしい感じのレモンスカッシュ。夕方にはビールやお酒の注文でもOKです。
コーヒーかと思いきや、コーヒーカップに入ったホット烏龍茶。。
そして常連さんたちの勝手な注文に、次々と対応してくれてます。。
フェニックスフェニックス
フェニックスフェニックス
「タケノコの煮物」 「イカ焼き」 「焼きそば」 「肉野菜味噌炒め」
なんか・・居酒屋メニューですね。。
しかし美味い!!一緒の皆さんたちも、夕飯前の時間なのに食べる食べる。。
あっという間になくなります。

今回は注文がなかったので出てきませんでしたが、
普通のスパゲッティーやサンドイッチやコーヒー紅茶などの
喫茶メニューも、もちろん置いてあります。
ご近所の方々や、地元高校に通う学生さんや、仕事帰りのお父さんたち。
ゴルフ帰りで電車で帰る人たち。。
ひとときの憩いの場と、美味しい味を求めて、いろんな人たちが
足繁く通うお店です。。オススメですよ。。

場   所 さくら市氏家1854−24
電   話 028-682-9441


コメント
お尋ねしたいことがございます
はじめまして。
 神社仏閣に興味がある高校生(女子)のヒースと申します。大変恐れ入りますが、宮司様ということでお伺いしたいことがございます。
 私は、小中学校の時から神社が好きで、その空間が落着くと感じるため、できれば将来神社で働きたいと思っております。
 私が思いつくのは巫女などですが、神社で働ければどのような形でも結構です。しかし、知り合いなどもおらず、どうしたら就職できるのだろうかと思っております。
 現在高校生ですので、例えば大学でこのような専攻であれば就職しやすいとか、またコネの無い状態でどのように就職する道があるのかについて、恐れ入りますが伺えましたら幸いです。
 ご多忙の所恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

ヒース│URL│2013/05/18(Sat)13:40:30│ 編集
Re: お尋ねしたいことがございます
はじめまして。ヒースさま。。
巫女さんを体験したいのであれば、お正月に当社の巫女として働いてみると良いと思います。
体験ではなく、就職先として神社の巫女をご希望であれば、栃木県内で毎年巫女を採っている神社は、日光東照宮をはじめ6~7神社ほどしかなく、それぞれ地元近辺の高校に対して募集を出していると思います。
大学進学した後に巫女になるのは、栃木県内では難しいかもしれません。他の都道府県については、解りかねますが、各都道府県には「神社庁」という、統括事務局がありますので、そちらへ伺ってみるのも良いかと思います。
また、神社に就職して神様にお仕えしたいのであれば、女性であっても神主を目指すという方法もあります。
東京の國學院大學や伊勢の皇學館大学などは、大学として神主養成の学部があります。また、その他神社に付随している神主養成所をはじめ、神主になるための手段がたくさんありますが、いずれにしても神主は資格ものなので、専門機関での勉強と資格習得が必要となります。
もしもっと詳しいことを聞きたいのであれば、どうぞ当社へお参りかたがたおいでになってください。

今宮ぐうじ│URL│2013/05/18(Sat)16:43:31│ 編集
No title
宮司様
 丁寧なご返答ありがとうございました。
テスト期間だったためネットができず、お返事が遅くなってしまいました。
 宮司様からのお返事ということで、実際のことが伺えてよかったです。
 進路のことにもつながるため、教えていただいたことを参考にして親にも相談して決めたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 

ヒース│URL│2013/05/23(Thu)12:30:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/410-ab09c341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
