2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:52
島根県立古代出雲歴史博物館には、荒神谷古墳をはじめ、
いくつかの古墳で発掘された銅剣・銅鐸などの出土品が、
所狭しと迫力あふれる形で展示されています。
そして、古代出雲大社のことが、詳しく判るようにしてあり、
貴重な出土品や大きな展示物もあって楽しく学べます。
これは、ちょっとスゴイですよ!!!出雲へいったら必ず行ってください。。
絶対お薦めのところです。。

さて、その博物館内にあるカフェでひと息いれましょう。。
「maru cafe」さんデス。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
出雲御食津旅

お庭が綺麗で、窓越しに出雲大社の大国旗が靡いているのが見えて
なんか落ち着く。。ではでは、、「れきはくカプチーノ」をいただいて。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
勾玉クッキーをつまみながらホッとひと息。。
左側のアートは出雲大社御本殿内天井に描かれていたという「彩雲」、
右側のアートは「富士山」・・ではなく、「大山」・・でもなく、
「銅鐸」だそうです。。ちと歪んでしまったのが敗因か?

さてさて。。このあとは「日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)」へ参拝・・
の予定でしたが、博物館で思いの外時間が経ってしまったため断念。。
今回の旅唯一宿泊の、玉造温泉のお宿へ移動しましょう。。
・・・と、その前にバスが来るまで15分ほど時間があったので、
出雲大社2の鳥居の目の前にあるお店
「えんむすびや」さんデス。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
おお!こちらのおむすびは、「仁多米」を使っているのか。。
島根のお米らしいですね。。ではでは夕食前の軽食を実食。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
島根和牛のおむすび食べようかと思いましたが、
少し控えめに、おろししらすおにぎりです。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
ヤバーイ!仁多米が美味い!!
お米王国栃木県の米は他の追随を許さないほど美味い!
と思っていましたが、強敵現るデス。。
あとでお取り寄せしてみようかな。。

とか言っているうちに、バスが来て出雲市駅まで移動し、
電車で玉造温泉まで。。いろんな交通手段を使うのも楽しみです。。
前回も泊まったお宿「玉造温泉 佳翠苑 皆美」さん。。
とにかく快適なお宿です。。食事も温泉もスタッフも最高でした。。
食事は写真に撮りきれなかったのですが、(←写真撮る前に食べてしまった)
全てが美味しかったです。。朝ご飯も本当に美味しくて幸せでした。。
唯一写真撮ったのが下の「鯛茶漬け」ですが、これもそんじょそこらの
味ではありませんでした。。次に行ったときも絶対ここに泊まろう!!
出雲御食津旅出雲御食津旅

つづく


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/402-49555f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
