2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:25
出雲市駅から出雲大社まで、結構な距離があるので、
タクシーにて移動。。
タクシーの運転手さんに軽く観光案内をしてもらいながら、
出雲大社駅を車窓越しに眺め、さらに進むといよいよです。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
宇迦橋にある一の鳥居の前で、車を停めてくれたので写真撮影。大きい!!
鳥居に掛かっている扁額の大きさが、なんと畳6畳分だそうです。。
出雲大社には、宇迦橋の大鳥居, 勢溜の二の鳥居. 三の鳥居(参道の鉄鳥居)
四の鳥居(拝殿前の銅鳥居)の4つの鳥居があるので、
全部くぐるとしあわせになるそうですよ。。

さて先へ進んで2の鳥居の前でタクシーを降りて歩きます。
しばし歩いて行くと出雲大社(いずもおおやしろ)へ到着。。
ご存じの方も多いとは思いますが、
今年は出雲大社と伊勢神宮が共に御遷宮デス。。
皆さんも是非お参りにいらしてください。
特別な有り難い御利益を戴ける年です。
出雲御食津旅2日51
ところで出雲大社と言えば、この写真の大注連縄がよく報道されますが、
この大注連縄は御本殿には無いのです。。
どこにあるかというと、御本殿左側の少し離れたところにある
神楽殿にあるのです。。私も行くまで知りませんでした。。。

そしてこの神楽殿の前には、これまた大きな国旗掲揚塔があります。
さらに掲揚された国旗は、畳75畳もある巨大な国旗で、
NHKの放送終了時に流れる映像がこの国旗だそうです。。
ところがこの国旗はなかなかお目にかかれないらしく、
私が参拝したときはたまたま掲揚されてましたが、
普段は出雲大社の祭礼のときか、よほどの好天でないかぎり掲揚しないそうです。
前回も掲揚されていたし、私は運が良いんですね。。

さてさて、参拝を終えれば御食津旅再開です。。
朝ご飯食べてないし、お腹減ったな・・・。。
神様の御利益を戴いたら、地元の御食をいただかねば!!
ということで先ず・・
名物出雲蕎麦の「荒木屋」さんへ。。
出雲御食津旅出雲御食津旅
創業200年ですから、かなりの老舗ですよね。。
出雲大社の2の鳥居から左側へ、
神迎えの道を150メートルほど進むとあるお蕎麦屋ですが、
このお店を目当てに歩く人もたくさんいて、お店は混雑してました。。
中へ入ってみると・・・

つづく


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/400-7a059b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
