2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:23:47
今までの拝殿です。。

創建950年祭のメイン事業となる「拝殿改修」がいよいよ始まりました。。

昭和4年に造営されたこの拝殿は、たくさんの氏子崇敬者のみなさんの意気込みに加え、景気の良い時代ということも手伝って、とても立派な拝殿となっておりました。。
拝殿内部は、畳48畳敷きという広さで、建物の基礎は当時としては珍しい「ベタコン」の上に塚石をたてて、その上に柱を立てた頑強な造りを取っております。。

そのおかげで、現在でも全く遜色なく拝殿として使わせていただいております。。
当時の氏子崇敬者の、神様への崇敬心の賜であろうかと思います。。

しかし80年の時の流れは、板壁に隙間をたくさん生じさせ、昇殿参拝される皆様方にご不自由をおかけしておりました。
そこで、壁だけの改修を行うことになりました。。

さてさて、どのように生まれ変わるのか楽しみです。。もちろん、同じようにはなりませんよ。。
今月中には出来上がりますので、乞うご期待です。。


いよいよメイン事業の拝殿改修の報告祭です。。
もちろん、勝手に工事は出来ないので、ちゃんと神様にご報告申し上げます。。
参列者は、施工者の社長様と、請負業者の部門長と担当者2名です。。
社寺専門の業者さんだけあって、祭事もスムーズに進みます。。

どうぞ100年先の氏子崇敬者のみなさんが、感嘆してくれるような素晴らしい工事を期待します。。


思い出の品です。。
この写真は、記念事業とは全く関係ありませんが、過日の研修で神社から受けてきた授与品を
かっこよく展示したものです。。
昇殿参拝者の皆様方の目に触れるところにおいてありますので、気にしてみてくださいね。。




コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/39-9f6f7165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
