2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:58:28
神代曙桜です。。もうすぐですよ。。もうすぐ。。
神代曙桜です。。
今日の境内はとても穏やかで、雨が降ったり、風が吹いたり、いろんな天気が体験できましたが、
とにかくとても穏やかな今です。。
とても嬉しいことが2つ。。
ひとつは写真の桜が、もうすぐ開花しそうなこと。。
創建950年の記念樹になるのでしょうかね。。けっこう花芽がついていて、
本格的に咲いたらきれいだろうな~(*^_^*)
お酒を片手に、氏子さんとお花見でもしようかな。。
期待に胸ふくらませている、今年の春待ちです。。

「お酒」といえば、米のお酒である日本酒ですよね。。
「さけ」は、「神様の食べ物」という意味だという説があります。。
「さ」は神様を表し「け」は食べ物を表すということだそうです。。
そして古事記によれば、日本の神様が「日本人の食べ物」として与えて下さったのが
お米という食物なのです。。
日本の神様も食され、同じものを私たち日本人も食す。
そう思うと、「う~~~ん・・。。有り難し!!」と思いますね(T_T)

そして、さくらも「さ」「くら」と、いうことで、「神様(さ)の」「座席(くら)」といって、
やはり神様の依るべく場所なのだというそうです。。
日本人は桜好きですよね。。
ですから桜の花見の宴会は、神様を囲んで行う大事な儀式といえるのかも(>_<)
それゆえ、花見の席は楽しく。。が基本ですよ。
もちろん、後片付けも忘れずに!!


そうそう、もうひとつ嬉しいことは、
やっと、杉の花芽が落ちてきました。。これが降ってくると杉花粉も終わりに近づいてます。。
は~~。。うれしい。。。(^_^;)


コメント
こんにちは、はじめまして。
今日、4月1日の遅い時間に伺わせて頂きました。たまたま携帯サイトで拝見したので、よらせて頂きました。
駆け足での参拝だったので、次回はゆっくりと桜も愛でながらお伺いしたいなと思っています。

白い猫│URL│2009/04/02(Thu)02:01:25│ 編集
またお参りください。。
白い猫さま
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
4月1日はお会いできなくて残念です。。
是非次回はゆっくりと御参拝ください。。
白い猫さまのお時間が取れれば、今度はお茶も飲んでいってくださいね。。

そうそう。境内の桜の花が咲き始めました(嬉
天気が良ければ、お茶ではなくおちゃけ(酒)を一緒に飲みましょう(笑

ぐうじ│URL│2009/04/04(Sat)15:33:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/38-361bd330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
