2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
07:00:00
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。
12月の神様のコトノハ
「誠ある人の心には神明感応ましますなり」~伴部安崇~
意味=神様に祈って一体なんの効き目があるの?などと言う者がいる。
   神様の御利益を信じられず、神様を軽んずる者には、
   常日頃から神様に頂いている、有り難い御利益を感じることが出来ない。
   そのような者が、いい加減な心で願を祈ったとしても、
   神様は応えてなどくれはしない。
   しかし常日頃から神様をありがたく思い、誠心誠意をもって心から
   祈れば、神様は必ず応えてくれる。
   心から信心して、神前で手を合わせ真剣に祈りなさい。
   そうすれば、有り難い神様の采配を必ず戴けるであろう。

「誠なるものは天の道なり。之を誠にする者は人の道なり」~中庸~
意味=神様の指し示す正しい道「神の教え」は、神随らの道であり、
   神随らの道は乃ち誠の道である。
   しかしそれを知っているだけでは何にもならない。
   誠の心を常に心に置いて指針とし、実践していかねばならない。
   それが人としての正しい道であり、その生き方が神様の御心に添う
   誠の道である。
   どれだけ偉くなろうとも、人の道を外していたのでは何の意味もない。
   誠の道を実践していくことは、けして困難な道ではないはず。

「義は勇に因りて行はれ、勇は義に因りて長ず」~吉田松陰~
意味=正しいことは勇気を持って行うことであり、
   勇気は正しいことを踏み行うことにより益々秀でてくる。
   正しい行いをするのは、多かれ少なかれ勇気がいることです。
   最初は恥ずかしさと戸惑いがあって、なかなか行動に移せない人が多いですが、
   その一歩を勇気を持って踏み出すことが大切です。
   そしてその正しい行いを繰り返し実践することで、勇気の心が強くなり、
   次第次第に正しい行いが自然となっていきます。
   みんなが正しい行いをする勇気を持てば、いつかきっと世界中がすばらしい
   場所になっていくのだと思います。
   まず自分自身で実践しましょう。そして周りの人たちにも、勧めましょう。

   
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/367-559fc3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。