2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:14:49
春うらら・・・・・!!!!!!!!!!
と思ったら寒い1日でした。ブルブルッ!
24節季では「雨水(うすい)」という日でした。
「雪が雨に変わるくらいの季節になる」という日で、
農家の人たちが農事を始める合図の日だそうです。。 でも寒い・・・・・・。

祈年祭(きねんさい)というのは、「としごいのまつり」とも云って、
今年1年の五穀豊穣をはじめ、商売繁盛・産業発展などなど
あらゆることが良い方向に向かいますようにという、春の最初の大祭です。。

西京焼き 脂がのっていて美味かったです。。
なので、お供えするお魚は「鰆」です。なんて読むかわかります?
さかな偏に春という字を書くこの魚は、当社では祈年祭でお供えする魚の定番です。。
上の写真はその魚をお供えしてくださった地元の魚屋さん
「魚又(うおまた)」さんが、祭典終了後に捌いて西京漬けにしてくれました。。
とてもおいしかったです。。
魚又さんは町の商店街のほぼ真ん中にあります。
店構えは大きくはありませんが、美味しいお魚をそろえていると評判で、
近隣の町からたくさんの方々がわざわざ買いに来るお店です。
ご主人も奥様もとても親切な方で、感じの良いお店ですよ。。

さて、春と云えばさくらですが、当社があるさくら市ではまだまだ先の話です。。
なので下の写真を。。
キットカット企画けっこう人気だそうです。。
これ、チョコレート付きの手紙だそうです。。
チョコレートの箱自体が手紙になっていて、そのまま書いて送れるんですって(@_@)
地元の馬場郵便局で発見しました!!
この局は、局長さんも局員さんも面白くて親切な方がそろっています。。
変な話ですが、行くとゆっくりしたくなる郵便局です。。
郵便局へご用の際は、馬場郵便局へ行ってみてください。。気持ちが安らぎますよ。。(*^_^*)
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/36-44699ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。