2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:29:40
世間様は夏休みなので、私も行かねば!!
さて、どこへ行こうか?迷ったときは、伊勢の神宮へ。
参拝の旅。番外編の旅。

参宮の旅
平成25年に式年遷宮を迎える伊勢の神宮は、
全国の神社の中で、唯一、一格上に立つ神社です。
ですので、全国ほぼどの神社でも、「天照皇大神宮」の
御神札を授与しております。

伊勢参りをする皆さん。
先ずは外宮から参拝をするのが、正しい参拝ですよ!
そして、今回の遷宮に併せて外宮の境内地内に出来た新しい建物が
「せんぐう館」
御遷宮とはなにか。伊勢神宮が出来るまで。
日々のお祭。等など。
一般の皆さんもわかりやすいように、素晴らしい施設が
できたので、ぜひご覧ください。

さて、外宮・内宮ともに、
無許可で神様に向けてシャッターを切ってはいけません。
なので、両宮の写真はありませんのであしからず。
ということで、旅の写真は最初の一杯から。
参宮の旅
宇都宮市から新幹線を使い、名古屋まで2時間半ぐらい。
そして名古屋から近鉄特急で、宇治山田駅まで1時間半ぐらい。
数年前までは、5時間半ぐらいを見ていた参宮ですが、
ずいぶん近場になりました。
列車の本数が増えたのか、乗り換えのタイミングが良すぎて、
名古屋グルメを全く楽しめませんでした。
きっと次回は・・必ず・・。

そんなわけで宇治山田駅にお昼頃到着。
さっそく地元料理を!
宇治山田駅駅ナカのお店「待月」さんデス。
参宮の旅
参宮の旅  参宮の旅
御饌つ旅を。と思っていたらさっそく・・。
おぉ!「御饌丼」なるものが2種類ある。
さっそく食べてみむとす。。
参宮の旅参宮の旅
参宮の旅
   「伊勢茶鯛茶漬け」
これ、めちゃめちゃ美味しかった!
もともとこういう食べ方は好きですが、旅のエッセンスもあって
堪らなかったですね。。
参宮の旅参宮の旅
 「伊勢待月丼」
尾頭付きのデカイエビ天が2本。ど~んとそそり立ってます。
頭外して山を解体してみると、なんか貧相。
う~ん。失敗かな?などと思って食べると、右端にある黒い物体が。
ワカメかな?と思ったら岩のりの佃煮でした。
ミョウガも入って、いろんな味が混じり合って、美味かったな。。

この日はこれにて終了。
外宮参拝はとても良かった。せんぐう館もすごかった。
知り合いの神主さんにも会えた。
なので、あとは明日の内宮参拝ですよ!
つづく


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/347-938fa332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
