2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:52:03
やはり心身ともに癒されるためには、
神様へのお参りは欠かせません!
やはりその土地へ行って、
その土地の神様にお参りして神様の御利益をいただいて、
その土地の空気をいただいて、その土地の美味しいものをいただく。
それこそが癒しの旅です。。

さてお参りした神社1社目は「洲崎神社」デス。
千葉を食べ尽くすゼイ
  千葉を食べ尽くすゼイ   千葉を食べ尽くすゼイ
式内社(945年にまとめられた「延喜式」に記載された神社)の洲崎神社は
千葉県館山市洲崎(すのさき)の御手洗山の中腹にある神社である。
式内社「安房国安房郡 后神天比理乃命神社 元名洲神」の論社で、
江戸時代に安房国一宮とされた。~Wikiより~

場 所 千葉県館山市洲崎1697
御祭神 天比理乃命(あまのひりのめのみこと)

2社目は「安房神社」デス。
千葉を食べ尽くすゼイ千葉を食べ尽くすゼイ
千葉を食べ尽くすゼイ千葉を食べ尽くすゼイ
千葉県館山市にある神社である。神話の時代に阿波国より渡ってきた
忌部氏によって創建されたと言われる式内社(名神大)で、安房国一宮。
旧社格は官幣大社で、戦後神社本庁の別表神社となっている。
往古より大神宮と称されている。~Wikiより~

場 所 千葉県館山市大神宮589
御祭神 天太玉命(あめのふとだまのみこと)

3社目は「天津神明宮」デス。
千葉を食べ尽くすゼイ千葉を食べ尽くすゼイ
千葉を食べ尽くすゼイ千葉を食べ尽くすゼイ
千葉県鴨川市天津(安房国長狭郡)にある神社。旧社格は郷社。
天照皇大神・豊受大神・八重事代主神・大山祇大神など七柱の神を祀る。
~Wikiより~

場 所 千葉県鴨川市天津2950
御祭神 天照皇大神・豊受大神・八重事代主神・大山祇大神など七柱の神

他にもたくさんの神社がありましたので、また次回お参りさせていただこうと
思います。楽しみです。


ところで、天津まで来たなら勝浦まで足を伸ばして、
この度の最後を飾る美味しいものを。。
千葉県B級グルメの「勝浦タンタン麺」
食べていかなければと、思い立って行ってみました。
千葉を食べ尽くすゼイ
千葉を食べ尽くすゼイ千葉を食べ尽くすゼイ
汗が噴き出る美味しさでありました!・・が、
あまり町中が盛り上がってない感じは否めませんでした。。
勝浦タンタン麺の参加店の約半数ぐらいが飲み屋さんなので、
昼間に食べようにも、お店の営業時間ではありませんでした。
そして町中にあるお店は駐車場が無く、車での来訪者には不便でした。
う~ん・・。そんなものなのかな?そういえば、八戸せんべい汁も、
町中ではそんなに盛り上がってなかったような・・。
期待しすぎて、自分の中でハードルを上げすぎてしまいましたかね。。
でも、美味しかったのは間違いありませんよ。イベントなどでは、
きっと盛り上がっているのでしょうね。。

千葉を食べ尽くすゼイ。おわり。。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/319-ead0aee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
