2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:40:00
今年は東日本大震災のことで、いろいろなことを考えさせられました。
「ふるさとを思う強い心」
「人と人との絆の大切さ」
「同じ地球に生きる人として、
 人を思いやる心には、国境など無いこと」
「人の命の重さ」
「天地の神様の御心」
「天皇陛下のありがたさ」
「日本人の良いところ、悪いところ」
「神主の仕事の大切さ」
「義捐の心を形に表すことは、それぞれの出来る形で
 積極的に表して良いこと」
その他いろいろありますが、
「震災を経て生き残った私たちがやるべきことは、
 無くなった方々の思いを受けて、より良い未来を作っていくこと」
を課題にして、しっかりと生きて行かなければならないと思います。

個人的には忙しい一年だった印象です。
夏前は950年祭の残務処理と震災の事後処理に追われ、
夏以降は神社行事で忙殺され、家族のことも、じっくりやらなければ
いけないようなことも、今年から始まった人とのお付き合いのことも、
ついつい後回しにしてしまいました。
まだまだ人として、不十分なんだとつくづく思います。
今43歳の私は、一所懸命働いて働いての時期なんでしょうね。
余裕を持って自分磨きなど、まだまだ先のことなのかも知れません。
今は仕事のこと、家族のことで一所懸命やりましょう。
手の届く範囲が、今はまだそれだけしかないのだから。
それでは、また明日。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/292-b0dca1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
