2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:41:05
今年も行ってまいりました。総代会視察研修旅行デス。。
毎年行われているこの行事は、神社総代を始め氏子の方々が、
地元の神社だけではなく、全国に鎮座する神社の神様に参拝をして御利益をいただき、
さらに境内の造りを研究したり、有り難いお話しをいただいたりして、
自分自身と地元の神社にフィードバックさせちゃおう!
という趣旨のもとに行われいているものです。。
出雲参拝視察旅行出雲参拝視察旅行
出雲参拝視察旅行出雲参拝視察旅行
今年の正式参拝神社は「出雲大社(いずもおおやしろ)」デス。。
第一印象は、すべてが大きい!!
噂の大注連縄から建物から国旗掲揚塔から・・・、とにかく大きいです。。
さすが出雲大社ですね。度肝を抜かれました。。

ところで右上の写真は、出雲大社の御本殿です。
いえ、御本殿の上屋です。。
出雲大社は平成25年に、60年に一度の御遷宮を行うので、
それにあわせて御本殿の檜皮葺屋根を葺き替えています。
なので、上屋を掛けて作業しやすいようにしてあるのです。
もちろん神様には、御本殿の前にある御仮殿にお遷りをいただいておるそうです。

正式参拝ということで、出雲大社の松井禰宜様と沖津主典様にご厚遇をいただきました。
修理中の御本殿の上屋の中へご案内をいただいて、葺き替えの作業もじっくりと
見せていただき、丁寧なご説明をいただきました。
誠にありがとうございました。

出雲参拝視察旅行出雲参拝視察旅行
そしてせっかくなので「ゲゲゲの鬼太郎」で一躍町おこしをされた境港や、
言わずと知れた鳥取砂丘も見学してきました。
神様の御利益で3日間の旅行中、梅雨時期にもかかわらず一度も
傘を使うことはありませんでした。
神様のお陰で、とても良い視察研修旅行にしていただきました。
有り難いことです。。

参拝した神社はまだまだありますので、またご紹介します。

つづく

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/239-8cfee3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。