2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:19:01
この大震災をどのように受け止め、今後過ごすべきかを
天皇陛下のお言葉をお借りして皆様方にお伝えしたいと思います。

「皆が、相たずさえ、いたわり合って、
          この不幸な時期を乗り越えていくこと」


「被災者のこれからの苦難の日々を、
 私たち皆が様々な形で分かち合って行くことが大切」


「被災した人々が、けして希望を捨てることなく
           明日からの日々を生き抜いて欲しい」


「国民ひとり一人が、被災した地域に長く心を寄せ、
        地域の復興の道のりを見守り続けていく」



天皇陛下よりのお言葉全文は、宮内庁HPに動画で掲載されています。
この災害を苦しくお心に掛けながらも、未来へ踏み出してゆくことが
日本の進むべき道であるとお示しになっておられます。

がんばろう日本!世界中が味方です。


コメント
こんばんは。
白い猫です。
報道からは甚大な被害が随時流れる中、以前に訪れた景色がよぎっておりました。
文面からはご無事のご様子。ほっと一息です。

イギリスだったか…海外でどの様に報道されているかを伝える中、「心も行動も訓練されてきた日本だからこそ、これだけの被害で済んでいる」と見かけました。
反面、連日の報道に不安感を煽られ、一部の方々が買い占めに走ったのも事実。少しでも早く冷静な判断力を取り戻して欲しいです。

一瞬にして非日常になる様はとても表現し難い程の恐怖です。
被災された方々を思うと、少しでも今の自分に出来る事は無いかと思い、節電してます。

「豊か」「個の時代」と言われて久しく、この震災は人として「お互い」をどれだけ思いやり行動出来るか?が問われているのでは…と自分は考えています。
これも縁だと思いますが、宮司様や大公孫樹にまた会いに伺いたいと思います。

白い猫│URL│2011/03/17(Thu)21:19:29│ 編集
Re: タイトルなし
白い猫さま。。おひさしぶりです。
ご心配をいただき、誠にありがとうございます。
白い猫さまの方こそ、大丈夫でしたか?
神社の被害はブログに書いたとおりですが、先日
片付けていただきましたよ。
なので、境内はほぼいつも通りです。

白い猫さまのおっしゃることも、私も心を痛めています。
火事場泥棒みたいなことをやっている人がいるのも、信じられません。
最もまずいのは、このことに便乗した義援金詐欺。
人の善意を利用するなど、もってのほかです。許せません!

ですが、おおむね日本人の良さが際立った感が唯一の救いです。
人を思いやる気持ち、何か力にならなきゃと実行に移す人たち。
大変な人たちに思いを寄せて涙する人たち。
いろんな立場で、いろんなかたちで、復興への思いをひとつにして、
良き未来へと進められると良いですね。

今宮ぐうじ│URL│2011/03/19(Sat)13:50:02│ 編集
お心遣いありがとうございます。
自分のほうは無事です。

当日の夜、県道67号・旧50号を移動しましたら、佐野市浅沼交差点~足利市役所手前までの視野に入る所は停電でした。
街中でも所々にブルーシートのかかった屋根を見かけます。
ガソリンスタンドの行列は日に日に伸びて値上げも加わり鬼気迫る感じです。ほぼ満タン近くで並んでいるサンデードライバーの方々も多く、マナーの悪さは困りものですね。
物流がてんやわんやの状態で救援物資が優先ですから、配送が不足気味なのは被災地を思って自制して欲しい所です。コンビニは閉店セールかと見紛う程(爆)。

ただ、不謹慎なのかもしれませんが、これが盛夏や年末ではなく、今だからこれだけで済んでいるのかも…と頭をよぎります。
はやく原発や余震が落ち着いて欲しいですね。

白い猫│URL│2011/03/22(Tue)01:49:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/210-7f7b3507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
