2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:06:44
3月11日2時半頃
つい1週間ほど前にも地震があり、社務所のストーブを消すことを心がけていた。
突然地震があり、驚き、揺れの雰囲気で大きな地震になるような感覚を覚え、
急いで社務所のストーブを消し、職員に表に避難するよう指示する。

表に出ると、足下がグニャグニャと揺れている感覚。まるでそれ系のアトラクションに
乗ったかのようだ。「アースクエイク」という英語が、これほど当てはまるのを
初めて感じた。地面が動いているのではなく、地球が揺れ動いているという感覚。

周りを見渡すと、すでに拝殿前の右側の灯籠の上半分がが倒壊していた。落ちたのが
参道側だったために、参道の敷石も数枚割れて飛び散っていた。左の灯籠は
一番上に乗っている擬宝珠部分の石が土の地面に落ちていた。破損はない。

どのぐらいの時間揺れていたのか。感覚では5分以上揺れていた感覚だ。
恐ろしいことに、拝殿がきしみながら大きく横揺れしている。もしやこのまま
拝殿もつぶれてしまうのだろうかと思うほどであった。
しかし、横壁をすべて新しく入れ替えしたのが功を奏したのか、つぶれずにすんだ。

揺れがいったん納まった時点で、境内を見回る。楼門前の灯籠2基、末社前の天満宮の
小祠が倒壊、石鳥居の一部が破損。という程度の被害があった。本殿・拝殿・社務所
・末社・斎館・神輿蔵・屋台蔵・石蔵その他瑞垣などは無事であった。

社務所に戻ると停電状態。パソコン・電話は一切使えない。停電の原因はブレーカーが
落ちたのではなく、さくら市一帯が停電している模様。地下水をくみ上げるポンプも
停止している。幸いなことに水道とガスはいつも通り使用できる模様。

日供祭で供えたものが倒れた拍子に、散乱してひらが(皿)1枚を破損。拝殿に
たくさん供えてある御神酒が崩れて、5本が割れて酒とガラスが飛び散っていた。
社務所内も棚にある会議用のコップや、重ねてあるものが散乱していた。


その後もときおり余震が続く。近所を廻り安否を確認。ケガをした氏子さんはいなかった
が、石造りの壁があちこちで倒壊していた。近くの小学校を見に行くと、生徒が全員無事
に校庭に集合していた。


11日夜
ある程度の片付けをしたところで、職員を家に帰す。
電気が復帰せず、テレビが見られないので状況が全く把握できない。やむなく車のワンセグ
テレビでニュースを見て、今回の地震は全国規模の大地震であることを知る。

夜になっても電気が復旧しないので、ろうそくを持ち出して一夜を過ごす。
オール電化の家などは、暖房すらもままならず、車の中で過ごした人たちもいる模様。
その間も、一晩中余震が断続的に続き、地震の恐怖の中で一夜を過ごすこととなった。
市内小学校に自主避難をしている家族もあるようだ。

12日
いまだ余震が断続的に続き、危ない状態が続く。固定電話はもちろん、携帯電話もほぼ
繋がらない状況の中、携帯メールだけは問題なく使えているので、身内や市内の知り
合いの無事は確認が取れて一安心する。他県の知り合いの神職からも無事のメールが来る。

職員は休みを取らせて、自分の家を優先させた。市内は電気が復旧していないために、
スーパーマーケットやコンビニエンスストアも閉店状態。
隣町の旧上河内町は通電の模様。そこで、隣町のコンビニエンスストアへ行くと、
混み合っているだけではなく、食料関係がほぼ完売状態となっていた。

夕方に電気が復旧すると、安堵感が戻った。これほど電気に頼っていたのかと、
あらためて知った。テレビニュースにて、東北各県で津波による大きな被害があった旨を知る。
福島県の原発も危険な状態らしい。

13日
朝一番で日供祭と共に「東北関東大地震安鎮祭並びに復興祈願祭」をご奉仕申し上げ、
これ以上の被害が無く、救済にあたる人たちの無事を祈願する。
ときおり余震があるが、とりあえず大丈夫な模様。兼務神社の確認へ行く予定。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/207-15e42b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。