2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:53:51
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは10月の神様のコトノハです。
10月の神様のコトノハ
奉祝創建950年
遠つ御親のころ、康平3年(1060)に、当社は勝山城主氏家氏によって
氏家地方の総氏神として創建され、950年の長きに亘り私どもを見守られて
まいりました。
そして本年が、目出度くも嘉永の節目の年でありますので、至上の感謝の思いを
形に現すために創建950年記念大祭を斎行いたすこととなりました。。


16日 記念大祭斎行
17日 渡御行列・提灯行列・稚児行列

16日は午前9時より古町旧社で鎮座祭
    午前11時より境内で記念大祭
    午後4時より宵祭り
17日は午前9時より発輿祭
    午前9時半より発輿
    午後1時半より氏家駅前から稚児行列出発
    午後2時より御旅所から渡御行列・提灯行列出発


「大神の祝ひの年に奉る 
       氏子崇敬者等の清しきまごころ」

祭の意義は、氏子崇敬者の感謝の思いを神様に捧げることから始めます。
我々の意識しないところで、常日頃からお世話になっている神様に、
至上の感謝の思いを捧げた上で、更なる御利益を願うことが出来るのです。




いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、当社創建950年の節目の年を祝い、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/158-344a096e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
