2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:52:16
本日は「憲法記念日」デス。。
昭和27年5月3日に、日本国憲法が施行されたのを記念して
国民の祝日として制定されました。
ウイキペディア「憲法記念日」参照です。

そして明後日は子どもの日。
法律では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを趣旨としている。と、書いてあるようです。
5月5日が子どもの日なのは、大正時代に「児童愛護デー」として活動を
行っていた団体がいて、国会に祝日を請願する動きがあったからということらしいです。。
五月晴れです。 天鷹 大吟醸 吟翔
最高の五月晴れです。。気持ちの良い日が続いています。。
神社へお参りの参拝者も、結構たくさんいらっしゃいます。。
気持ちの良い日のお参りは、きっと神様も気持ちよくお迎えいただけるものと思います。

さて、5月5日は子どもの日ですが、「端午の節句」です。
男児に限らず女児でも、健やかなる成長を祈願する日です。。
「鯉のぼり」「菖蒲湯」「柏餅」「ちまき」は風物詩です。。
出来る限り、この日に体験しましょうね。。
ところで「端午の節句の由来」について、面白いサイトを見つけました。。
http://www.bite-japan.com/kako/saijiki05-j.html

これによれば、五月(さつき)=サ月(神様が山から田に降りてくる月)だというのです。
前の日記に「サクラ」「サケ」は、「神様の座」「神様の食べ物」ということを書きました。
そしてこれらの「サ」は、山の神=田んぼの神であるという記事も見つけました。。
http://blog.goo.ne.jp/hardsix/e/540040751aa668cc19ed07a4eb379a6d

なるほど、ナットクな記事ですので、是非読んでみてください。。
そして、今月はとても大切な月なのだ、ということを認識していただいて、
お酒の席でのひと演説にお使いください。。
「おぉ~!」という声と共に、ちょっと鼻を高くできるかも(笑


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/111-91d1c561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
