2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:39:30
はらり  はらり
 ひらひら      ひらひら
ひらり   ひらひら       はらひら

 ひら  ひら  ひら    ひら
今年最後の花見
桜舞い散る季節になり、悲しさと侘びしさと
しかし、潔さと見事さと。。。。。。。。。
心奪われる風景に、日本人の心を感じております。。

突然ですが、近頃NHKのドラマにはまっております。。
ひとつは「龍馬伝」。ひとつは「ゲゲゲの女房」。デス。。
「ゲゲゲの女房」ですが、毎朝泣かされております。。
ちょうど今は、心優しく人見知りの女性主人公が、
30歳近くでやっと嫁に行くことになったあたりです。。
主人公のお父様とお母様の、気持ちの表し方や言葉の表現や
主人公が嫁に行く前後のさまざまなやりとりが、
ひとつひとつ私の胸を打って、毎朝目頭の蛇口を全開にしてくれます。。

現代では、気持ちをきちんと言葉にして伝えることが美徳とされていますが、
昔の日本ではそうではありませんでした。
でも伝わるものがちゃんとあり、お互いを思いやる心がそこにはあるのです。。
みなさんも是非、朝から涙してください。。


家族のあり方は十人十色で、一概には言えないのでしょうが、
家族はめんどうで、うるさくて、いいたいことを言って、甘えて、わがままで・・・・、
でもお互いを思い合って、助け合って、何よりも大切に思って。。
そんな日本人の家族のあり方を、もう一度思い出すことが出来たら、
子どもや家族をいたぶり殺すような陰惨な事件は
もしかしたら無くなるかもしれませんね。

「夫婦別姓」は反対です。家族の大切な絆を、軽く考えるようになる要因のひとつです。。
もしかしたら、「夫婦別姓」が取りあげられること自体、
日本人が狂いはじめている証かもしれません。
恐ろしいことです。。



コメント
No title
私も夫婦別性には反対です。
苗字って、一つの家族の象徴だと思うんですよね。
一心同体というと、大げさかもしれませんが^^
家族というのは 一つのコミューンと同じだと思うのです。
それぞれの家族の決まり事や人となりを大事にして 同じ生活をする。
それこそが「家族の繋がり」に繋がるのではないでしょうか。

サプリメント管理士│URL│2010/04/24(Sat)23:19:59│ 編集
No title
サプリメント管理士さま。。こめんとありがとうございます。。
まさに、おっしゃるとおりだと思います。この枠組みがまず全ての基本です。先輩後輩も、友達関係も、他人との繋がりも、優しさを基本とする全ての感情も、家族の中で基本を育んでいくものです。そこを疎かにすると、もっと人間が壊れていくと思います。そして家族は、同じ氏姓をもって繋がっていることが基本で、言葉には出来ない大切な繋がりがあるものですよね。。

ぐうじ│URL│2010/04/25(Sun)09:32:51│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://imamiyajinja.blog61.fc2.com/tb.php/107-40de4bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
