2015/08«│ 2015/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2015/10
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
15:21:02
本日は、今宮神社蕎麦の会「二八会」の練習日です。
当社総代会を中心に、女性を含めて14~16人ほどで
構成されている「二八会」が、11月開催の大公孫樹祭に向け、
蕎麦打ちの練習会を社務所で行っています。
h27二八会蕎麦打ち練習h27二八会蕎麦打ち練習
約3年ほど活動しているこの会は、もはやベテランだらけです。
とても上手な美味い蕎麦が打てるようになりました。
そんなことで、当社職員が、先生方に蕎麦打ちを教わってます。
h27二八会蕎麦打ち練習h27二八会蕎麦打ち練習
上手に褒めていただきながら、一生懸命な若手神主の姿がさまになってます。
あまり褒められすぎて、
「神主辞めて、蕎麦屋になってもいけるんじゃない?」
などと、しゃれにならないことを言われてます。
本人は苦笑しながらも、まんざらでもない感じですが。。
h27二八会蕎麦打ち練習h27二八会蕎麦打ち練習
蕎麦を細く切るところが難しいです。
しかし、「蕎麦は打ち立て茹でたて」が美味いそうです。
試食係の宮司が、満点を出したお蕎麦は、ベテランが打った蕎麦です。
どうぞ皆様。11月14日(土)開催の大公孫樹祭で味わってくださいませ。
お楽しみに。
スポンサーサイト

11:09:13
平成二十七年九月十日付けをもちまして、神社本庁より
神職身分昇級の辞令が発令となりましたのでご報告いたします。
これも支えてくれている家族、お世話になりました日光東照宮をはじめ、
お付き合いいただいております神職の皆様、各方面ご活躍の皆様方、
なにより当社を支えていただいております氏子崇敬の皆様のお陰であり、
神様の御神徳のよるものだと、鹿じもの膝折伏せて感謝申し上げます。
日本の精神を受け継ぐ武道の昇段同様、昇級に見合う
神職としての自覚と責任を持って、益々の精進が必要だと感じております。
身分昇級したとはいえ、浅学菲才の上未だ若輩でありますが、
益々の神社への崇敬と応援、そしてご指導ご鞭撻をお願いいたします。
神職身分昇級h27/9/10
《先代宮司の遺影と共に 平成二十七年九月十日》

17:14:53
十二支社新賽銭箱
十二支社新賽銭箱十二支社新賽銭箱
当社十二支社のお賽銭箱が新しくなりました。
これまでの大きなお賽銭箱は、子年の講元様の名前を
隠してしまっていました。
それに、お参りの場所が狭くて家族でお参りするのに不便だった
ということもあり、かねてよりの懸案事項でありました。
そして先日、ついに新しいお賽銭箱を設置するにいたりました。

これから七五三でお参りの時や、初宮参りでお参りのときにも、
この十二支社でお参りしていただくといいと思います。
生まれ年の干支の神様と、深くご縁を結んで、お子様の一生を
護っていただきましょう。
もちろん、お子様だけではなく、大人の方も生まれ年の干支を祀る
十二支社に、是非お参りくださいませ。

06:55:15
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは9月の神様のコトノハです。
h279月の神様のコトノハ

「読書尚友(どくしょしょうゆう)」
意味=本を読むことによって、昔の優れた賢人を友とすること。
   読書の秋が始まります。いろいろな本を読みましょう。
   本を読むことで、あこがれの著名人の言葉や考えに触れる
   ことが出来たり、今はこの世を去り、二度と会うことが出来ない、
   歴史に名を残す大人物に教えを乞うことが出来るのです。
   独りよがりの考えでは「井の中の蛙」であり、井伏鱒二の
   「山椒魚」の主人公のように何も出来ない人に成ってしまいます。
   たくさんの人の考えを自分に取り入れたいなら、私見を挟まず
   「まず聞く」ということを実践してみてください。

「事の失敗に屈すべからず。
 失敗すれば失敗を償うだけの工夫を凝らすべし」~陸奥宗光~
意味=失敗したときにやるべき事は、落ち込むことではありません。
   やるべき事は失敗の原因を探り、成功の鍵を見つけて努力することです。
   思うだけではなく、ひとつひとつ考えを行動に移すことで、失敗は
   成功への途中経過に変わっていくのです。
   落ち込む時間は少しで良い。失敗を悔いるのなら、次の行動の為の
   原動力にすべし。

「愚か者は過去を、賢き者は今を、そして狂った者は未来を語る」
                      ~ナポレオン・ボナパルト~
意味=自分自身を語るとき、変えることが出来ない、過ぎ去った失敗や
   成功を語ることは、愚かな行為である。今の状況を分析したり、
   今何をすべきかを検討することは、賢い人の行為である。
   そして努力もせずに未来を語ることは、狂気の沙汰でしかない。
   過去は足跡でしかなく、未来は今を積み重ねた結果である。
   過去を分析し、今をしっかり生き、未来を良きものにしましょう。
   大切ことはいつまでもくよくよせず、己が見据えた未来を
   実現するために、今の努力を怠らないことです。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。