2014/08«│ 2014/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2014/10
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:35:41
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは10月の神様のコトノハです。
h2610月神様のコトノハ

「知行合一(ちこうごういつ)」
意味=真に「知る」ということは、必ず実行を伴う。
   知ることと行うことは、表裏一体で別物ではありません。
   知識が増えることは素晴らしいことですが、ただ知っているだけでは、
   自分ではない誰かが発した言葉や行動に過ぎません。
   それを自分の功績のようにいうことは、所謂「口先だけ」ということです。
   ただ知っていることと、それを実践することの間は、
   まさに雲泥ほどの差があります。
   しかしその差は、わずかな一歩を踏み出すことで、あっという間に
   縮まるのです。
   良き知識を己に活かす勇気と、努力を怠らないようにしましょう。

「己の欲せざる処を他人に施すこと勿れ」~孔子~
意味=自分がやられて厭なことを、他人にやってはいけません。
   少し考えれば自明の理です。
   厭なことを自分にする誰かの姿は、とても醜く恐ろしいものです。
   もし自分が他人に同じ事をすれば、他人に見えるあなたの姿は、
   とても醜く恐ろしく見えているのです。
   その姿や顔を鏡に写してご覧なさい。とても悲しく恥ずかしくなるはずです。
   しかし己のその醜い異形をみても、心に響くことがなければ、
   そのときのあなたは、心まで醜くい異形のものになっているのです。
   そしてその醜さは、やがて顔かたちや立ち居振る舞いに顕れてくるでしょう。
   そうなれば、もはや元の善き自分に立ち戻ることはできなくなっているのです。

「人の功を取って我が拙を捨て、人の長を取って我が短を補う」~木戸孝允~
意味=他人の長所を見て羨ましがったり、自信をなくしたりするのは、
   成長しようとする気持が自分の中に欠けている証拠です。
   本気の人たちは、その長所を自分のものにして成長しようとしたり、
   長所をもって短所を補おうとしたりするものです。
   全てのことは、自分を成長しようとするきっかけだと思うことで、
   無限に成長できる自分が習慣づけられるのです。
   人の良きところを真似て、ピンチはチャンスに考えましょう。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
スポンサーサイト

17:31:45
境内砂入れH26境内砂入れH26
当社では数年に一度、境内に砂を入れています。
風雨にさらされたり、境内掃除をしたりしていると、
少しずつ地面が露出してしまいます。
ですので、数年に一度このようにするのですが、
これはもっぱら、毎年当社で行われる剣道大会のためです。
裸足で地面の上で行うこの大会なので、深めの砂は足のケガ防止になります。
でも、あまり直前に砂を入れると、足が砂に取られて試合が難しいそうです。
今年の剣道大会は、10月13日(月祝)です。
こども達の活躍を見においでくださいませ。

15:54:44
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は、今月29日(月)から始まる、
NHK連続テレビ小説「マッサン」にちなみまして
「ニッカウヰスキー栃木工場」さんデス。。
とは言いましても、一般公開していないので、
詳細は下記リンクをご覧くださいませ。。
http://www.berry.co.jp/sakurafm/cafe/?date=1363100400
さくら市には、ニッカウヰスキー栃木工場があります。
しかし余市(北海道)・宮城峡(宮城県)のような蒸留所ではなく、
ウイスキーを樽に詰めた状態で保存しておくための工場です。
その貯蔵庫には、30,000樽も眠っていて、
天井までの高さ30メートルという大きさ。素晴らしい景色です。
あぁ、この貯蔵庫の中で、ウイスキーを飲んでみたい。。詳しくは上記リンクを。
竹鶴ラインナップリタアップルブランデー
さて、その朝ドラの物語は、竹鶴政孝さんとその妻リタさんの物語です。
不器用な夫が最愛の妻と育んだ夫婦の物語。
楽しみにしてます。

ところで、その竹鶴政孝さんは、広島の日本酒の藏元「小笹屋 竹鶴酒造」出身。
そのお酒をいち早くお供えしてくださった、造詣深い氏子さんがいました。
   竹鶴   竹鶴
   竹鶴
とろりとした舌触りと喉ごし。
じっくり醸造して、味わい深い仕上がり。
少しアルコール強めですが、辛口のお酒です。
じっくり味わいたいですね。皆様も機会がありましたら是非。。

場   所 広島県竹原市本町3丁目10-29
竹原市HP http://www.takeharakankou.jp/guide/see/sakenoshiryokan.php

12:03:57
さくら市美味いものシリーズ。。
私個人的に御用達のお店デス。。
「Sweet&Bread Hisai」さんデス。。
Hisaiケーキ
          Hisaiケーキ2
                   Hisaiケーキ3
オープン以来、幾度も掲載しているお店デスが、
毎年進化しています。店主様の努力に感激してます。
基本甘党ではない私が、唯一リピーターになっているお店。
そして、我が家のバースデーケーキをお願いしているところです。

それにしても、本当に美味しいもの作ってくれます。
こんなに大きなケーキも、四分の一サイズの大きさでも、
ペロリと食べ尽くしてしまいます。
最近の店主さまは、アイシングに頑張っている様子。
好みを聞いてくれて、それに合わせて作ってくれます。。
オーダーメイドのケーキご所望でしたら、絶対オススメのお店デス。。

場    所 さくら市氏家1278-41
Tel&Fax   028-682-7567
店主様ブログ http://come-va.blog.so-net.ne.jp/

12:02:09
さくら市美味いものシリーズ。。
さくら市は焼き肉屋さんがほとんど無いですが、
美味いお肉を食べたい。やっぱ焼肉したいよねー。
と思いましたらこちら「焼肉大都」さんデス。。
焼肉大都焼肉大都
もちろんお昼もやっているようですが、
お昼時間はなかなかいけないので、夜に来訪しました。
焼肉大都焼肉大都
入り口から入ると、すぐ右側に厨房、左側に椅子席、
奥には広いお座敷席があります。
優しそうなお母さんが、忙しそうに働いてました。
ご主人は厨房専門のようです。。
焼肉大都5 焼肉大都 焼肉大都
      (クリックすると大きく見られます)
何でもありますが、取りあえずビールを。。
自家製のキムチをサービスで出してくれました。
このキムチが、酸っぱ辛い美味さ抜群のキムチです。
絶対オススメのキムチですよ。。
焼肉大都
馬刺しは、私の中で焼き肉屋おつまみの定番です。。
ニンニクがしっかりきいたタレが、お肉に絡んで美味いです。。
焼肉大都焼肉大都
        「上カルビ・タン塩」        「上ハラミ」
焼きます。ジューーーーーー。。。
焼肉大都
美味ーーーい!!
とろけるようなカルビとハラミ。
しっかりとした味わいのタン塩。
肉汁が最高に美味いです!
他の焼き肉屋と値段を比較して、ダントツで安くて美味いお肉です。。
嬉しい限りです。地元にこんな美味しい焼き肉屋さんがあるなんて。。
焼肉大都焼肉大都
このお店でも「氏家うどん」が食べられます。
キムチうどんは、辛さ控えめで、結構美味いです。。
スープも美味いので、ご飯を入れて頂きました。
焼肉大都焼肉大都
         「クッパ」              「野菜サラダ」
野菜も取らねば。と思い頼んだ野菜サラダが、
かなりの山盛りでした。
野菜高騰の折、こんなに頂いても大丈夫ですか?
クッパも優しい味で、ホッとさせてもらえました。。

駐車場は6台ほどしかスペースが無いので
少し入りにくい印象もありますが、お店の方も良い人だし、
何よりお肉が美味しいし。。オススメです。。

場   所  栃木県さくら市櫻野183−3
電   話  028-682-7716
営業時間 午前11:30~午後10:00
栃ナビHP http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=723

07:03:00
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは9月の神様のコトノハです。
h269月の神様のコトノハ

「神道は万法の根本たり」~吉田兼倶~
 意味=あたりまえのことだが、他国から入ったものは、
    すべて日本の思想や文化の上に成り立ったものである。
    それ故、日本においてそれらを解釈する上では、日本独自の解釈が
    自然出来上がる。
    だから今ある全ての宗教や文化は、日本の大本の枝葉のようなもので、
    突き詰めて考えたときに出てくる答えは、全て神道の教えと相違ない。
    私たち日本人の良識の大本は神道なのだから、神社参りをすることが、
    私たちの大切な部分を太く逞しくする、最も良い方法である。

「行いは己のもの。批判は他人のもの。」~勝海舟~
意味=本当の他人の変えることは出来ない。しかし本当の自分は己で
   変えることが出来る。
   他人の批判など、本当は自分にとってどれほどのものであろうか。
   自分の中を鍛え上げ、誠の道を進む良識と努力があれば、
   他人の批判などはそよ風のごときものである。肌に感じ髪が靡くことは
   あっても、己自身が正しく立っていれば揺らぐことなど無いのである。
   あらゆるものをその身に受け、揺るぎない自分をしっかり持つことが大切だ。
   もし己が曲がっていたら、すぐに真っ直ぐに戻れば良いだけである。

「天の与うるを取らざれば、その災いを受くる」~井伊直政~
意味=天が与えてくれる機会を、しっかりと見極めて活かさないと、
   かえって遠回りになって失敗を招くことになる。
   チャンスの時に、臆病や怠惰な心でいると、その時にしか得られないものを
   逃してしまいます。
   「機を見てせざるは勇無きなり」という言葉もあります。その先を見極め、
   最高のチャンスだと思えば、あとは行動あるのみです。
   機会を逃さず、成功を得ましょう。

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝
    

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。