2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:00:09
初讃岐~あこがれのうどん県~最終回となりました。
わずか二日間でしたが、目的が「うどん巡礼」という
はっきりとした目的があり、それに向けての充実した旅は
幸せな旅となりました。
金刀比羅宮の神様を始め、香川県鎮座の神様の御利益です。
ありがとうございました。

ところで金刀比羅宮といえば、もうひとつ珍しいものを食べてきましたよ。。
金刀比羅宮の参道が階段になる前にある土産屋さんのひとつに、
「こんぴらしょうゆ豆本舗」さん、というお店があります。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
しょうゆ豆は、香川県の名物料理の1つで、
そら豆を皮ごとしょうゆで甘じょっぱく煮込んだものです。
そのしょうゆ豆を作っているお店と、浪速堂餅店というお店のコラボで、
ひとつの面白い名物を作ってくれました。
それがこれです。
こんぴらしょうゆ豆本舗こんぴらしょうゆ豆本舗
「かまたまソフト」???
よく見てもらうと、ソフトクリームのアイスが、うどん状になってます!
そして緑色のものがちらほら。。
お店に入って注文すると、
こんぴらしょうゆ豆本舗
できたてソフトクリームに、「ねぎ入りまーす」と言って、
遠慮無くネギをかけていきます。。
そして、「なにするんですか~!」と、言う間も無く、
こんぴらしょうゆ豆本舗
「しょうゆ入りまーす」と、遠慮無くしょうゆをかけ始めます。。
こんぴらしょうゆ豆本舗
そして出来上がった「かまたまソフト」デス。。
食べてみると、けっこうアリです。。
しょうゆのしょっぱさが、甘さを際立たせてくれて、
ネギの食感と青臭さがミスマッチでおもしろ味になってます。。
金刀比羅宮お参りの際は、お試しアレです。。

住   所  香川県仲多度郡琴平町811
T E L    0877-75-3788
営業時間  10時00分から17時00分
定休日    水曜日
たびねすHP  http://guide.travel.co.jp/article/3967/

09:01:20
初讃岐~あこがれのうどん県~8
いよいよ飛行機の時間もいっぱいいっぱいです。。
最後の1軒は、変わり種うどん「釜バターうどん」で
とても有名になっているお店。
「手打ち十段 うどんバカ一代」さんデス。。
うどんバカ一代うどんバカ一代
高松市内、ことでん瓦町駅をはさんで、「竹清」さん「一鶴」さんとは
まるっきり反対側にあるお店デス。駅から歩いて10分程度。。
もうすでにお昼も過ぎて2時近いころだというのに、
この行列と店内の混雑。人気の高さが伺えます。。
うどんバカ一代
カウンターの向こう側が厨房でしたが、とても忙しそうです。
壁に貼ってあるメニューを見ると、目指す「釜バターうどん」があります。
テーブルについて食べている方を見ると、いろんな種類のうどんを食べてます。
ラインナップの多さも。このお店の魅力です。
しかし、初志貫徹。。
うどんバカ一代
なんか、見た目にインパクトあります。
なんと釜揚げうどんにバターをのせ、黒胡椒を振り掛けて、
生卵を落とします。
そして、それを、豪快に混ぜます!
うどんバカ一代うどんバカ一代
そこにしょうゆを回しかけて食べると、まるでカルボナーラうどんデス。。
これが美味かった!!!!
柔らかめの麺に、バターの甘みがしょうゆで際立って絡み、
生卵のとろみと、黒胡椒がスパイシーに美味さを刺激してくれて、
とにかく驚きの美味さです!!超オススメですよ!!
うどんバカ一代うどんバカ一代
「肉ぶっかけうどん(温)」も食べてみました。。
肉が乗っていると、見た目にも美味そうです。
お肉は牛丼のお肉のように、やや甘めの味付け。
うどんに絡めて食べると、口いっぱいに頬張って食べる感覚がヤバイ!!
柔らかめの麺が、ツユを一緒に口に入れてくれます。。
これも結構美味かったです。。

お店の中は親子連れから若い方から年寄りから、
とにかくいろんな方々が来てましたが、旅行者だけで無く地元も多かったです。
お店の近くにあった、高松商業高校の野球部員らしき若者も数名見られました。。
地元も来店するお店は、やはり美味いお店なんでしょうね。。

場   所  香川県高松市多賀町1丁目6−7
電   話  087-862-4705
営業時間  午前6時00分~午後6時00分
定休日    年中無休
お店HP   http://www.udonbakaichidai.co.jp/original2.html 

09:00:28
初讃岐~あこがれのうどん県~7
次なるお店は、ルートの都合上、うどん店では無く、
「骨付き鶏 一鶴 高松店」さんデス。。
一鶴高松店 
高松市内の、ことでん瓦町駅からほど近いところにある繁華街に、
このお店はありました。
どうやら最近、リニューアルオープンしたらしく、
とにかく綺麗なお店デス。
一鶴高松店一鶴高松店
香川名物骨付き鶏!らしいです。あちこちで幟旗をみますが、
一鶴さんはやはり有名店で、高松市内の他に香川県内と
大阪や横浜にも支店があるほどです。
一鶴高松店
メニューはシンプルで、骨付き鶏の「おやどり」「ひなどり」の他、
ご飯ものとおつまみ系が少しあって、飲み物が数種類だけです。
メニューの写真にもあるとおり、やはりビールが合うようです。

実は正直、うどん巡礼がメインなので、あまり期待してませんでした。。
ただの鶏もも肉だし。。しかし・・・・
一鶴高松店一鶴高松店
「ひなどり」
この脂ぎった様相と、結構な大きさに驚きました。。
なにしろ香りが良い!!
かぶりつくと、皮がパリパリでスパイシー!!美味い!!!
肉は軟らかくてジューシー!!美味い!!
ビールに合う合う!美味い!
脂にキャベツをつけて食べると、またそれも美味い!
一鶴高松店
良い意味での期待を裏切る美味さです!!
事前の調べで、おにぎりと鶏スープがまた美味し!って
書いてあったので、さっそく頼んでみました。
脂に小さめのおにぎりをつけて、口に入れてみると、美味し!!
スープは、鶏ダシが効いて美味い。さっぱりして、良い口直しになります。

こちらの「一鶴」さんは、有名店ですが、他のお店の骨付き鶏も
巡礼したくなってしまいました。これは美味いです。。
ぜひオススメします。

場   所  香川県高松市鍛冶屋町4−11
電   話  :087-823-3711
営業時間  平日16時00分~23:時00分
        土日 11時00分~22時30分
お店HP  http://www.ikkaku.co.jp/takamatsu/menu.html

09:00:18
初讃岐~あこがれのうどん県~6
さてさて、うどんタクシーに別れを告げ、
お腹が落ち着いた次の日は高松市内へ移動です。
高松市内もとにかくうどん屋さんだらけですが、
事前調査で行ってみたい店を3店舗選びました。
まずは、S級うどん店「竹清(ちくせい)」さんデス。。
竹清竹清
琴電瓦町駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
・・・すでにスゴイ行列です!!
回転率が良いセルフうどんで、店内はほぼ立ち食い状態なのに、
こんなに行列が出来てます。
竹清竹清
そしてこのお店は「半玉」と「1玉半」という、お客様目線の量で
設定があるのが優しいです。
待っている間に決められるよう、こんなプレートが貼ってありました。
竹清
いよいよ順番が近づいてきました。ワクワクします。
入り口のすぐとなりで、おばちゃんがひたすら天ぷらを揚げてます。
そう。このお店の名物は、半熟玉子天です。
竹清竹清
お店に入ると、人がごった返しています。
カウンターの内側では、店主がうどんを打ってます。
活気がありますが、何となく優しい雰囲気に包まれてます。
注文の順番が来ました。「それじゃ、1玉半でお願いします。」
だって美味しそうなんですもの。。
注文通りのうどんをどんぶりに入れて出してくれます。
あとは、ツユ入れからすべて、自分でやるのがこのお店のシステムです。。
竹清竹清
{ひやひや}の{1玉半}の出来上がりです。。
なんか・・・なんか・・・美味い!!美味いよ-!
竹清
あとから、揚げたての半熟玉子天を、おばちゃんが持ってきてくれました。
人が多すぎて、揚げ間に合わないのですね。
竹清
半玉と1玉半を比べるとこんな感じです。。

以下メモ帳に書き留めたこと。
・けっこうな行列で、20分ほど並ぶ。
・ひやひやでも、やわらかめのうどん。
・食べ出しは、すこし薄味に感じたが、慣れるとちょうど良い。
・半熟玉子天美味し。
・美味すぎるから、1玉半ではなく、2玉にすれば良かった。
・高松市内は瀬戸内海が近いせいか、ムワッっとした空気で潮風の匂いがする。

美味しくて、列んだかいがありました。
待っている時間も、期待に胸膨らませてれば楽しいもんですね。。
場   所  香川県高松市亀岡町2-23
電   話  087-862-1095
営業時間  11:00~14:30頃
        (麺終わり次第終了)
定休日    月曜日
お店HP    http://chikuseiudon.com/

09:02:47
初讃岐~あこがれのうどん県~シリーズ5
相当お腹いっぱいになって、うどんタクシーの運転手さんに、
「今の私の身体は、2/3がうどんで出来ています」と、
軽く笑っていただいたところで、
次なるお店は「山下うどん」さんデス。。
山下うどん 
このお店も有名店。お昼直前だったので、
少し行列に列びました。
広い駐車場も完備され、駐車場には警備員さんが2人で
交通整理していました。スゴイですね。。
山下うどん
山下うどん山下うどん
やっと中には入れた。と思ったら、お店の中でも行列です。
広い店内の、テーブル席もいっぱい。
こりゃけっこう待つようかな・・などと思っていると、
あっという間に順番が来ました。うどんは回転率が良いですね。。
山下うどん
うどんタクシーの運転手さんからは、
「このお店は、冷やしぶっかけが一番ですわ~」
その言葉に従い、冷やしぶっかけを注文。
そして、いよいよお腹の限界と、うどんタクシーの時間の限界が来たので、
最後にタマネギ天とレンコン天を頼みました。。。
山下うどん山下うどん
山下うどん山下うどん
もう・・お腹の限界だ・・しかし最後に。。
ズルッ・・ズルッズルッ。ズズズ・・・・プハーーー。。
お腹いっぱいなのに、美味い!!幸せです。。

以下メモ帳に書いてあったこと。
・堅くて太い男麺だって聞いてたけど、結構やわらかめ。
・タマネギ天、甘くて美味し!!
・忙しそうで、緊張感のある店内。

楽しい幸せな時間もあっという間に2時間が経ち、
美味しかった記憶はあるのですが、もはや限界。
食べ終わって表に出ると、さっきの倍以上の行列が出来てました。
「お客さん。だいぶ食べましたわ~。がんばりましたね~。。」
お褒めの言葉を、讃岐言葉でいただいて、
物腰の柔らかさとご当地言葉に癒されました。
うどんタクシーさん、とても良かったです。お世話になりました。

場   所  香川県善通寺市与北町284-1
電   話  0877-62-6882
営業時間  9:30~18:30
        朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日   火曜日

09:00:31
初讃岐~あこがれのうどん県~シリーズ4。。
次に訪れたのは、前回の「小懸家」からほど近い、
というより、目の前にあるうどん店。
店先に松が植えてあったり、庭石があったり、ちょっとした庭園になってました。
「長田うどん」さんデス。。
例によって、うどんタクシーの運転手さんからアドバイスが。。
「ここは{釜揚げ}の{小}頼んだらええですわ~。」
では、さっそく。。
長田うどん長田うどん
このお店も列ぶこと無く食べられました。ありがとう。うどんタクシーさん。。
しかし店内はいっぱい。人だらけでした。
そしてしばらくして、いよいよ自分の順番がやってきました。。
長田うどん長田うどん
会計のところに、例によって例の如く、美味しそうな天ぷらとか
おにぎりがたくさん用意されてます。
思わず食べたくなる気分をグッとこらえて、
会計で{釜揚げ}{小}250円を注文して、お金払ったら
番号札をもらって席に着きます。
少し待つと、店員さんが番号を呼んでくれるので、
返事をすると席まで持ってきてくれました。。
長田うどん
大きな徳利が置いてありますけど、お酒ではありません。。
その中には温かいダシが入っていて、自由に使えるシステムに
なっていました。
周りを見渡すと、テーブルごとにこの徳利が置いてあり、
ときおり店員差が温かいものと交換してくれてました。。
ではでは。いただきます!
長田うどん長田うどん
ネギとショウガは、ケースに入っていて使い放題です。
そして付け汁につけて食べると・・・、ヤバイ!美味い!!

以下メモ帳に書いたこと。。
・良い香りのダシ。
・見た目濃い口。付け汁だから飲んでも濃い口。
・濃くて、イリコが強い感じ。でも後味すっきり。美味し!!
・釜揚げなので、柔らか。
・舌触りなめっこい麺で美味し!
・大徳利からダシを使い放題。見た目でビックリ。
・周りの家族連れは、大きなたらいで食べてる人が多い。

こちらのお店も次から次に、お客さんがひっきりなしでした。
しかし、これで3軒目。けっこうなお腹のふくれ具合。
うどんタクシーの運転手さん「おとうちゃん。つぎどうしますか~?
そろそろ止めときますか~?」と、慮ってくれましたが、
「もちろん次お願いします!!」と、言ってしまったのは言うまでもありません。。

場   所  香川県仲多度郡まんのう町吉野1290−1
電   話  0877-79-2171
営業時間  10:00~17:30(売り切れ次第閉店)、水曜は~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日    木曜日・第3金曜日

09:04:00
あこがれのうどん県シリーズ3。。
さてうどんタクシーに乗って2軒目へ。。
最初の「山内うどん」という、S級うどん店でかなり
満足してしまってますが、期待に胸を膨らませている間もなく、
「次はしょうゆうどんや。ほれ、看板見てみ。
 店の名前書いてないけど、しょうゆうどん、って書いてありますやろ。」
と、うどんタクシーの運転手さんが紹介してくれたのは、
「小懸家(おがたや)」さんデス。。
小懸家おがたや
山内うどんさんと違って、かなり綺麗な店構え。
そして入り口の看板に従ってはいると、
通路に長いすと机がありました。
きっと混雑時は、ここでも食べている人がいるんだろうな。。
そしてお店の中に入ると、
おがたやおがたや
結構広い店内に、3人ぐらいの若い店員さんが
「いらっしゃいませー」と、元気よく声をかけてくれました。。
そしてこれが、うわさの「おでん」。
讃岐のうどん店では、なぜか夏場でも
おでんを置いてある店がたくさんあります。
自由にとって、あとで自己申告制でした。
きっといい人たちが、讃岐に住んでいるんでしょうね。。
そして忘れてはいけないのは、こちらのおでんは、
味噌をつけて食べます。そのまま食べると薄味ですよ。。

テーブル席に案内してもらうと、最初にこれが出てきました。
おがたやおがたや
皮をむいた大根と、おろし金のセット??
しかも大根は1本の半分!いくらなんでも大きすぎるだろう!
これは、自分で大根おろしを作って食べなさい。ってことですね。
そして例によって、ネギとショウガは掛け放題みたいです。。
おがたや
教えて頂いた「しょうゆうどん」の「小」をお願いしました。
待つことしばし。。
出てきたうどんは、綺麗な見た目と、
これぞ讃岐うどんっていうくらい、太麺のうどんで、
しかも、「小」なのに普通盛りでした。。
おがたやおがたや
結構な量に驚きながらも、ツヤツヤしたきれいなうどんに
思わずよだれが出ます。
早速おろした大根を入れ、しょうゆを回しかけ、
ついてきたすだちを絞り、
さあ!いただきます!!

以下、食べたあとのメモに書いてあったこと。。
・さっぱりして美味し!!
・エッジがきいた男麺!コシが強い。量もけっこうある。
・店内を見渡すと、店の一角に大根山積みされてる。驚き。。
・固めの麺
・おでんもいろいろあって食べたかったけど、こんにゃくだけで我慢。

美味しかったけど、けっこうな量をいただいたので、
つぎからおのお店に不安が出ました。おなか大丈夫かな?

場   所  香川県仲多度郡まんのう町吉野1228ー2
電   話  0877-79-2262
営業時間  9:30~18:00
定休日    火曜日
小懸家HP  http://www.ganso-ogataya.com/index2.html

10:00:45
さていよいよ本格的に、うどん県突入です。。
うどん巡礼の旅をした人はお判りでしょうが、
普通の大人男性なら、一日頑張って廻るうどん屋さんは、
せいぜい3~4軒が美味しく廻れる限界です。
女性なら2~3軒でお腹いっぱいでしょうか?
そして香川県は都市部を除けば、うどん店の多くは
「とんでもなく見つけにくい場所にお店がある」というのが実情です。
さらに香川県のうどん店数は、他の都道府県に比べ3倍の店舗数という多さ!

そこで短期間で効率よく廻るために、今回お願いしたのが、
山内うどん山内うどん
「うどんタクシー」さんデス。。
ありとあらゆる場所の讃岐うどんを食べ尽くしているという
地元ベテランドライバーが、美味しいうどん店をチョイスして
案内してくれるのです。。初心者にはもってこいのサービスです。。
屋根の上にうどんを載せているのが特徴で、見つかると観光客に
写真を撮られていました。。人気者です。。
そして最初の案内先は、超有名S級うどん店
「山内うどん」さんデス。。
山内うどん
映画「UDON」にも登場するお店で、田んぼから
山の中に入り、竹藪の中に突如として現れるうどん店です。
さすが「うどんタクシー」さんは、遠慮無く玄関横付けで止めてくれました。
わりと空いてる時間を見計らって、お店に案内して頂けるのも、
うどんタクシーの素晴らしいところです。。
山内うどん山内うどん

山内うどん山内うどん
さいわい行列はありませんでしたが、食べ終わって出てくるころ、
巡礼者の行列ができはじめていました。
お店の中は、昔の工事現場近くにある飯場風?
しかしお世辞にも綺麗とは言えないこのお店で、
まさかの絶品うどんでした!
山内うどん山内うどん
うどんタクシーの運転手さんが、
「ええか。お店入ったら、{ひやあつ}で{ひとたま}って頼んだらいいですわ~。」
と、オススメうどんと注文のしかたを教えてくれます。
その通りに頼んで、あっという間に出てきたうどんをトレーに載せ、
事前にたくさん用意した小銭で会計を済ませました。
そしてひとくち食べると、美味さが脳天を突き抜けました!!
以下メモ帳に書いたこと。
・いりこだしのスープが絶品。美味し!
・麺かため。細めの麺。
・げそ天有名だが、あとのお店があるので我慢。
・あっという間にうどん出てきた。
・あっという間に食べ終わった。もっと食べたい。
・奥で打っている打ち立てうどん美味そう。
・しょうが(自分ですりおろす)いれると、また味が変わった美味し!!

超有名店なのに、木訥な雰囲気と味が最高でした。
絶対また行かなきゃこのお店リストに掲載確定のお店デス。。オススメです。

場   所  香川県仲多度郡まんのう町大口1010
電   話  0877-77-2916
営業時間  (平日) 9:00~ 玉売終了   (土) 9:00~ 玉売終了
        (日・祝) 9:00~ 玉売終了
定休日    木曜日

12:11:13
今年もやってきましたこの季節。。美味いものシリーズ。県外編。
今年は(今年も)非常に時間が取れず、長期旅行は難しい。。
しかし、全国の神社を出来るだけお参りしたい!(せめて有名神社だけでも)
という願いのもと、今年は香川県の金比羅神社へお参りを決意しました。
・・・そして、香川県は言わずと知れた「うどん県」です。
映画「UDON]は大ブレイクしましたが、香川県観光協会は、
まさかの行政の垣根を越えた「うどん県」を標榜し、うどんブレイク継続中となりました。
う~~楽しみデス。。
初讃岐初讃岐
サンライズ瀬戸での香川県入りも考えましたが、
時間の都合上飛行機で入県です。
羽田空港から高松空港まで、およそ1時間という近距離。すばらしい!
初讃岐
高松空港名物。手荷物が出てくる場所に、うどんが鎮座してます。
さすが「うどん県」。。
そしてもうひとつ、もはや都市伝説と化している、
「香川県の家庭の蛇口をひねると、うどんのダシがでてくるらしい・・・」
を実現した蛇口が空港内にあるのです。
しかしその蛇口を発見したときには、すでに「本日は終了しました」の看板が
かけられていて、残念ながら体験は出来ませんでした。。
さて、それでは金比羅神社へお参りです。。
初讃岐
高松市から琴平町を電車で繋ぐ「ことでん」にゆられて1時間。
駅を降りると目の前に大きな石鳥居が迎えてくれます。
ことでん琴平駅から、土産屋が立ち並ぶ街をゆっくり歩いて10分ほどで、
金刀比羅宮の参道入り口に着きます。
そこから100メートルほど土産屋に囲まれた参道を進むと、
初讃岐
階段の始まりです。。
金刀比羅宮といえば、長い長い階段が有名ですが、
その数785段!奥宮まで行くと1368段だそうです。。
真夏の暑いとき、こりゃ大変だわ。。。
でも、老若男女、たくさんの方々がお参りに来てました。。
初讃岐
しばらく階段を上ると、最初の門「大門」が見えてきます。
ここまで365段。そしてその先、ゆったりとした階段通を
上がっていくと、
初讃岐
御神馬と、御神アフリカ象と、御神スクリューと、
さらなる御門が迎えてくれます。。
それにしても・・・何故アフリカ象?
初讃岐
さらにさらに登っていくと、
やっと着きました。。一番下から約1時間。。
御本宮デス。。
初讃岐初讃岐
写真は「御本宮」「絵馬殿」です。
金刀比羅宮(ことひらぐう)
全国の琴平神社の総社として鎮座し、
大物主神と崇神天皇を御祭神として祀っています。

もともとは船舶航海安全の御利益を求めて信仰されましたが、
その御利益の高さから天皇家の崇敬を受けるようになり、
中世以降全国で祀られるようになりました。
最も人気があったのは江戸時代で、大阪から四国まで
初詣参拝客を乗せる「こんぴら船」と呼ばれる船が運航していたそうです。
こんぴら参りは伊勢参りと共に、庶民のあこがれの旅行でした。

初讃岐初讃岐
「境外地 南神事場・御旅所」「鞘橋」
金刀比羅宮から少し離れたところにある「南神事場・御旅所」は、
ときおりこの場所で神事が行われているそうです。
「鞘橋」はその神事が行われる際、神様がお通りになる専用の橋だそうです。

場      所   香川県仲多度郡琴平町892-1
金刀比羅宮HP http://www.konpira.or.jp/

ところで、今回も旅先での神様の御利益をいただけました。
天候の都合で飛行機が飛ばないかも・・・と羽田で言われましたが、
30分前には天気が良好となり無事フライト出来、現地でも
予報に反して、となりの高知県の悪天候を尻目に、
一度も雨に降られること無く過ごせました。有り難いことです。
さて、次回から「うどん県」他、つづきます。。

16:54:19
遅くなりましたが、本年の大祓い茅の輪くぐり・千灯万灯祭が
滞りなく終了いたしました。
h26大祓いh26大祓い
7月31日当日は雨の心配も無く、大変暑い夜でしたが、
雨の心配がない分、たくさんの参拝者が行事に参加されました。
h26大祓いh26大祓い
h26大祓い
開始時間の19時を、楽しそうに待ちわびていました。
当社総代も、汗をかきながら参拝者の対応で必死です。
h26大祓いh26大祓い
そして、いよいよその時がやってきました。
御神前で大祓詞を奏上の後、参拝者のお祓いを行い、
「せんどー、まんどー」と、大きな声で唱えながら、
茅の輪をくぐり、社殿の周りを回り、鳥居をくぐって、
三度廻ります。
h26大祓いh26大祓い
さてこの行事、実は2つの行事が同時に行われています。
「茅の輪くぐり」という行事は、神様より教えられた茅の輪を、
家の前に飾ることで、厄災から身を守ることが出来た神話を基に、
全国で行われる行事です。

もうひとつの「千灯万灯祭」は、地域行事として当地方で古くから行われていたようです。
参加者が提灯を携え、「せんどーまんどー」と唱えながら、神社の周
りを三度廻ります。「諸祭式要綱」には初宮参り後に三度神社を廻る
作法も記載されており、《千度・万度祓い》同様の祓いの行事であるとともに、
祖霊祭に繋がる地域の納涼行事の意味合いもあったようです。


最後の2つの写真、よく見て頂くと、ご先祖様たちも一緒に写ってますよ。

17:14:10
さくら市美味いものシリーズ。。今回は夏限定ものです。。
さくら市のJR氏家駅近くにビジネスホテルがあります。
その名は「ホテル清水荘」さんデス。。
ホテル清水荘ビアガーデン
その屋上に毎年夏限定で登場する、こじんまりとしたビアガーデンが
あるのです。。
ホテル清水荘ビアガーデン  ホテル清水荘ビアガーデン
ご存じの方は、むしろ地元の方々だけかもしれません。
しかし、ホテル入り口には小さな看板が、毎年この時期に登場します。。
ホテル入り口にある受付で場所を聞くと、
エレベーターで6階まで上がって、そこから
階段をひとつ上がるとあります。と教えてくれます。。
このレトロな手作り看板も、また良い感じですね。。
ホテル清水荘ビアガーデンホテル清水荘ビアガーデン
屋上に上がると、数名の地元の人たちが楽しそうにいました。
なんか安心して飲める雰囲気です。。
そして、明るいうちなので、周りを見渡せば氏家を一望できます。
ホテル清水荘ビアガーデンホテル清水荘ビアガーデン
ホテル清水荘ビアガーデンホテル清水荘ビアガーデン
左下の写真。左奥に見える森が今宮神社です。
これらの景色は、夜になると灯りが良い感じに見えます。
意外と明るい氏家町です。。
ホテル清水荘ビアガーデン
さて、飲み始めてまもなく暗くなってきたので、ピッチも上がります。
そんなわけで、肝心の生ビールの写真を撮り忘れました。。
しかし、料理のほうはなんとか写真に納めましたよ。。
ホテル清水荘ビアガーデンホテル清水荘ビアガーデン
ホテル清水荘ビアガーデンホテル清水荘ビアガーデン
ホテル清水荘ビアガーデン
料理と飲み物のラインナップはやや少なめですが、
これが美味いんです。これだけで十分なんです。
夏の夜風に吹かれながらのビールは、ホント格別ですね。
それが気軽に地元で楽しめるのも良いです。
ちなみに、ここは子連れでもOKですので、
家族で来ても楽しめます。天空からの風景と、
ビアガーデンの雰囲気で、きっと家族で楽しめますよ。。

場   所  栃木県さくら市氏家2433
電   話  028-682-1122
営業時間  17:00ぐらい~21:00ぐらい(食べ物LO 20:00)
定休日    電話で確認してください。(基本無休)
ホテルHP  http://www.shimizusou.jp/

06:00:23
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは8月の神様のコトノハです。
h268月の神様のコトノハ

「桃李成蹊(とうりせいけい)」
意味=どれほど立派な道が出来ようとも、桃李の木の近くには小道が出来、
    たくさんの人が自然と寄ってくる。
    人柄の良い人や、人徳のある人のもとには自然に人が集まってきます。
    桃の下に出来る小道を通る人は、少数であっても安心のできる温かい
    友人であるにちがいありません。
    利害に結びついた交友であれば、大きな道路ができるほどの往来ができれば、
    ある日バッタリととぎれるかも知れません。しかし、桃李の下の小道は、
    世の中がどんなに変っても決して絶えることはないでしょう。
    現代のようなせちがらい世の中でも、心あたたかい人格者との交際は
    だれしもが望むものです。

「情けは味方、仇は敵なり」~武田信玄~
意味=人は情けを見せれば気を許し、仇(あだ)為せば敵となる。
    人同士のことは、それぞれ色が違うのだからトラブルがあって当たり前です。
    しかし、問題を回避、あるいは少なくすることは誰にでも出来ます。
    相手の手法が違うと、つい目の敵にしてしまいがちですが、それを一呼吸
    して自分がひとつ上の立場に考えを置いて、穏やかに対応するだけで、
    相手に対して仇為すこと無く「言葉」を選んで話すことが出来るのです。
    この言葉は、相手に対してでは無く、むしろ自分自身の心持ちとして、
    心得ておくべき事でしょう。

「人には自分でも気付かない能力や才能があり、
 誰かの言葉に後押しされて、それを開花させることがある。」~松岡修造~
意味=自分のことは自分が一番知っている!と、つい考えてしまいがちだ。
    自分でも知らない自分が必ずいて、そこには隠された能力や
    才能があるかもしれません。その自分を引き出すのは、善き人との
    出会いであり、大切な人の言葉なのです。
    しかし人との出会いには「良き縁」も「悪しき縁」もあるので、
    常に神様に「良き縁」「良きコトノハ」をいただけるよう、信心せねばなりません。
    そして、神様や他の人から良き言葉をいただくけでは無く、反対に自分が
    他の誰かに良き言葉を与えてあげられるよう、常日頃から良き言葉を
    自分自身の耳に入れ実践し、使うように努力しましょう。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
