2013/11«│ 2013/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/01
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:14:57
個人的に、良い年ではなかった。
というのが、最初に出てきてしまうのが残念。
いろいろなもやもやが、繰り返し起きていたとしだったな。
強烈な喜怒哀楽がなかったけど、全体的に良い方向へ行っていない気がする。
来年は気持ちよく過ごせる年になると良いと、結構真剣に思ってしまう。
そんな年でした。
原因を探しても見当たらないということは、なにか努力しても
どうにもならない部分でのことなのか?
こんな時どうしたら良いのか?と、考えれば、
私がやれることは2つある。
まずは神様に祈ること。
神主なんだから当たり前だが、ひたすら神様に
お仕えして、神様のご加護を仰ぐ。
それからもうひとつは、内情をしっかりと固め、
虎視眈々と出番を待つこと。
あがいても叫んでもどうにもならないことが人生には
あるらしい。そんな苦しいときにニヤリと笑い、
苦しみを楽しんで自分を磨くチャンスを逃さない。
しっかりと自分を鍛えようではないか。
年が明ければ突然良くなるとは思わないが、神様に
たくさん祈り、自己鍛錬の年だったと思い、
今やれることをしっかりやろうと思う。

ではまた明日。

08:59:54
初詣は今宮神社へお参りください。
1月1日は午前7時~夕方5時まで
1月2日~6日までは午前8時~午後5時まで
御祈祷の受付をしております。
7日以降は午前9時~午後4時までです。

1月1日~5日までは、氏家小学校の校庭を駐車場でお借りしていますので
境内駐車場に止められないときには、そちらを利用してください。。
1月6日からは、境内駐車場のみとなります。

新年祈願は14日までですので、御参拝ください。。
本日で本年も終了です。やり残したことはありませんか?
みなさん。。よいお年をお迎えください

17:40:48
h25大絵馬奉納
今年も、さくら清修高校美術部により、大絵馬が奉納されました。
年ごとに特色ある元気いっぱいもらえる大絵馬を奉納していただけます。
平成26年の干支は「午」。
どんなものかと今年も期待しましたが、スゴイ絵馬が奉納になりました。
おそらく全国の絵馬でも、馬を真正面から書いたものは
古今東西他に類を見ないと思います。

テーマは「うまくいく2014年」なのだそうです。
「うまくいく」→「馬くいく」→「馬9行く」という語呂合わせ。。
さらに、毎年必ずちりばめられる大公孫樹の葉は、14枚ありますが、
1枚だけ隠し絵になっているという懲り具合です。
h25大絵馬奉納
元気いっぱいのこども達の笑顔は、地元TV局や地元新聞にて報道されます。
きっと本人たちも、親御さんたちも、さらに笑顔があふれることでしょうね。
ところで、この絵馬で11枚目となり、次の絵馬で十二支の大絵馬が完成します。
なにか記念行事をしなければと考えておりますので、
再来年の話になりますが楽しみにいていてください。

18:07:15
今宮の会大掃除withおそば
今宮の会こと、馬場の老人会の皆さんによる
大公孫樹の落ち葉掃除が行われました。。
今宮の会大掃除withおそば今宮の会大掃除withおそば
軽トラック7台ほどにもなる大量の落ち葉を、
ひたすらにマンパワーで掃除します。。
掃除すること約2時間。境内は綺麗になってしまい、
冬の風景が広がりました。。

ところで、最初の写真は、掃除が終わってからの忘年会です。
近くの公民館で、掃除後に毎年行っているのですが、
今年はひと味違います。。
当社総代会の面々が、おそばを作ってお振る舞いをしたのです。
おいしそうな笑顔があふれ、幸せそうな皆さんに、私も混ぜて頂きました。
ごちそうさまでした。。

14:46:11
公孫樹落葉
本日このような境内でございます。
この時期の大公孫樹の落ち葉に囲まれた空間は、
癒やしの至福を味わえます。
この様子は、12月15日(日)までです。
是非お参りにおいでください。
神様の御利益を戴きに。。

16:55:48
さくら市美味いものシリーズ!!
美味しいものネタがすっかりご無沙汰となってしまった昨今ですが、
久々はさくら市氏家にある超有名フレンチです。。
お店の名前は「NIWA」さんデス。。
NIWANIWA
JR氏家駅東口から真っ直ぐ出ている道沿いに、
西導寺というお寺があり、その先に電機店があって、
その向かい側に細い路地があり、その道を入って
すぐ右側にお店があります。
少しわかりにくい場所なのですが、ランチなどは
予約無しでは入れないほど人気店なのです。。
NIWANIWA
近くにこんなお店があるなんて幸せなことです。。
ここは若くて素敵なご夫婦のお店で、手が空いていれば、
気さくに話して戴けます。。
常連さんが数人いたので、今回はあまりお話しできませんでしたけど。。
今回は奥様とたまの水入らずで食事なので、気分良く美味しいものを食べましょう。。
  NIWA  NIWA

NIWANIWA
    「あさの豚のテリーヌ」   「まだらの白子のオーブン焼き」
NIWANIWA
          「ズワイガニのタルタル バケット添え」
NIWA
    「小エビのトマトクリームスパゲティー」
シェフの奥様に聞いたら、
「お酒飲むようなら、5~6皿ぐらいが適量かも」と教えてくれました。。
ちと時間が無くて、これだけしか食べられませんでしたが、
もう至福の時間でした。。美味しいな~~。。
地元にこんな素敵なおみせがあるなら、
頑張って予約して、ランチもチャレンジしなくちゃいけませんね。。

住   所 さくら市氏家2545
電   話 028-682-3105
定 休 日 月曜日
栃ナビHP  http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6286

08:41:47
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。
h2512月の神様のコトノハ

「正正堂堂」
意味=いつでも、自分に嘘をつかないようにすることが大切です。
   どんな嘘をついても、自分に嘘は通じません。
   神様の前にお参りして、自分自身の心と常に向き合い、
   心の有り様をしっかり見つめてください。そのとき自分が
   本当は何をするべきなのか見えてくるはずです。本当は
   何を望んでいるのか、どんな人間でいたいのか。そのために
   どうしたら良いのかが解れば、いつでも胸を張っていられる
   はずです。正正堂堂。人生を気持ちよく生きていきましょう。

「恒産なきものに、恒心無し」~孟子~
意味=定まった仕事があり、定まった生活をすることで、定まった
   気持を持つことができる。
   根無し草な人間に、世間にたり得る気持を持つことなどできない。
   世間様の助けになるような、しっかりとした仕事をしなさい。
   正しい心を持つためには、正しい仕事をすることが良い。
   何某かの形で世界を担う一端になることが、いつか自分自身を
   助けることになるのだから。

「たとえ万戸候たりとも、心に任せぬ事あれば匹夫に同じ」~前田慶次~
意味=人はそれぞれの思いや夢を実現しようとするときに、一番輝きます。
   その輝けることを見つけられるかそうでないかで、人生は大きく
   変わってしまいます。
   その思いを持って前田慶次は加賀を出奔し、輝きを発揮しましたが、
   今いる状況の中で、輝ける場所や仕事を見つけることができることも
   あります。
   要は自分の居場所を見つけたり、輝ける何かを見いだしたりすることが、
   自分の人生を楽しく素敵なものにすることなのです。
   もう一度自分の人生について、未来のことを思い巡らしてみましょう。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
