2013/06«│ 2013/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/08
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:08:19
さくら市運動公園プール
いよいよ夏本番です。
さくら市で運営管理をしている「さくら市総合公園プール」
本日7月20日からおおよそ40日の間、開かれることとなりました。
熱中症対策も良いですけど、さくら市のプールで水につかるのも良いですよ。
さくら市運動公園プール
   「ウォータースライダー・流れるプール」

さくら市運動公園プールさくら市運動公園プール
       「波のプール」        「子どもプール」
小さいながらも、なかなかのプールですよ。是非さくら市へおいでくださいませ。

さて、今回プール開き式が行われましたが、この儀式は本来とても大切です。
プールですから、当然「水にかかわる神様」に、運営期間中の無事安全を祈ります。

「水」は私たち人間をはじめとする生物の根源で有り、水なしでは生きていけません。
そして私たちにたくさんの御利益をいただける、とても有り難いものです。
しかしながら同時に、その大きな力故に、ひとたび荒び猛ぶとなれば、
たくさんの命を一瞬にして奪い、様々なものを葬り去る恐ろしいものでもあるのです。
ですから、昔から水は大切にされ、その大本の神様も丁寧に祀られてきたのです。

海や川はもちろん、プールや井戸など、水にかかわることを行うときには、
神様を恐れ畏み、神祀りを最初に行い、きちんとお参りをしましょう。
スポンサーサイト

09:56:17
h25ゴーヤ
当社崇敬会「大公孫樹の会」が植えたゴーヤが、
今年も無事に実り始めました。。
初物なので、さっそく朝一の日供祭に併せて、ご神前にお供えです。
h25ゴーヤ   h25ゴーヤ
お供えしたゴーヤは、昨年同様参拝者にお頒ちします。
拝殿前でお参り後に、神様の御利益に感謝して頂いてください。
ゴーヤが成り次第、随時準備しておきます。

06:43:45
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは7月の神様のコトノハです。
h257月神様のコトノハ

「他山の石」
意味=自分が良くなるために、役に立つ他人の言動。
   どんなにつまらないと思えることでも、とらえ方によっては、
   自分の反省材料となります。また、素晴らしいと思えることなら、
   自らの手本とすることも出来ます。 
   全ての物事が、良きにつけ悪しきにつけ教科書です。
   自分という原石を、どのように磨いて形にするかを決めるのは、
   いつでも自分次第です。自分を削って磨いて、自分の理想の形に
   していきましょう。

「大事を為さんと欲さば、小なる事を怠らず勤しむべし」~二宮尊徳~
意味=自分を認めてもらうために、大きな事を成して結果を求めることは、
   悪いことではありませんが、大きな事を成すためには、小さな事を
   疎かにしてはいけません。
   小さな事の積み重ねこそが、大きな事を成し遂げることになるのです。
   小さな事がわからなければ、大きな事など出来ないのです。
   ひとつひとつを大事にして、しっかりとした自分を作り上げましょう。
   焦ったところで良いことなど有りません。

「笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うのよ。
             笑顔が人間には必要なの。」~マザーテレサ~
意味=笑顔を作りたくないときでも、笑顔を作ってみる。
   それだけで世界は良い方向へ進むのです。
   笑顔だけが世界中の人々を、平和に導いてくれるのです。
   たったひとりの笑顔が、他の人の笑顔を引き出し、世界中に
   幸せが広がっていきます。
   笑顔を心がけましょう。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。