2013/04«│ 2013/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
09:43:59
大神社展
東京国立博物館で現在開催されている
「大神社展」へ行ってまいりました。
当社総代会と月参り講中と大公孫樹の会のコラボレーション企画。。
他にもお誘いしたかった方々がたくさんおりましたが、
急遽行くことになったので十分なお誘いが出来ませんでした。
申し訳ございません。。

「大神社展」は、素晴らしいものでしたよ。
滅多に見ることが出来ない国宝類をはじめ、全国から集めた
素晴らしい展示物がたくさんあり、2時間では見切れないほど
充実した展覧会でした。
参加者全員から、感激の言葉を戴きました。
ところでこの「大神社展」は、6月2日(日)で終了デス。。
オススメです。ぜひ行ってみてください。。

そして昼食を兼ねて浅草見学もしてまいりましたが、
スカイツリー効果なのか、仲見世も大混雑でした。
その時に遭遇した、新仲見世のゆるキャラ。。
新にゃか
「新にゃか」という名前で売り出し中だそうです。。
皆さん宜しくお願いします。

10:17:19
H25ゴーヤ植えH25ゴーヤ植え
昨年好評を博しました、当社大公孫樹の会によるゴーヤ植えが行われました。
当社へお参りに来る皆様方に、神様の御利益で育ったゴーヤを食べていただいて、
夏を乗り切る健康の御利益を、参拝者に授けていただくのが目的です。
昨年も結構な量のゴーヤが出来て、出来たゴーヤを
社殿前に説明書きといっしょに置いておきました。
すると、たくさんの参拝者がその御利益に与って、
お礼の言葉を戴きました。
H25ゴーヤ植えH25ゴーヤ植え
H25ゴーヤ植え
その反響に元気づけられた大公孫樹の会のメンバーによって、
今年もゴーヤを植えることになりました。
昨年は境内と駐車場の間付近に場所を取りましたが、
半陰の場所だったので、今年はもっと日当たりの良い場所に
場所を変更しました。
H25ゴーヤ植え
当社の狛犬さんに見守られて、今年もたくさんのゴーヤが出来ることでしょう。
参拝者の皆さんも、一緒に成長を見守っていてください。

11:02:34
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は、市民の憩いの場。学生のたまり場。
氏家駅の真正面にある「軽食喫茶 フェニックス」さんデス。。
フェニックス
フェニックスさんの歴史は古く、今の50代ぐらいの方々が、
かつて学生だった頃によく通っていた話を聞きます。
フェニックスフェニックス
昔ながらのカウンター。昔ながらのテーブル席。
店内はいろんな物が置いてあります。なんか落ち着くんですよね。。
お客さんは常連さんがたくさんいます。
その常連さんたちは、メニューに関係なく、
食べたいものや飲みたいものを、
いぶし銀のダンディーなマスターに直接注文してました。。
   フェニックス  フェニックス
   「レモンスカッシュ」      「生ビール」
   フェニックス
  「ホット烏龍茶」
懐かしい感じのレモンスカッシュ。夕方にはビールやお酒の注文でもOKです。
コーヒーかと思いきや、コーヒーカップに入ったホット烏龍茶。。
そして常連さんたちの勝手な注文に、次々と対応してくれてます。。
フェニックスフェニックス
フェニックスフェニックス
「タケノコの煮物」 「イカ焼き」 「焼きそば」 「肉野菜味噌炒め」
なんか・・居酒屋メニューですね。。
しかし美味い!!一緒の皆さんたちも、夕飯前の時間なのに食べる食べる。。
あっという間になくなります。

今回は注文がなかったので出てきませんでしたが、
普通のスパゲッティーやサンドイッチやコーヒー紅茶などの
喫茶メニューも、もちろん置いてあります。
ご近所の方々や、地元高校に通う学生さんや、仕事帰りのお父さんたち。
ゴルフ帰りで電車で帰る人たち。。
ひとときの憩いの場と、美味しい味を求めて、いろんな人たちが
足繁く通うお店です。。オススメですよ。。

場   所 さくら市氏家1854−24
電   話 028-682-9441

12:04:31
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は「名物お食事処 勝山」さんデス。。
名物お食事処 勝山名物お食事処 勝山
名物お食事処 勝山名物お食事処 勝山
この春にリニューアルしたこちらのお店は、
なんと創業以来50年という歴史のある食堂なのです。。
かつてはトラック運転手さんたちに大変親しまれていた、
「漢」な雰囲気の定食屋さんだったみたいですけど、
リニューアルしたお店は、うどん打ちの見られる場所もあり、
店内もトイレもとても綺麗で、女子ひとりで入っても大丈夫な感じです。。
名物お食事処 勝山
さて、何にしようかな?
お食事メニューは、うどんやラーメンなどの単品メニューを軸に、
セットメニューへと変換できるリーズナブルな品揃えです。。
などと考えていたら。・・あっ!!
名物お食事処 勝山 名物お食事処 勝山
うどんを打ってます!!翌日のための仕込みなんでしょうか?
よく見れば、ガラスの下には「氏家うどん」のポスターが!!
よし!これに決めたぜっ!!
すみませ~ん。。これください。。そして待つこと10分ほど。。
名物お食事処 勝山名物お食事処 勝山
名物お食事処 勝山
見た目にシンプルですね。。
でも実演してくれていたとおり、もちろん手打ちです。。
そして食べてみると、まさに手打ちうどん!!
つるっとした舌触りに、少し腰のある、ちょっと不揃いなうどん。。
地粉を使っているせいか、真っ白ではなく少し黒っぽい麺で、
噛むと甘さが伝わってくる美味しさ。。
そう!例えていうなら、近所のうどん打ちの上手い人が打ってくれたような、
ちょっと感動のある美味さでした。。
これなら毎日食べても飽きないです。。オススメです。。

場  所 さくら市氏家1200−3
電  話 028-682-3271
営業時間 午前11時30分から午後8時00分
定 休 日 毎週水曜日
SAKURAFMのページ http://www.berry.co.jp/sakurafm/r293/detail_m.php?id=4897&os=0

07:32:50
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは5月の神様のコトノハです。
h255月神様のコトノハ


「万事、義より貴きはなし」~墨子~
意味=天下を得ることの貴さは、自分の命の貴さに及ばない。
   天下を得るために命を落とすか、命を守るために天下をあきらめるか
   という究極の選択なら、命の方が貴い。
   しかし、自らの志より生ずるひととして守るべき道「義の心」は、
   時として自身の命よりも重きを置くことがある。
   人は高い低いに関わらず、誰しもが志をもっている。突き詰めて思えば、
   その志が人の行動規範となる。
   だからこそ、教育の基本は「義の心」であるべきだと思う。
   人として守るべき道を学び、心の基礎を固めていくことが大切だ。
   そして大人になり、義の心を実践していくことが最も肝要である。

「積善の家に余慶あり」~易経 坤文言~
意味=善行を重ねているような家庭には、自然に目出度いことが集まってくる。
   人知れず良い行いを積み重ねていくよう努力することは、
   決して無駄にはならない。
   良い行いを積み重ねた結果が、自分の望む願の結果になるとは限りませんが、
   その報いは必ず良い方向の報いに繋がっていきます。
   神様のコトノハを信じ、心の拠り所と行動規範にしてください。

「おもふこと 思ふがままになれりとも 身を慎まむことな忘れそ」~明治天皇御製~
意味=自分の思うままになることは、極めて稀なことである。
   しかし、もし自分の思うままになったとしても、決して傲慢
   ・不謹慎・不遜などの振る舞いがあってはならない。
   常に心のおごりを抑え、身を慎んでこそ、神様の御心に添う行動が出来る。
   そしてその行いにより、さらなる人生の良い方向へと、
   神様が采配してくださるのだ。
   神様は常に私たちを見ておいでです。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
