2012/11«│ 2012/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/01
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:06:50
平成24年は、早かった。時間が経つのが早かった。
時間に追われているわけでも無く、自分が年食ったわけでも無く、
ひたすらに日々過ぎ去るのが早かった1年でした。
でも、大きな収穫もあった今年。自分の指針になるような、
迷ったときの判断の元になるような、人生44年生きてきて、
やっとぶれない自分が見つかった気がしてます。
そしてそのぶれない自分は、けして独りよがりでは無く、
世間の枠から逸脱しない自分でもあるのが嬉しい。
幼い頃から漠然としていながらも、変わらない何かが自分に有って、
それをきちんと言葉や形にすることが出来ず、悩んだり苦しんだり
壁にぶつかったり自分を変えようとしてみたり、いろんなことをしてきた。
でもやっと、自分の中で租借して理解して言葉として相手に伝えられる、
とてもしっかりと根の張った、太い芯になる、大きな収穫を得た今年でした。
それを得られたのは、特別なきっかけも出来事があったわけでは無く、
ただ、自分の中でもやもやとしたものが、
ひとつの大きな強い塊になった感じです。
ああ。神主になって良かった。神様にお仕えして良かった。
形になったものは、神様の御教えの通りでした。
残りの半生は、きっと良い人生になる気がしてる今です。
不惑の40。万歳です。
これから少しづつ自分の範囲を広げていきましょう。
これからも頑張って生きましょう。
それではまた明日。

12:04:46
今年も次年度の干支大絵馬が、さくら清修高校美術部より奉納されました。
h25大絵馬奉納
とても幸せを感じられる大絵馬なので、大きく貼ってみました。。
平成25年の干支は「巳(み)」です。
へびはどんな風に描かれるのだろうと、どきどきしながら
高校生パワーを期待してました。。
そしたらこの大絵馬です!正直感激しました。
とても素晴らしい絵になりました。
h25大絵馬奉納h25大絵馬奉納
書いたのは、さくら清修高校美術部1年生の面々。。
年末はいろいろと忙しい美術部なのだそうですが、
当社の大絵馬が、毎年年内最後の大仕事だそうです。
本来は、ひとり一人がそれぞれの作品を作るのが作品作りですが、
この大絵馬に限っては、みんなでひとつの作品を作るのだそうです。
なので、出来上がるまで出来栄えが判らず、とても難しいのだそうです。

しかし、出来上がってみればご覧の通り。見事な出来栄えです。
普段の部内でのチームワークを窺い知ることが出来ます。
みんなの笑顔も最高です。きっとすばらしい年になること間違い無しです。
h25大絵馬奉納

12:08:49
今宮の会大掃除今宮の会大掃除
今宮の会大掃除今宮の会大掃除
地元老人会「今宮の会」が大掃除を行いました。
去る12月10日(月)の朝早くから、寒い中たくさんのメンバーが集合して、
大公孫樹の落ち葉の片付けをはじめ、境内の隅々まで大掃除をしました。
この奉仕作業のあとに、今宮の会は忘年会を行うのが恒例だそうです。
素晴らしいマンパワーに、毎年驚かされます。
有り難いご奉仕です。ありがとうございました。
今宮の会大掃除

さて、この行事が終了すると、境内の風景が一変します。
すっかり冬の景色になった今宮神社。
年末にはお正月向けの飾り付けがありますが、
それまでは、冬の風景をお楽しみください
今宮の会大掃除 今宮の会大掃除

09:47:26
ラブリーキャンディー
先日のジェリービーンズに続いて、ラブリーキャンディーも来社です。
同じく大公孫樹祭で雨の中熱演してくれた彼女たちでした。
第12回大公孫樹祭
ところで今回来社した「ラブリーキャンディー」は、
小学生がほとんどのグループです。
それに対してジェリービーンズは、中高生なのだそうです。
写真を見比べるとなるほど納得ですけど、歌って踊っていた
彼女たちを見る限りでは、本当に有名アイドルグループと変わりないほど、
とても大人びて見えました。
演技している真剣な姿には、とても感動させてもらいました。。
ラブリーキャンディー
ラブリーキャンディーのこども達も、ジェリービーンズと同様に、
さくら市発信のアイドルグループですので、今後の活躍を期待してます。
このブログをご覧の皆様方も、どうぞお見知りおきを。。

15:51:06
久々さくら市美味いものシリーズ。。
今回は「田島食堂」さんデス。。
田島食堂田島食堂
さくら市でうなぎ食べますと言ったら、
他の町内も含めてみても、ここが最高!!と答え、
誰もが異口同音で美味い!!と答える。
うなぎのお店で、こんなに美味いところがさくら市にはあります。。
田島食堂田島食堂
黒須病院がある交差点のすぐそばで、
失礼ながら外観も内観も、すごく普通の食堂。。
これまでなかなか勇気がなくて入れなかったこのお店に、
念願叶って食べに行ってきました。。
田島食堂 田島食堂
おぉ!本当にうなぎ専門店だ。。ってあたりまえか。。
さて誰もが認める美味い鰻重!期待に胸膨らんでます。。
そして・・・

キターーー!!
田島食堂
ちゃぁんと蓋がしまって、お重に入っている!!!ってあたりまえか。。
さらにワクワクが膨らんで膨らんで、そぉっと蓋を取る。
思わず正座してしまいました。。この緊張感が良いんですよね。。
田島食堂田島食堂
ヤバーーーイ!!見た目でウマーーイ!!
立ち上がる芳香が鼻をくすぐります。。
そしてそっとうなぎに箸を差し入れれば、箸がスッッとはいる柔らかさ。。
ご飯と一緒にそっと持ち上げると、湯気と共にタレの香りが・・。
口の中に一気に入れると・・あぁ、至福の瞬間!
やっぱり田島食堂の鰻重最高!!!!
タレの量が少なめなので、ご飯を持ち上げてもバラバラにならないし、
それでいて適度にタレがかかっていてちゃんと鰻も楽しめます。
田島食堂
噂に違わぬ美味さの「田島食堂」。是非オススメです。。
私の中の「また来なきゃこのお店リスト」に、久々にもう1店書き加えられました。。

※お店にお客さんが着いてから、うなぎを料理するので、
 待つのがお嫌いな方や、数名で食べに行く場合は、行く前にお店に電話してください。


住   所 さくら市氏家
営 業 時 間 昼11時30分より
       夜7時まで
電   話 028-682-2289
定 休 日 電話で確かめてください。

07:00:00
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。
12月の神様のコトノハ
「誠ある人の心には神明感応ましますなり」~伴部安崇~
意味=神様に祈って一体なんの効き目があるの?などと言う者がいる。
   神様の御利益を信じられず、神様を軽んずる者には、
   常日頃から神様に頂いている、有り難い御利益を感じることが出来ない。
   そのような者が、いい加減な心で願を祈ったとしても、
   神様は応えてなどくれはしない。
   しかし常日頃から神様をありがたく思い、誠心誠意をもって心から
   祈れば、神様は必ず応えてくれる。
   心から信心して、神前で手を合わせ真剣に祈りなさい。
   そうすれば、有り難い神様の采配を必ず戴けるであろう。

「誠なるものは天の道なり。之を誠にする者は人の道なり」~中庸~
意味=神様の指し示す正しい道「神の教え」は、神随らの道であり、
   神随らの道は乃ち誠の道である。
   しかしそれを知っているだけでは何にもならない。
   誠の心を常に心に置いて指針とし、実践していかねばならない。
   それが人としての正しい道であり、その生き方が神様の御心に添う
   誠の道である。
   どれだけ偉くなろうとも、人の道を外していたのでは何の意味もない。
   誠の道を実践していくことは、けして困難な道ではないはず。

「義は勇に因りて行はれ、勇は義に因りて長ず」~吉田松陰~
意味=正しいことは勇気を持って行うことであり、
   勇気は正しいことを踏み行うことにより益々秀でてくる。
   正しい行いをするのは、多かれ少なかれ勇気がいることです。
   最初は恥ずかしさと戸惑いがあって、なかなか行動に移せない人が多いですが、
   その一歩を勇気を持って踏み出すことが大切です。
   そしてその正しい行いを繰り返し実践することで、勇気の心が強くなり、
   次第次第に正しい行いが自然となっていきます。
   みんなが正しい行いをする勇気を持てば、いつかきっと世界中がすばらしい
   場所になっていくのだと思います。
   まず自分自身で実践しましょう。そして周りの人たちにも、勧めましょう。

   
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
