2012/10«│ 2012/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/12
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:27:18
ジェリービーンズ
さくら市発信の、地元アイドルグループ
「ジェリービーンズ」の4人が来社しました。

先日の大公孫樹祭で、雨の中熱演した彼女たち。
「出演させていただいて、ありがとうございました-。」
と、お礼参りの来社でした。
大人顔負けの礼儀正しさです。演技だけではないところもすばらしいです。
第12回大公孫樹祭
もうすでに、追っかけのお兄ちゃんたちがついている、
AKB48のようなアイドルグループです。。
参拝途中にも、他の参拝者から声をかけられていました。。

ジェリービーンズ ジェリービーンズ
この子たちにとって、忘れられないステージになった第12回大公孫樹祭。
近い将来有名になって、このステージで再演することが出来たら、
きっと神様はもちろん、地元の人たちも大喜びですよ。期待してます。
スポンサーサイト

19:04:03
第12回大公孫樹祭が、去る17日に雨の中開催されました。
大公孫樹祭
正直、もったいない!!というのが感想です。
これだけの参加者が盛り上げてくれた、第12回大公孫樹祭。
雨じゃなかったら、過去最高の盛り上がりになったこと間違い無しです。
雨の中でさえ、境内いっぱいの観客だったのですから。。
参加団体の皆さん、お疲れ様でした。
また来年も・・というお話を待っています。
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭

もちろん、食べ物も美味しかったです。
「八戸せんべい汁」「肉まん他」「クックマンラーメン」「チャイ」
バラエティー豊かな品揃えに、来場者は舌鼓を打っていました。
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
第12回大公孫樹祭第12回大公孫樹祭
みんな素晴らしかったデス。。神様もさぞやお喜びであったと思います。
来年の大公孫樹祭に期待がかかります。ありがとうございました。

20:22:12
第12回大公孫樹祭ライトアップが始まりました。
大公孫樹祭  大公孫樹祭

今年の大公孫樹は、色づきのタイミングが最高です。
本日御参拝の皆様方に、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
本日から23日まで、毎日午後5時~午後9時までライトアップしてます。
癒されにおいでください。

明日はイベント。雨が降っても決行します。
たいした雨ではない予報です。是非おいでくださいね。
大公孫樹祭
詳細は ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ クリックして拡大してください。


今年のオープニング酒は、ボジョレー・ヌーヴォーです。
若くて元気ある味わいが、とても美味しくて飲み過ぎちゃいます。。
大公孫樹祭  大公孫樹祭


16:34:13
大公孫樹祭CIMG2021.jpg
第12回大公孫樹祭
11月16日(金)~11月23日(金)
毎日午後5時~午後9時までライトアップ
イベント
11月17日(土)午後5時から開始

今年も盛りだくさんのイベントには、
栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」も来場します。。
クッキング戦士クックマンも、例年通り来場します。。
そして昨年好評だった、B-1グランプリ優勝の
「八戸せんべい汁」も再登場です。。
その他諸々。。お楽しみに。。


今年もSAKURA FMさんで、取材していただきました。
「熊谷光紗アナ」「水野真菜三リポーター」が来社してのインタビュー。
放送は11月14日(水)午後3時より。。
CIMG2010.jpg
ちょうどいいことに、境内で落ち葉焚きしてたので、
喜連川で獲れた、採れたてさつまいもをお二人に頂いたので、
焼き芋パーティーを楽しめました。。
ご馳走様でした。。美味しかったです。。
CIMG2007.jpg


16:48:38
h24七五三
ただ今、七五三参りまっ最中です。。
昨日の日曜日も、たくさんの方がお参りに来ました。
今度の土日(10・11日)と次の土日(17・18日)は、
予約なしでお参りに来ても大丈夫ですよ。。
お待ちしております。。
h24七五三
h24七五三h24七五三
地元の、元総代のかたが毎年奉納してくれます。
素晴らしい菊と小菊が、拝殿正面にお飾りしてあります。
七五三の皆さんの撮影スポットとしても、とても賑わっています。。
大公孫樹も少しづつ黄葉してまいりました。。
そこも撮影スポットですよ。。

さて、もうすぐ第12回大公孫樹祭が開かれます。
今年のライトアップ期間は、
11月16日(金)~11月23日(金)
毎日午後5時~午後9時までライトアップデス。。

イベントは、
11月17日(土)午後5時から開始です。
今年も盛りだくさんのイベントには、
栃木県のゆるキャラ「とちまるくん」も来場します。。
クッキング戦士クックマンも、例年通り来場します。。
そして昨年好評だった、B-1グランプリ優勝の
「八戸せんべい汁」も再登場です。。
その他諸々。。お楽しみに。。

15:45:01
先月は心をまっ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは11月の神様のコトノハです。
11月の神様のコトノハ


「人の人たる所以は 忠孝を本と為す」~吉田松陰~
意味=人が人である根本は、忠孝の道にある。忠孝とは「忠義」と「孝行」であり、
   忠義と孝行は根本では同一の道徳である。
   現代において忠義とは、神様の常日頃の御恩に対して感謝し奉仕すること。
   孝行とは、親や祖先を大切に思い、その思いを実践することである。
   「敬神崇祖」という言葉もある。
   神を敬い祖先を崇める。これ乃ち神随の道であり、誠の道である。
   自分がこの世にいるのは、親や祖先のお陰であり、その大本の神様のお陰
   である。その思い無しに、己の力だけで世の中にあると思うのは、
   畏れと感謝を知らず、人の道を外れることになりやすい。
   人であるために、己の大本をしっかりと見据えることは大切なことである。

「世の中に危うきことはなかるべし 正しき道をふみ違へずば」~明治天皇御製~
意味=世間の荒波を越えてゆく上で、自分の進むべき道を悩むときがある。
   そのときに指針となるのは、まさに神様が指し示す誠の道である。
   「誠の道に背いていないか」という基準をもって進む道の判断をすれば、
   何があっても危うき道に進んで破滅するようなことはありえない。
   正しき道とは誠の道。誠の道とは神様が指し示す正確な道である。
   そこさえ間違わなければ、まっとうな人生を完遂できるのだ。

「心の田畑さへ開墾できれば、世間の荒れ地を開くこと難からず」~二宮尊徳~
意味=人間の底力や魅力というのは、やはり内面からにじみ出るものだ。
   見栄や虚栄ではなく、こつこつと努力して自分力を貯めたり、
   買ってでも苦労をして底力をつけたり、いろいろな知識を得て
   応用力を身につけたり、他人の話を良く聞いたりすることで、
   自分自身が豊かになっていくものだ。
   その、栄養豊かな自分があれば、世間のどのような荒れ地であっても、
   立派な田畑にしていくことが出来て、なおその経験が自分自身の
   田畑を益々豊かにしていくのです。


   
いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。