2011/12«│ 2012/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/02
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:44:33
              H23節分
H23節分H23節分
本年も2月3日が節分祭です。
春の節目のお祭り「節分祭」は、別名「追難式(ついなしき)」と言います。
書いて字のごとく、「難」を「追い払う」儀式です。
このお祭りで祈願なさる方々の多くは、
「厄除け」「方位除け」を祈願します。

でもそれだけではなく、難を追い払うと云うことを広義で捉えて、
「家内安全」「病気平癒」「除災招福」「商売繁盛」などなど・・・、
悪いこと全てを追い払い、福を招く行事とされています。

ところで、前厄・本厄・後厄があるので、3年間厄年が続くと思っていませんか?

ところが、それは少し違うんです。
厄年とは、
環境の変化や身体の変化など、いろいろな変化がありがちな年齢なので、
少し身を慎んで、自身を見つめ直しながら、大きな変化に気を付けた方がよい。
という年頃なのです。
なので、悪い年が3年続くのではないけど、本厄の年を中心にして
前後1年ぐらいづつは気を付けておこうと、考えると良いのです。

そしてその変化の中には、自身がいくら気を付けていてもどうにもならないような
こともたくさんあるので、神様の御利益におすがりして護っていただこうというのが、
厄除けや方位除けの祈願なのです。

2月3日は当社でも節分祭です。
特に厄年の方でなくても、気になる方はどうぞ祈願してください。
電話で申し込みをされても大丈夫です。
℡028-682-2685(午前9時~午後5時半受付)
尚、2月3日がご都合悪い方は、随時祈願しておりますので、お申し込みください。
スポンサーサイト

17:41:14
さくら市美味いものシリーズ。。
年明け初の美味いものはさくら市からですよ。。
今回は知る人ぞ知るたい焼きの名店「石田屋」さんです。。
石田屋
石田屋石田屋
昭和レトロな店構え。店内も昔の駄菓子屋さん。
その店内の一角で焼いているたい焼きが、これがまた美味いんですよ!
石田屋石田屋
お店のおじちゃんが、手焼きで、しかも炭火でひとつひとつ焼いてます。
たい焼きを焼く道具は、もちろんひとつひとつバラバラです。
おじちゃんが、焼き具合を見ながら上手に焼いてくれます。。
石田屋
作りたてを木箱に入れて、湿気取りの紙を乗せて作り置きをしますが、
焼きたてよりも、5~10分ほどたってほどよい熱さのほうが美味いです。
石田屋
そして、さめてからも美味しい。。
皮は厚すぎず薄すぎず、中身のあんこもほどよい甘さです。
たい焼きの大きさも、やや小振りなところが食べやすいです。
スーパーマーケットで売っているようなたい焼きは、もったりしていて
ひとつ食べれば十分すぎておつりが来ますが、石田屋のたい焼きは、
ひとつ、またひとつと、3つも4つも手が出てしまいます。

こちらのお店は、実は季節限定です。
毎年秋が深くなる頃に営業を始めて、春が終わる頃に終了となります。
なので、営業開始の看板がお店の前に出ると、秋深しだな~と感じられる
氏家の町なのです。。
この季節は、もちろん営業中です。オススメです。。

場  所  さくら市氏家2677
営業時間  朝10時頃から夕方6時頃まで?
定休日   不定期


13:13:41
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
まさに「松の内」の間参拝者が絶えることなく、
ずっとお正月でございました。
たくさんの参拝者、個人祈願者がつづき、4日5日6日には
仕事始めの企業さんたちが軒を連ね、昨日と本日は、
スポーツ関係の団体さんのお参りが沢山です。
そんなことで、やっと本年初ブログ更新でございます。。
h24正月
「絆」
流行だからと言われるでしょうが、心の底から本気です。
まだまだ被災地復興には時間がかかります。
かくいう当社もあとひとつ、復旧していない場所があります。
がんばろう!日本!
h24正月h24正月
除夜祭を斎行し、年明けお参りで賑わいました。
h24正月h24正月
元旦午前10時より歳旦祭です。そして、参拝者の行列が絶えませんでした。
そして松の内、本日も一日中境内が賑わっておりました。
h24正月
本日午前中に、祈願と初稽古をおこなった空手の団体さん。
本年のお正月も、本当にたくさんの方のお参りで、境内があふれていました。
神様どうか、大御心で良い年にしてくださいますよう、お願いいたします。


プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。