2011/04«│ 2011/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:39:50
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は・・今回も「なかや」さんデス。。
なかや再
う~~ん。。再訪が続いていますが、けしてネタ切れではありませんよ。
さくら市美味いもの。。まだまだたくさんあります。。
楽しみにしていてくださいね。。
なかや再なかや再
これこれ!!なかやさんのオススメ度NO1のラーメン!!(左写真
何度食べても、いつ食べても、飲んだあとに食べても美味しいんですよ。。。
味噌ラーメンも(右写真)も、美味しいですね。
やっぱり麺とスープが基本同じなのか、ラーメン系統はどれでも美味いです。。
なかや再なかや再
     「カツ丼」      「天丼セット(ミニうどん付き」
カツ丼美味いです。。神社総代さんの中で、人気NO1です。。
天丼はややしょっぱめのおつゆですが、ご飯にしみて美味いな~~~。。
こちらのお店は、出前でも人気店です。。さすがに町の外へは出前して
くれないでしょうけど、出前の味わいも良いものです。。

場   所  さくら市氏家2675
電   話  028-682-2349
食べログHP http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9008379/

16:54:29
さくら市美味いものシリーズ
今回は「中国烹調 三元閣」さんデス。。
三元閣
再訪ですけど、記事にはしなくても行っている回数は多いお店です。
お客さんが来ると、紹介したくなるお店の一つなのですよね。。。
昨年の記事でも、同じ時期におじゃましてます。
だって本当に美味いんですよ。。
三元閣三元閣
まずは手始めに「紹興酒」「毛蟹王烏龍茶」
このお店に来ると頼む定番です。幸せな気分です。

今回はいつものとは違うものを頼もうと、意気込んできましたよ。。
三元閣三元閣
三元閣三元閣
三元閣三元閣
 「麻婆豆腐」  「エビマヨ」  「豚の角煮」  「天津丼」
 「海老あんかけ炒飯」  「揚げ焼きそば」
その他いろいろと頼んだのに、写真撮る前に食べられました・・シクシク・・・。

東日本大震災の影響で、お客さんが激減した4月でしたが、
やはりお客さんはお店に戻ってきて、現在では通常通りだそうです。
私もその内の一人ですよ。今後とも末永く美味しいものを出してください。

住  所   さくら市草川11-2
定 休 日  月曜日
営業時間   通常  11:30~15:00 (LO 14:30)
           17:00~22:00 (LO 21:00)
栃ナビHP  http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1738



11:39:24
美味いものシリーズ番外編。
JR山手線渋谷駅構内に特設された「どん兵衛渋谷駅なか店」さんデス。。
どん兵衛渋谷駅なかどん兵衛渋谷駅なか
   どん兵衛渋谷駅なか  どん兵衛渋谷駅なか
                 どん兵衛渋谷駅なか
今回は完全に番外編で、申し訳ありません。。
でも。こんなお店ありそうでなかったという、ウイットに富んだお店です。

私が愛して止まないミュージシャン「矢井田瞳」のニューアルバム
インストアライブに当選したので、渋谷のタワーレコード店へGO!
せっかく渋谷なので、栃木の食べブロ女王むらさきさまのブログで紹介された
このお店に立ち寄ってみました。

宇都宮のある飲み屋で、「このお店では、カップ麺専用に開発された麺を、ちゃんと
丼の器で普通のうどんのように出してくれるんだ」という情報をいただきました・・・が、
行ってみると写真の通り。。カップ麺そのまんま出だしてくれました。。。。。。
でも、ハンドタオルのオマケもいただけたし、雰囲気だけでも楽しかったですよ。。

場  所 東京都渋谷区JR山手線渋谷駅内回りホーム内 

17:33:41
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は「やなぎ寿司」さんデス。。
やなぎ寿司やなぎ寿司
お世話になっている先輩神主様と行くというと、こちらのお店が定番です。。
でも、夜の部がほとんどで、お寿司よりもむしろ「美味しい魚」を
いただきながら、お酒を飲むのが常となっているので、
今回ランチでおじゃましたときにも、「お酒はどちらを・・・」などと、
気を遣っていただきました(笑
やなぎ寿司やなぎ寿司
やなぎ寿司やなぎ寿司
    「お昼のミニコース」         「うな重」
ミニコースは、上の写真3点の他、椀ものとデザートがついて2100円。
やなぎ寿司さんは、ネタが最上のネタを使っています。。
デザートまで付いて、女心をくすぐります。。
うな重は、ジャスト1000円。。
フワフワの鰻。。夢のようです。。美味しいな~~~。幸せな気分です。
ホント。。両方ともお得感満載です。。

お店の方の人柄も素敵。入り口から店内に至るまで、雰囲気の良い感じ。
ランチは初めてでしたが、夜だけでなくお昼も良いですね。。

住  所:さくら市草川3-6
定休日 :水曜日
営業時間:11時~14時、16時30分~

11:52:05
H23/5月H23/5月
もうすっかり田んぼに水が入り、田植えも終わって、
本日は、24節気のうちの立夏と小満の間の日です。
H23/5月
立夏は今年は5月6日でした。      H23/5月
ようやく春色褪せて、爽快な夏の気が立ちはじめる頃です。
小満は今年は5月21日です。
陽気が高揚して、万物ほぼ満足する頃です。
 H23/5月 H23/5月 H23/5月 
お出かけにも、お参りにもとても気持ちの良い季節です。
どうぞ震災で波立った気持ちを落ち着けに、神社へお参りしてください。
当社でももちろん、神様の御利益を戴ける「良い時間」を過ごせると思います。



12:16:00
さくら市美味いものシリーズ。
今回は限定企画「ミュージアムスペシャルカフェ」さんデス。。
ミュージアムスペシャルカフェ   ミュージアムスペシャルカフェ

ミュージアムスペシャルカフェミュージアムスペシャルカフェ
「スペシャルコーヒーと文旦マーマレードのクレームキャラメル」「黒ごまプリン」
このスペシャルなカフェは、
「お菓子とパンHisai」さんと「ボン・モモン」さんの
コラボレートカフェです。
先月29日限定でオープンしたのですが、話が進んで
今月の15日(日)29日(日)にも
このお店を出すそうです。
新緑の良い季節です。場所も良い場所なので、是非行ってみてくださいね。。

場       所 さくら市氏家1297(さくら市ミュージアム荒井寛方記念館内)
お菓子とパンHisaiさんHP http://come-va.blog.so-net.ne.jp/ 

17:22:54
さくら市美味いものシリーズ。
今回は「アトリエ・ジュリアローズ」さんデス。。
アトリエ・ジュリアロースアトリエ・ジュリアロース

アトリエ・ジュリアロース
こちらのお店って、もしかして男子禁制??
って思わせるほど、乙女な感じに作り上げられた素敵な空間。。
でも、周りには漢の方もいらっしゃったので、女子専用ではないみたいです(笑
   アトリエ・ジュリアロース  アトリエ・ジュリアロース
お店自体は、一般の家を改造して作られているみたいなので、
ご家庭のリビングの面影を残した客室に、乙女のテーブルセットがあります。
そして、スイーツだけではなくて、ジャムやハーブティーも自家製のもので、
女ご主人がひとつひとつ仲間と一緒に手作りしています。
アトリエ・ジュリアロースアトリエ・ジュリアロース
アトリエ・ジュリアロースアトリエ・ジュリアロース
ま・さ・に、癒しの空間です。。こんな素敵なお店が地元にあるなんて。
カップやスプーンもすごくこだわってます。
小さなこだわりの発見を楽しんでも良いかも。。
前におじゃました「環坂」さんも、周りの風景をお店の演出に生かしておられましたが、
ジュリアローズさんも周りの風景を生かし、非日常のひとつの異空間を作り上げています。

ところで、こちらのお店は場所がとにかく判りづらい!!
おそらくはじめていくと、確実に迷います。
車にナビを付けている方は、住所入力を頼りに近くまで来たら、ゆっくり走行して
よく周りを探しながら行ってください。
行き着く先には、癒しの空間が待っております。。

住  所 さくら市喜連川4742-2
営業時間 カフェ(木・金・土・日)13:00~18:00
     ※土日はジャム販売のみ 11:00からになります
お店ブログ http://www.atelier-juliarose.jp/
栃木の食べブロ女王
 むらさきさまブログ http://ameblo.jp/utsunomiya1000yen/theme-10007543661.html 

07:00:00
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは5月の神様のコトノハです。
5月の神様のコトノハ


「報恩謝徳(ほうおんしゃとく)」
意味=受けた恵みや恩にたいして感謝の思いを持つことは、人の人たる所以と言える。
   そして惠や恩を受ければ、感謝の思いを形に現すことも大切である。
   さらにその思いを形に現すのは、言葉と心と形の3つの方法がある。
   言葉は即座に、心は末永く、形は自らの行動であらわすことが肝要である。

「信仰は心の灯火であり、信念は処世の力であり、信用は無形の財産である」
意味=神仏を信仰することは、心の闇をはらい光の方向へ導くための灯火であり、
   信念を持つことは、他人や時代に流されずに、己を確立するための大黒柱であり、
   信用こそが、子孫に残すべき、代え難い大きな財産となる。

「一年の希望は春が決める。1日の希望は晩が決める。
              家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める」
意味=中国では一年の希望は春の訪れとともに決め、
   1日の希望は晩の内に決めるという。
   そして、家族の希望は家族の皆が話し合い、心を一つにできるものを希望とし、
   人生の希望を決めるためには、勤勉こそが決定する大きな力となるのだ
   と言われている。




いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
