2010/12«│ 2011/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/02
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:06:30
もうすぐ節分です。
あっという間にお正月もどんど焼きも終わり、
1月も終わろうとしています。
厄除け・方位除け祈願はお済みでしょうか?

年の初めに厄除け祈願をする厄年の方はとてもたくさんいます。
でも、ついつい忘れてしまい、気がついたらなんとなく調子悪い・・・
感じている皆さん。。
どうぞ2月3日の節分祭に厄除け方位除け祈願をしましょう。
H23節分
厄年ではないけど近頃悪いこと続きだという方も、遠方へ出かける予定の方も、
方位除け・厄除け祈願をしましょう。
当社社務所にて受付しておりますが、お忙しい方はとりあえずお電話でも予約できます。
神社℡028-682-2685

神様は誠に有り難いもので、誠の心でお参りをすれば
どれだけ運気が下がっていようとも、かならず良い方向へお導きくださいます。
H23節分H23節分
自らの身体にまとわりついた厄を、神様は即座に福に転じてくれます。
そしていただいた福は、自分だけでため込むのではいけません。

その心こそが神様が教えてくださる大切な心であり、他に振る舞うことで
さらなるたくさんの福を呼び込むことが出来るのです。
そうです。「厄を福に転じて、さらなる福を呼び込む」ことができるのが
厄除け祈願を行う福男・福女の方々だけなのです。

今年も当社境内に特設の舞台を設けて、福男・福女による「福撒き」が行われます。
午後2時と午後4時の2回行いますので、是非おいでになってください。

15:54:32
さくら市美味いものシリーズ。。
ラーメン専門店M・S夜露死苦「夜刃」さんデス。。
夜刀夜刀
このお店はE・Y竹末さんの夜バージョン。
コンセプトの違いだけでなく、お店の名前も変えちゃうのが最近の流行です。。
夜刀夜刀
右の写真は「節粉」。お好みで入れられるように、別皿に用意してくれます。
入れると、俄然節系の風味です。面白いです。。
夜刀夜刀
        「味玉夜刃醤油」        「味玉夜刃塩」
店主の意気込みが感じられます。。すごく主張してます。。
美味しいですよ。。工夫に工夫を重ねて出来たラーメンなのですね。。
麺はストレートの中細麺。
この麺は私的には、とてもおなかいっぱいになります。
毎日食べたい系の麺ではありませんが、美味しいのでたまにすごく食べたくなります。
味玉が美味い!!これは毎日でよいかも(笑
チャーシューが美味い!!幸せなチャーシューデス(笑

昼間の竹末さんは、常に行列のお店です。でも、こちらはまだあまり
知られていないのか、行列はありませんでした。。
矢沢永吉LOVEの店主様。。頑張ってる姿がロックです。。

場   所 さくら市喜連川4440
定 休 日 木曜日
営業時間  17:00~19:00
食べログHP http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9010584/

11:20:11
冬はつとめて、雪の降りたるはゆふべきにもあらず。
H231月雪         H231月雪


     H231月雪         H231月雪



H231月雪H231月雪

雪が降った朝はよい。
喧噪から離れて
気持ちが休まる時間がそこにあるから。

寒さのなかで新雪に足跡を付ける楽しみも良い。
道しるべなど無いところに自由を感じられるから。

雪の止んだ昼頃も良い。
澄み渡ったどこまでも透明な青空の中で
神様の杜の木々から
ときおり風と共に雪が舞い落ちてきらきらする光がとてもきれいだから。

                平成23年 睦月 好天

18:11:32
連休も終わり、この時期にお正月祈願も一段落です。
でも、今月14日のどんどん焼きまでが、当社の正月祈願です。
さて、連休中は例年通りスポーツ関係の団体さんがたくさんお参りに来ました。
初稽古初稽古
剣道と空手の団体は、必勝祈願のあとに境内で初稽古をします。
気合いの入った稽古に、こちらも良い元気をいただけます。。
もちろん初稽古や初練習をしない団体さんもたくさんいますが、
気合いの入ったご挨拶に圧倒される連休でした。。

そしてそんな中、9日にはさくら市の成人式が行われたので、
お参りに来る成人者で境内が華やぎました。。
成人者
こちらはお正月に巫女さんをやってくれたお嬢さんが、
お母様とふたりで連れ立ってきてくれました。。素敵ですね。。
そういえば、今年は男の成人者が見えませんでした。
やはり、お参りに来ると云うことは、親の指導があってこそなのかも。。
だから、男の子はなかなかお参りに来ないのかもしれない。などと思いながら、
お母様といろんなお話しをしていました。。

16:19:20
さくら市美味いものシリーズ。
本年のオープニングは、前々から紹介したいと思っていた
「なかや」さんデス。。
なかやなかや
さくら市氏家は、毎年1月7日に花市が行われます。。
12月24日の暮れ市と共に、氏家の風物詩となっています。。
なので夜の写真。。
でももちろん、なかやさんではなくて花市のほうがついでです(^O^)

なかやなかや
    「カレー南蛮うどん」         「とろろナメコ蕎麦」
超”がつくくらい寒かったこの夜には、
あったまる「カレー南蛮うどん」が食べたいね~~。。ってなもんで、
上の写真ですが、大勢で行くのでもちろん美味しいものをシェアしますよ。。
うどんも蕎麦も、打ちたてのようにツルツルの麺で、本当に美味い!!!
お蕎麦屋さんのカレーそのもので、和風のお汁にカレーがなじみます。。
とろろ蕎麦も美味しいな~~。。このトロトロが癖になってます。。

なかやなかや
      「カレーラーメン」         「牡蠣フライ」
カレー好きな私は同行者に「カレーラーメン」を強要しました(笑
このお店の私のお薦めは、「ラーメン」。。
たかがとお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、美味しいんです!!!!
つるつる・ピロピロの手打ち細麺と、和風のラーメンスープが合うんです!!
いつもは出前のお店なので、行ったときは別のものが食べたい!!なので、
カレーラーメンを頼んだのですが、・・・・美味いんです!!
期待を裏切りません!!
メニューに「牡蠣フライ」があったので、こちらもいただきました。。美味い!!
なかや
  「ざるうどん」
この寒いのに、同行者はざるうどんを頼んでました。。ブルッ!!
でも、もちろんシェアしましたよ。。
冷たくしめたうどん・・・美味いんです!!!これはざる3枚は行けそうな感じです。。
オススメです。。

場   所  さくら市氏家2675
電   話  028-682-2349
食べログHP http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9008379/

16:16:12
新年おめでとうございます。
遅くなりましたがお正月の風景です。
まずは除夜祭。年越しの前に行う最後のお祭りです。
このお祭りでお祓いをした「御神火(ごじんか)」をもって
古神札のお焚き上げを行います。
平成23年正月
そして「宮司挨拶」「鏡開き」「国歌奉送」を行い、
0時の合図で新年の参拝が始まります。

平成23年正月平成23年正月

本年のお正月もとても穏やかなお正月となりました。
前日までの天気予報では、大荒れの天気を予想していましたが、
当社が鎮座するさくら市は、とても穏やかな三が日でした。
           平成23年正月
平成23年正月 平成23年正月
たくさんの方々が神様の御利益にあづかろうと、新春の参拝を行います。
どうぞ皆様。心の中のお願い事すべてを神様に申し上げてください。
そのお願い事の中で、神様の御心に添う誠の心をもったお願い事は、
必ずや神様がお心に掛けてくださるでしょう。
時間の許す限り境内でゆっくりとお過ごしになられ、神様の気を身体に入れてください。
それが神社参拝というものです。。











今年の巫女さん達です。
仕事を離れれば普通の女の子達です。。ちょっとだけお茶目な写真をどうぞ(笑
平成23年正月



プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
