2010/11«│ 2010/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/01
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:00:33
今年の漢字は「感」「成」の二文字です。
「感」は
感謝。神様に、氏子崇敬者に、出会ったいろいろなことに、全てに。
感激。創建950年祭に、神様のご恩に、人の情けに。
「成」は
大祭が成功したこと。
人として成長できたこと。
たくさんの人との出会いが成ったこと。

ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
自分の力不足をネガティブに思うことは、多々ありながらも
これからは恐れには成らないと思ってます。
人との出会いは、出会ってみなければ何も始まりません。
人を受け入れることと、自分を出してゆくことのバランスは、
互いの距離感にあることを理解しました。
自分の手を伸ばせる範囲しか、人はなんにもできないけど、
めいっぱいまで手を広げてゆくことを経験しないと、
心も体も縮こまったまま。
恐れずに行動して、恐れを知り、自由に動ける自分を理解し、
少しずつでもその行動範囲を広げることが大切。

人生まだまだ長いな。人間まだまだ捨てたもんじゃないな。
そんな今年の私感でした。。
また明日。

12:32:30
お正月準備が整いましたー。。
         H22年末
   H22年末        H22年末
お昼現在で小雪がちらちらとして、若干境内が白くなり始めてますが、
明日の昼にはきっと元通りです。かえって良いお湿りになったと思います。。               

H22年末H22年末
H22年末

初詣は今宮神社へお参りください。
1月1日は午前7時~夕方5時まで
1月2日~6日までは午前8時~午後5時まで
御祈祷の受付をしております。

1月1日は、氏家小学校の校庭を駐車場でお借りしていますので
境内駐車場に止められないときには、そちらを利用してください。。
1月2日からは、境内駐車場のみとなります。

新年祈願は14日までですので、御参拝ください。。
明日で本年も終了です。やり残したことはありませんか?
みなさん。。よいお年をお迎えください。


17:49:56
もうクリスマスも終わったので、そろそろこの話題でもいいですよね。。
当社の12月は、行事が満載です。神主も総代もなにかと大忙し。。
12月 1日 月次祭・大麻頒布式
    8日 総代会忘年会
   15日 今宮老人会境内掃除
   20日 神社大掃除
   25日 大絵馬奉納式(さくら清修高校美術部)
   27日 境内飾り付け(正月準備)
   31日 除夜祭・大晦日

そして本日行われたのが「大絵馬奉納式」です。
ウサギ大絵馬
↑クリックしてください(大きい写真を見られます)

今回で8年目になる「大絵馬奉納式」は、さくら清修高校美術部の
年納めの行事として定着したようです。。
ウサギ大絵馬ウサギ大絵馬
高校生ならではの大胆なアイデアとデザインは、他の追随を許しません。。
畳1畳分の大絵馬ですし、一人で書くわけではないので、結構大変のようです。
みんなが知恵を出し合ってひとつの作品を作ることと、
神様に自分たちの作品を奉納することと、
お正月にはたくさんの人の目に、作品が触れられるのがとても良いと思います。。

お正月から節分までの間、境内に飾らせていただきますので是非見に来てください。。

17:29:24
岩手と言えば肉~!牛肉~!
まぁ、南部鳥も有名ですが・・・。それはおいといて。。
温泉宿は雫石町鶯宿温泉(おうしゅくおんせん)。。
「雫石牛」が有名なんです(知らなかったけど・・)。
そこで、肉を主体にしたプランを探したところ、
  「肉三昧に雫石牛ステーキ付き冬和膳」
みたいなプランがありましたので決めました(笑
さっそく・・・。
肉祭肉祭
                  「和牛のすき焼き」
肉祭肉祭
            肉じゃないのももちろん若干あります(笑
肉祭肉祭
肉祭肉祭
肉祭
 「ローストビーフ」 「ハンバーグ」 「ステーキ」「ビーフシチュー」 「和牛すし」
肉三昧。。肉三昧。。肉三昧。。。
とろけるようなお肉もあり、しっかりとした味わいのお肉もあり、
肉のうまみを存分に味わってまいりました!!
これは・・まさに・・「肉のわんこそばや~~!!!」

もういらないってぐらい食べて、その2時間後に冷麺を食べる私。。
あ~~。。し・あ・わ・せ
絶対また来ようと心に決めました。。岩手サイコーでした。。

「岩手を食べ尽くすゼイ」 終わり。。。

16:12:29
前回からの続きです。。
さて、わんこそばを60杯に止めてしまったのは、
思わぬ伏兵がいたからなんです。。

目的のひとつである盛岡八幡宮を参拝し、
鮭祭
これで北の御利益をいただきました(*^_^*)
ってなかんじで、タクシーの運転手さんに盛岡駅への移動をお願いするも、
市内は結構混んでいて、ゆっくり移動。。
すると町中を走る川の河川敷に、なにやら人だかりが見えますのは??

「鮭まつり」
鮭祭
「うっ運転手さん!停めてください!おろしてください!!」
鮭祭      鮭祭
コレは限定イベントだ!行かねば!と思うも、
運転手さんに言わせれば、
「毎年のことだから~~ (=_=)」とユルキャラになってますケド。。
いやいやそんなことはありませんよ!楽しんでまいりま~~す(^o^)

鮭祭鮭祭
キターーー!!「いくらミルフィーユ丼」

   鮭 鮭   鮭 鮭  鮭 鮭 鮭
いくらいくらいくらいくらいくらいくらいくら
ごはんごはんごはんごはんごはんごはん
  いくらいくらいくらいくらいくらいくら
  ごはんごはんごはんごはんごは

こんな感じのミルフィーユ丼。。。。しかも600円!!ウマーーーーー!!

さらに何処からか香しいにほひが・・。。
鮭祭鮭祭
浜焼きホタテ貝キターーー!!ウマーーーーー!!
確かひとつ200円ぐらい。。ウマ杉ー!!
鮭祭鮭祭
三陸吉浜ラーメン番番屋の「海草ラーメン」
わかめ・茎わかめ・めかぶ・なんだかわかんない海草とネギがトッピング。。
ウマーーーーー!!(>_<)(>_<)(>_<)500円也!!

その他にも会場内はイベント盛りだくさん。。地元のさんさ踊りも見られました。。
あぁ~~~。。ご満悦。。岩手県サイコーーーー!!!

(@_@)ハッ!!そういえば、このあとわんこそば食べるんだっけ・・。。。。
まっっ。。いっかっ(*^_^*)

その3肉祭へつづく。。


18:00:15
ついに出てしまいました。番外編・・いや県外編。。
当初の目的から逸脱した形ですが、まあ、目をつぶっておくんなまし<(_ _)>

某日某所において、突然。。
「あーー!北へ行きたい!!」と思い立ったとき、
目線の先にはテレビで《青森新幹線》のCMが流れておりました。。
でも青森ではなく、何故か途中下車で岩手へGO!!!(笑

行くならもちろん目的は食べ尽くしダイ!!ってなわけで、
さっそく・・・。。
岩手食べ尽くし岩手食べ尽くし
新幹線内はもちろん居酒屋です(^_^)v
売店でもそれを助長するように、
おつまみ系のラインナップが沢山。。「さくら肉たれ焼き」「世界ビール紀行」
肉・・・。。いっいける!!ビールうまーーー。。
もっと浸りたかったのですが、夕食の肉祭が控えていたため、コレにて終了(笑

さて、肉祭はおいといて(^_^;)
岩手食べ尽くし
  盛岡と言えば「盛岡冷麺」 岩手トップ3のひとつです。。
コレは美味すぎる!お店の人が「好き嫌いがあるのよね~」とおっしゃってましたが、
とんでもない!関東圏では人気メニューですよ(*^_^*)

岩手食べ尽くし岩手食べ尽くし
岩手食べ尽くし岩手食べ尽くし
 そして「わんこそば」こちらもトップ3のひとつです。。
東屋さんというお店が老舗の有名店ですが、
駅に隣接しているビルでも「やぶ屋」さんでわんこそばは楽しめます。
そしてこのお店はうれしいことに「わんこそば体験」のメニューもあるのです。
なぜこちらの体験版にしたのかは、後日の記事をごらんくださいませ(^_-)
岩手食べ尽くし
あれ・・・?体験版だったはずでは?
ついつい本能をかき立てられるこの食べ方は、食い倒れ魂に火を付けてくれました。。
でもさすがにコレで限界。。コレの前がなければあと30杯はいけたかも・・・。。
そういえば確か、15杯でもりそば1杯ぶんだとか、お店の人が言っていたっけ。。。

岩手食べ尽くし
こちらはホテルの朝食で出た「ひっつみ汁」
コレが美味い!!!まぁ、すいとんみたいなんですけど、
つるつるの食感が何とも言えず、お汁もあと引く感じでついおかわり三杯でした(笑

岩手食べ尽くし
帰りの新幹線も、もちろん居酒屋。。
最初に飲んだのが「ベアレン・クラシック」という地ビール。。
盛岡市内に醸造所があるそうです。でも、駅の売店で買いましたけどナニカ。。
これ美味しかったな。。あとでネットで通販しましょう♪

岩手食べ尽くし岩手食べ尽くし
岩手食べ尽くし
帰ってきてからも食べ尽くしデスヨ。。
「トマりん」(トマトとリンゴのミックスジュース)
基本野菜ジュースな味だけど、う~~~んな感じです。。
でもチャレンジャー魂が、ついつい・・・。
「缶冷麺」「せんべい汁カップ麺」
まだ2つとも食べてないのですが、楽しみです。。楽しみです。。


もうひとつの岩手トップ3は「じゃじゃめん」
それは残念ながらお腹が許してくれなかったので、宇都宮へ戻ってから
「じゃじゃえ」さんで食べてきました(笑

パート2へつづく。。



08:43:08
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。
神様のコトノハ

「古を稽(かんが)へて今を照らす」~古事記~
意味=昔のことを参考にして、今日の在り方を考える。
   経験を通して、反省の資とする。
   新しいことばかりが国を良くするのではなく、過去の反省の上に
   今後の在り方を考えていくべきである。
   人も同じで、過去の反省を生かすことこそが、将来の自分を良くする
   早道である。

「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」
意味=人は苦難によって磨かれて、立派な人物になる。
   この言葉は、苦難にある人の助け船の言葉としてもよいし、
   自身の心を磨くための言葉として、自分自身にも言える言葉である。

「凡(およ)そ生まれて人たらば 宜しく禽獣に異なる所以を知るべし」
                     ~ 吉田松陰 ~
意味=人として生まれてきた以上、動物とは違わねばならない。
   人間を人間たらしめることは、先ず道徳を知り実践することである。
   

いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
