2010/06«│ 2010/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:15:58
さくら市美味いものシリーズ
今回は「創作厨房 吉見や」さんデス。。
吉見や吉見や
道の駅きつれがわに隣接するこのお店。。佇まいがよいですね。。
吉見や
夏と言えばビール!!ビール!!ビール!!デスヨね!!
今流行のマイナス冷蔵でもしてそうなぐらい、キンキンに冷えて美味いッス!
吉見や
冷や奴!!冷や奴!!欠かせません。。豆乳に浸してあるのがおしゃれです。。
吉見や
刺身も冷えていて、脂ものっていて、きれいに飾り付けられています。。
吉見や吉見や
      「カツ煮セット」        「ハンバーグセット」
美味しいな~。。美味しいな~。。幸せな気分です。。
お酒のみが絡むと、日記もテンション上がります。。
あっっっ!
もちろん、お店の雰囲気も良いし味も美味いですよ。。
写真で見るより、敷居が高くありませんので、家族メシからご接待まで大丈夫です。

住   所  さくら市喜連川4141-20
       道の駅となり
営業時間   通常  11:30~15:00 (LO 14:30)
            17:30~22:00 (LO 21:00)
            15:00~17:30(休憩)
定 休 日  水曜日
栃ナビHP  http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3133

17:00:28
さくら市美味いものシリーズ。。
「中華食房あおやま」さんにおじゃましました。。
中華食房あおやま
さくら市は、氏家町と喜連川町が合併してできた市です。。
その2つの町内を繋ぐ、国道293号線(奥州街道)の、
ちょうど真ん中付近は「八五郎坂」と呼ばれ、その坂の途中にお店があります。
中華食房あおやま中華食房あおやま
中華食房あおやま中華食房あおやま
かの、日本酒に非常に詳しい酒屋さん「けんもく酒店」さんに、ずいぶんまえに
ご紹介をいただいていましたが、なかなか行けず、やっとの来訪です。。

「本日のBランチ」900円也
「牡蠣と豆腐のうま煮」「小らーめん」「ライス」「シュウマイ」「お新香」
え===!こんなについていいんですか??
しかも、美味いし。。幸せな気分です。。
奇をてらった感じのお味ではなく、毎日食べても飽きない落ち着いた味です。。
そのせいか、ご年配からお子様まで、幅広くファンの方がいるようです。。

地元の人が、入れ替わり立ち替わり来店です。。食べながらのお話しも山盛りです。
地元の方に愛されているお店なんですね。。今まで知らなかったのが残念です。。

道沿いですが、坂道に集中していると見逃してしまいますので、気をつけてくださいね。。

住   所  さくら市早乙女1818-1
営業時間   通常  11:00~15:30
定 休 日  火曜日
栃ナビHP  http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4372 

09:38:56
いよいよ10日後に迫った「夏越の大祓茅の輪くぐり・千灯万灯祭」です。。
先日は、当社総代が集まって、提灯造りをしました。。
提灯と団扇提灯造り
提灯はすべて手作りなのです。。250個もの提灯をつくるので、
14名ほどの人数でも4時間もかかります。。
提灯を下げる笹竹も、写真のように自然に生えている物を刈り取って、
みなさんが持ちやすいように手を加えます。。
提灯造り2
提灯造りが終わると、総代達が町内へ持ち帰って皆さんにお頒ちします。

ところで、写真に写っている光る団扇は、31日当日に参加した方だけに
差し上げます。本年は創建950年祭の年なので、特別記念品です。。
300本限定なので、無くなり次第終了です。。ぜひ、ご参加ください。

16:04:40
      茅の輪お守り      由緒書き
さくら市では、八坂神社が当社とは別にあるので、当社の夏祭りは
「大祓茅の輪くぐり・千灯万灯祭」が7/31日に行われます。
人の心に溜まった、悪い気持ちや厭な気持ちを、神様の力でお祓いしていただき、
物が腐りやすく疫病が蔓延しやすい、夏の時期を乗り切って、
作物が嵐や水害や虫害などにやられることなく五穀豊穣であるよう、
併せて神様に祈ります。。

そのときに、参加された方々に授与されるのが「茅の輪御守り」です。。
この御守りは、この時期限定でしかお頒ちしていません。
この行事に参加するか、その後数日以内に来社するかで、お受けすることができます。

今年の7/31日は土曜日です。
夕方6時30分受け付け開始。
7時より行事開始。。デス。。

是非参加して、御守りをお受けになってください。。

15:29:11
地元AMラジオ局栃木放送に、生出演しました。。
「ラジっちゃう!」という番組のひとコマに生出演です。。
栃木放送福島アナウンサーと赤羽ディレクター
福島アナウンサーと赤羽ディレクターのお姿を見て判るとおり、
生出演はサッカーワールドカップのパラグアイ戦当日で、ラジオを通して
日本の必勝を祈りましょうということでした。。

結果は周知の通りでしたが、0対0で延長でも決着が付かずPKで勝負がつく。
というところまでは、予想が当たりました。。(^_^)v
神様の御利益でしょうか???
私の予想では、PKで守護神川口が出てきて日本が勝つ!という展開でしたが、
残念ながらGK川島続投で、4対5で日本が負けてしまいました。。
でも、とても良い試合でしたよね。。(>_<)


さて、久しぶりに自分料理。。
冷製パスタとウイスキーフロート
「ツナとトマトクリームの冷製パスタ ミョウガ添え」と、「ウイスキーフロート」
夏料理で家族にも好評でした。。

六厘舎六厘舎出来上がり
あの有名店の六厘舎の生麺デス。。(もちろんスープ・魚粉付き)
行列に並ぶのが嫌いな私は、東京駅でも食べるのを見送り、
「そのうちそのうち・・・」と、楽しみにしていたところでした。
ところが嫁が発見して、私の分だけ即買いしてくたので、さっそく作ってみました。。
結果としては「美味しかった」のですが、本家を知らない私は微妙・・・。
もっとガツンと来るイメージだったので、ちょっと物足りない感じは否めません。。
あ~~~。本家で食べたいデス。。


16:50:53
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは7月の神様のコトノハです。

7月の神様のコトノハ

「羞悪の心は義の端なり」~孔子~
意味=己の不善を恥じ、公の不善を憎む心は、私欲を捨てて
   人としての正しい道筋を歩むという「義」の徳の心である。
   自分自身を良く律して、公の悪いことを見て見ぬふりをしないことは、
   人として踏み行う大切な心です。現代では他人の行いを注意することは
   なかなかできませんが、しっかりとその心を持つことが自身のためにも
   公のためにも大切な第1歩です。


「何ごとのおはしますかは知らねども かたじけなさに 涙こぼるる」~西行~
意味=伊勢神宮をお参りした西行法師が、神宮においでになる神様のありがたさを
   肌で感じて読んだ歌と言われています。
   日本の神様は物や形ではなく、心で有り難さを受けるものです。神様の大きな
   神気に触れて、心のそこから神様の尊さと有り難さを受けて、涙がこぼれるほど
   日頃からのご恩に感謝申し上げることが、神様を敬うと云うことなのです。


「ここは心のふるさとか そぞろ詣れば旅ごころ うたた童にかへるかな」
                           ~吉川英治~
意味=伊勢の皇大神宮は、日本民族の祖神をお祀りするところです。日本の
   どの土地に住まうとも、神宮においでになる祖神の御許にお参りしたときは、
   皆同じように童心に返るものだ。神宮の祖神の御前で手を合わせるときに、
   素直な心ですべてを神様に申し上げれば、必ず神様は大きな御心でなで給い
   受け給えるものです。そう。親に話すように、心を開いてお参りしてください。


いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
