2010/05«│ 2010/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/07
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:08:48
さくら市美味いものシリーズ。。
今回は氏家駅前にある「氏家乾杯ダイニング 藏次郎」さんデス。。
大谷石の建物で、もともとは農協の倉庫として利用していたようです。
それを行政でe-プラザと名付けて、地元活性化のために改装しました。
3年を1期として、2期目のe-プラザ3番館です。。
入り口
店内はこんな感じで、座敷席とテーブル席とカウンター席があり、
結構広くて落ち着いたお店です。。
店内    店内

さて今回はちょっとディープな会の集まりです。。集まるメンバーもいろいろ。
お医者さんから神主からお坊さんから郵便局長からはたまたゲーマーから、
いったいどこで繋がっているのだろうと思うほど多種多様な業種の集まりで、
ちょっと不思議な感じの定例飲み会です。
これだけ違う職種が集まる私的な会は、他にはないかもしれませんね(笑
それぞれ話題が豊富で、話が尽きることはありません。。
刺身と筍の煮物氏家焼きそばゴボウのフライと小芋藏次郎6
2500円の宴会セット+飲み放題2000円です。
写真はほんの一部。。この他に「氏家焼きそば」「ピザ」「サラダ」「焼き鳥」
「デザート」など。食べきれないほど美味いものが並びます。。
飲み放題も日本酒・焼酎・ワイン・カクテル・ビール・ソフトドリンクなど、
ラインナップも良いものがそろっています。。

このお店は飲みだけではなく、食事もできます。
お昼はランチもありますので、是非行ってみてくださいね。。

住所:さくら市氏家1851-1 eプラザ参番館
電話番号:028-682-9949
定休日:無休
営業時間:11時30分~24時(ランチタイムは16時まで)
公式HP:http://ameblo.jp/kurajiro/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9011




18:31:54
紫陽花祭っっっっ!!
とは言っても、特にそういうお祭りをやっているわけではなく(^_^;)
の季節なのです。。
境内の紫陽花をお見せしますので、堪能してください。。
物足りない方は、当社へお参りに来て、本物を楽しんでください。。
紫陽花紫陽花

紫陽花 紫陽花 紫陽花

紫陽花紫陽花
紫陽花紫陽花


旅サライ 増刊 8月号
当社が掲載されました。。!(^^)!
品の良い内容で、とても丁寧に作ってある雑誌です。是非お近くの書店でご確認を。。
「五感を心から癒す旅」のページです。。私もあちこち行ってみたくなりました。。
旅サライ8月号旅サライ8月号








16:49:01
さくら市美味いものシリーズ。。今回はお蕎麦屋さん。。
2回目登場の「石臼挽き手打ち蕎麦 うちだ」さんデス。。
私の愛用のお店のひとつ。。お店の感じが良いですね。。
そして、なによりも蕎麦の美味さと、ご主人夫婦の人柄の良さが良いです。。
手打ち蕎麦うちだうちだご夫妻
ランチタイムに行ったので、次から次へとお客さんがいっぱいです。。
でも、店員さんもたくさんいるし、入れ替えが早いので、待つことなく
美味しいお蕎麦を食べられます。。
ランチランチ2
「ランチメニューの御膳」「盛り蕎麦と海老一本から頼める天ぷら」
今日のランチメニューは
・せいろ蕎麦 ・きのこご飯 ・おろしポン酢唐揚げ
・茶碗蒸し ・香の物 ・デザート

でした。。美味い!!おなかいっぱい食べられる!!
そして、なんと1000円未満ランチ!!
ランチ内容は、その季節によって変わるようです。。これも楽しみ。。

盛り蕎麦につけた天ぷらは、書いたとおりに海老一本から頼めます。。
盛り合わせは食べ過ぎという方や、お好みで食べたい方にも優しい対応です。。

このお店で食べるときは、たいがいお酒かビールを一緒に頼みますが(笑、
今日は我慢しました。。(笑
気分良くお酒も飲めるので、美味しいお蕎麦をおつまみに・・・いかがですか?

住  所  栃木県さくら市櫻野2039−1
電  話  028-681-6280
定 休 日  水曜日
栃ナビHP  http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7936

16:26:10
この時期の恒例行事。当社総代会主催となります旅行です。。
もちろん、「神社視察研修」が大きな目的です。。
行ってきたのは、東京神田神社」正式参拝。。
神田明神神田明神
神田神社は通称「神田明神」と呼ばれ、江戸の総鎮守です。。
「祭とけんかは江戸の花」と言われるほど祭好きの江戸っ子。。
今現在、神輿殿の拡張工事が施工されていました。
なんと、100以上の神輿が入る建物だそうです。。素晴らしい!!
江戸文化を代表するドラマのひとつがコレ。。
♪お~ぉと~ぉこぉ~ だった~ぁらぁ~~
♪ひとつに~~ぃかけ~~ぇ~ろ~~。。
で、有名な「銭形平次」はこの界隈です。。
ちゃ~んと、主題歌の3番にも「神田明神のもとで~」という歌詞があります。。

神田明神神田明神
境内のようすも、都会の中にありながら、また別格です。。
当社総代が、口をそろえて私にいいます。。
「宮司。あんな風に、うちの神社もなったらいいな。
 俺たちが生きているうちは無理かもしれないけど、
 頑張ってくれな!」

(T へ T) くぅ~~っ!泣かせてくれるじゃねえかよ!!兄弟!!
うれしさのあまり、思わず江戸っ子気分になってしまいます。。


箱根神社箱根神社
さて、もう1社は「箱根神社」デス。
そして、パワースポットとしても有名な九頭竜神社も参拝です。。
観光地ですが、平日の真っ昼間から、お参りの方が行列で順番待ちです。。
とても人気がある神社で、箱根自体も神社人気に引っ張られる形で栄えているようです。。
御利益です。。<(_ _)>

皆様もお近くの神社で行う、神社参拝旅行に参加してみると良いと思います。。
個人で行ったのでは判らない、とても素晴らしい御利益を受けられますよ。。



15:45:14
さくら市美味いものシリーズ
めん食房 彩華」さんデス。
さくら清修高校の近くにある、半年ほど前に出来たばかりのラーメン屋です。。
お店入り口
ランチで行きましたが、このお店はネットで探しても記事がほどんとありません。。
あっ・・・「ほどんと」は栃木弁ですね。。「ほとんど」が標準です(笑
ななっなんと、味玉サービスです!!しかもトロトロ具合が良い感じの出来です。。
嬉しいサービスです。。
サンラー湯麺味玉
広東めんギョウザ
「サンラー湯麺」「広東めん」「ギョウザ」
う~ん。。ギョウザはやっぱり頼んでしまいます。栃木県人として(^_^;)
美味しいな~~♪美味しいな~~♪幸せな気分です。。
神社からもあるっていける距離にあります。。
また来よう。。でも、出前もあるといいのにな~~♪

場 所 栃木県さくら市氏家2784−2
電 話 028-682-3145

11:17:14
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは6月の神様のコトノハです。

6月の神様のコトノハ
「惻隠(そくいん)の心は仁の端なり」~孟子~
意味=他人の不幸を切実に哀れみ、痛ましく思う心は誰にでもあって、
   この心こそは、ひととして守るべき「仁」の徳の糸口である。


「朝よひに物喰ふごとに 豊宇気の神のめぐみを 思へ世の人」~本居宣長~
意味=豊受の神とは、立派な食物の守護神の意味で、
   伊勢神宮の外宮に祀られている神様です。
   この神様のお陰があることで、私たちは命を繋いでいけるのです。
   ですから、朝昼晩と食事の度に感謝を言葉で表すことが大切なことなのです。
   この歌は、繰り返し繰り返し何度でも、食事の度に唱えてください。


「事は七・八分成就の時を大切とす。必ず気を許す事なかれ」~坂本龍馬~
意味=完成するというときこそ、油断が生じやすい物です。
   それ故、事が成されるまでは、注意を怠ってはいけない。
   この言葉は龍馬が暗殺される前後に作られた物と伝えられている。それ故、
   龍馬自身の作では無いともいわれている。しかしながら、幕末を駆け抜け、
   見果てぬ夢を目前に散っていった龍馬の人生を思うと、この言葉は
   「まさに・・っっっ・・・まさに・・・」と、龍馬を悼み思う気持ちが、
   日本男児の心を沸き立たせてくれる。



いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝

プロフィール

今宮ぐうじ

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
