2009/12«│ 2010/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/02
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
10:54:55
炭火でも大火力になります。。
昨日は穏やかだったので、節分の福升の焼き印を押しました。。
焼き印押しをすると、独特のにおいが社務所に広がります。。
焼き印の温度が高いうちは、恐ろしいほど煙が出ます。。
このにおいは、季節のにおいとして私の記憶にすり込まれています。
力の入れ加減でも、出来不出来が違います。。
もちろん毎年のことなので、節分の季節=春の始まり。といった感じがします。。
穏やかな日差しを感じながらの焼き印押しは、
不思議ととても幸せな気持ちを与えてくれます。
このにおいを嗅ぐと、フッと、先代宮司の父を思い出します。
同じ仕事を継いでゆくことは、時を越えて同じ空間を共有することなのかな・・・?

さて話を戻しますが、節分祭と初午祭デス。。
厄除けと厄年については、昨年のブログ記事を見てください。。

初午祭についても、昨年のブログ記事を見てください。。
今年の初午は2月1日です。。二の午は2月13日です。。
お近くのお稲荷様をお祀りしている神社へ、お参りに行って御利益をいただいてください。。
スポンサーサイト

15:24:24
サフランライスときのこのリゾット
まず最初は、地元さくら市の駅前にあるイタリアン。。
「イタリア食堂kamiyama」さんです。。
牛肉の煮込み
上の料理はきのこのリゾットと小エビのリゾット。。
下の料理は牛肉のトマト煮込み。。

もちろん、ピッツァもデザートもパスタも各種。。
美味しいものばかり。。
駅前だから、電車でおいでの方も行きやすいと思いますよ。。
住所:栃木県さくら市氏家1852
電話:028ー682ー2635


2件目は、栃木県内で有名処。。
那須烏山市にある、フランス料理店。。
「クローバーステーキハウス」さんです。。
壁に掛けてあります。。
私のお気に入りのお店のひとつです。。
「レストラン」の本当の意味を教えてくれるところです。。
待合室
チョ~~人気店なので、アポなし来店では1時間待ちもざらです。。
行ってみたい方は、ぜひ予約しましょう。。
ソムリエの手も一緒に写っています
今年の3月に、大田原にコンセプトの違う兄弟店ができるようです。。
楽しみにしています。。

住所 那須烏山市興野316-1
HP http://www.clover4.co.jp/

11:08:07
朝陽を浴びて、大きく深呼吸をすると身体にも良いです。。

今日の神社は、昨年末以来久しぶりに穏やかな境内です。。
こういうときこそ、神社へお参りに行くべきですよ。。

「神様の御利益は、人の努力と崇敬の上にいただける、とても有り難いものです。」
と、いつも氏子さんにお話しをしています。
忙しいときや苦しいときや心が穏やかではないときに神社へお参りすれば、
きっと神様は、そのささくれだった心を癒し、あらたな勇気と心の平穏を授けてくれるはずです。。

でも本当に感じなければいけない、とても大切な神様の御利益は、
「星の王子様」の作者サンテグ・ジュペリがいうように、
「本当に大切なものは目には見えないものなんだよ」デス
普段はあらためて感じることのない、日常の穏やかさの中にこそ、
当たり前に思いがちな本当に大切な神様の御利益があるのです

これからの季節はそんな大切なものを、神社の境内で再発見できる季節なのです。。
凜とした空気の中にも、穏やかな日差しの暖かさを感じながら、
神様の本当の御利益を有り難く感じてくださいね。

そして、当社は本年が創建950年の大きな節目の年です。。
神様の節目の年ですから、特別な御利益をいただける年です。。
ぜひ当社へお出かけください。。お待ちしています

手水舎の龍さまです。。
当社の手水舎にいる龍サマです。。
なんか、うれしそうに見えますよね。。
今年は良い年になりそうです。。

13:46:08
お正月もアッとゆうまに日にちが経ち、
気がつけばもう、鏡開きの日になってしまいました。。
皆様方はいかがお過ごしですか?

連休の神社は、各種スポーツ団体のみなさんの新年祈祷でした。。
空手・剣道・野球・ソフトテニスなどなど。。。
同じスポーツでも、いくつかの団体さんがおられます。。
今年も頑張ってください。。ケガに気をつけてください。。

こどもカラテカのみんな。。元気元気!
さくら市空手道スポーツ少年団のみなさん。。

さくら市剣道協会のみなさん。。ロウニャクナンニョです。。
さくら市剣道協会のみなさん。。

元気いっぱいに、境内で初稽古をしてゆかれました
でもやっぱり稽古が終わると、寒いみたいです。。
たき火に当たりながら、みんな楽しそうにしていました。。



お正月の風景・・・もう、いまさらですよね・・・

17:53:28
またまた神社の行事ではありませんが、
地元ガイドで有名サイトの「栃ナビ」に当社が載りました。
見てくださいね
http://www.tochinavi.net/netz/drive/drive_123/01/01.html

そして、前回のエイミーさんのレポートサイトはこちら。
栃木県内、あちらこちらからレポートです。。
http://www.berry.co.jp/hnm02/index.php

両者共に、毎日でない日記のリンクに追加させていただきました。
ご愛顧くださいますようお願いします。


ところで・・・お正月は?

ハッッ・・・・また・・近いうち・・

21:22:29
あこがれのDJエイミーさんとツーショットです。。
本年、のっけから神社らしからぬ写真です。。
栃木県内のFMラジオ局のレディオベリーに、12月31日に生出演してしまいました

写真はDJエイミーさんとわたしです。。
話がとても上手で、緊張するわたしを上手く誘導してくれました
結構な反響で、お正月参拝の方々から「聞いたよ」のお声をかけていただきました。。
さすが有名FM局です。。さすがエイミーさんです。。
番組司会者の、岡田しんぜんさんも楽しくて、いちどお会いしてみたいですね。。
放送終了後に、少しおしゃべりをさせていただいたところ、
つい最近、エイミーさんはご結婚されたそうですおめでとうございます。

ところで、お正月の風景はどうしたの?
・・・と、つっこみを入れられそうな、新年最初の日記です。。。。

プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。