2009/11«│ 2009/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:25:32
今年も早い一年でした。
いよいよ来年が、今宮神社創建950年の年で、
ますます忙しくなってきています。

初対面の人とも、知り合いの人とも、
いろんな人との気持ちの出会いがあった一年でした。
良いことを言われたり、悪いことを言われたり、
神主なんだからやるのが当たり前なのに、
必死で目の前のことを消化する毎日で、
でもできるだけ失礼のないように、取りこぼしのないように、
とても大事なことを忘れないように・・・。
この行事が終わったら、人として一歩成長できるのだろうか?
先が見えない未来には、もっと高い山が果てしなく連続しているのだろうか?

不惑の四十代って難しい。迷ってばかり、人に頼ってばかり。
自分の出来る事なんてたかが知れている。
神様の傍にいながら、人としてのことは悩んでばかり。

でもやっぱり、いつも一生懸命生きることが大切なんだと思う。
自らがやらなければだめなんだと思う。
今年の私感でした。。
また明日です。

18:01:13
映画会社のタイトルがヒントかな・・・?
今年もやっていただきました。。大絵馬の奉納です。。
畳一畳分の大きな絵馬に、高校生のパワーが炸裂です

白虎は四神のひとりで、西の方位を護ると言われています。
西は日が沈む方向で、ものの終わりを表しますが、強い力にあふれており、
氏神様の静まる方位でもありとても大切な場所なのです。。

絵馬の白虎は、よく見るとウインクしています
赤富士も描かれていて、何ともお正月らしい雰囲気があふれながらも、
形にはまらない高校生らしさに脱帽です。。
絵馬はお正月はもちろんですが、節分まで境内に飾られます。。
どうぞ見に来てくださいね。。

17:45:15
当社で長く巫女さんをやっていただいているかたです。成長ぶりが嬉しいですね。。
もう、立派な成人者ですね。。
成人式の前撮りをしたので、お母様と一緒にお参りに来てくれました
長く当社で巫女さんをやっていただいている、すてきなお嬢様です
昔から見ているので、成長ぶりが嬉しくて、なんだか親になった気分です。

12月初旬限定風景
公孫樹の黄色い絨毯が堪能できるのは、今度の日曜日13日までです。
すこし寒くなりましたが、とても気分が良いですよ。


少し前の境内から見える空です。。
境内から見える青空は、神社の森で切り抜いた一枚の絵のような風景です。。
気持ちの良い空です。。


私の子どもが、上の写真を見て「踊っている人」というタイトルを付けました
見えますか?



18:15:00
先月は心を真っ直ぐにして生活できたでしょうか?
それでは12月の神様のコトノハです。


12月の神様のコトノハです
「一粒万倍」
意味=一粒の種から大きな利益を得ること。小さな善行を重ねることこそが
   大きな神様の御利益をいただける基であるのです。
   また、些細な物でも粗末にしてはいけないという、戒めの意味でも使われます。


「祭祀のことは徳と敬とにあり。心敬をいたさずんば 神いづくんぞ享(う)けん」~桓武天皇~
意味=祭は神に真心を捧げ、これに帰一することである。その真心とは〔徳を致すこと〕
   〔敬いと慎みの心を持つこと〕である。
   これを忘れては、祈っても神様は喜んでお受けくださるまい。
   「神は非礼を受けず」である。


「人生に助走期間はない。あるのはいきなり本番の走りだけだ。」~浮谷東次郎~
意味=日本レース界の草創期に活躍をした浮谷東次郎氏は、アグレッシブな人生を送り、
   人生を本気で駆け抜けていった人物です。
   〔とりあえず~・・〕とか〔今を我慢すればいずれは~・・〕
   などと言っていたのでは時間はただ過ぎてしまう。
   今こそが未来へ繋がる大事な時間であり、今行動することこそが
   素晴らしい結果をもたらすのです。
   いつでも本気で生きていくことが、大きな将来に繋がるのです。




いかがですか?今月のコトノハは?
この神様のコトノハを心に置いて、
こころを浄く明るく正しく直くして生きられる糧にしてください。

                              宮司 再拝


プロフィール

Author:今宮ぐうじ

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
現在の閲覧者数: 人気ブログランキングへ
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
